※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
お金・保険

確定申告は必要ですか?夫の扶養に入り、収入がない場合でも、確定申告が必要かどうか不安です。年末調整だけでいいのでしょうか?

確定申告についてです💦
2016年3月末に退職し4月から夫の扶養に入っています。
パートなどもしておらず収入はありません。
夫は12月の年末調整を一緒にしているはずだから、確定申告は必要ないんじゃない?と言うのですが、それでいいのでしょうか??
自分も夫も無知でお恥ずかしい限りです。

コメント

ブイ

源泉徴収票はありますか?

1月から3月までは収入あったのなら多少戻ってくるかもしれませんよ?

私は4月退職ですが2万ほど還付金あるので申告しましたよ☆

• えんがわ

えんがわ

コメントありがとうございます。
    源泉徴収票手元にあります!源泉徴収税額は1万弱書いてあります。
    しばらく就職しない場合は、今年は確定申告しておいて、来年からは確定申告不要ということで合っていますか??何度もすみません💦

• 3月2日
  • ブイ

ブイ

1万弱あるなら申告して還付金貰いましょ(*^^*)

私も来年まで働く予定はないので同じですね(*Ü*)
    今年は働く予定ないですし、収入ないので来年は確定申告する必要はないです☆

• 3月2日
  • えんがわ

えんがわ

微々たる金額ですが、育児中の身にとってはありがたいです!今まで会社員だとわからないことだらけです💦
    本当は医療費控除もしてみたかったのですが、捨ててしまった領収書もあり10万には届きませんでした。これからはちゃんととっておくようにします💦
    優しく教えて頂いて助かりました。ありがとうございました😭

• 3月2日