※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぐまさん
子育て・グッズ

上の子がワガママで悩んでいます。赤ちゃん返りかイヤイヤ期かわからず、育て方に不安があります。アドバイスを求めています。

ここ最近気が滅入っています。
上の子(2歳8ヶ月)、下の子(3ヶ月)です。

上の子が月曜日から熱をだし(今は解熱)今週は保育園お休みしているのですが、ここ1週間ワガママっぷりがすごいです🥲

・家の床などにマッキーぺんで落書きする
・いきなり洗面所で水、泡遊びがはじまる
・食事中の離席(これは前から悩んでます)
・ご飯数口たべて、いらない!そしてパンが食べたいと始まったのに、パンをポイっと投げる
・いやいやいやいやと連呼しママを殴る蹴る

ほんとにどうしたら良いかわかりません。
下の子がミルク時間のときや泣いてるときは優先して下の子を見なきゃなのに、抱っこを要求してきたり上の子への接し方がわからないです。

今更ながら赤ちゃん返りなのでしょうか、イヤイヤ期の絶頂なのでしょうか。
育て方が甘かったのかなとか色々考えてたら涙が溢れてきます。

上の子との時間もとってあげなきゃなと思いつつ、何か悪さすると本気でわたしも怒ってしまったり、シカトしてしまったりで愛情不足なのかもしれません。

同じ月齢の方や今までの経験などあればフォローアドバイスほしいです。

コメント

ありま

下の子が生まれて自分だけのママじゃなくなり少し寂しかったり、気を引きたくて悪さしたりしてるかもしれませんね🥲
うちの上の子も、下の子の授乳の時間が嫌だったみたいでその時間になると絶対嫌がらせかのようにぐずったり悪さしたりしてました😓😓
私もその時は必死だったし常に怒ったりシカトしたり
しちゃってましたよー😭😭
けど、今は優しいお兄ちゃんになってます🥹
たまに上の子との時間を少しでも作って、大袈裟に褒めてあげたりしてあげれば大丈夫です❤️

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

やはりそうですよね、、、
    こちらをチラチラ見ながら悪さしていて、ママ見て~?って言ってきます🙄

今からでも修復できますよね🥲❤️‍🔥
    なるべく上の子との時間作り、大袈裟に褒めたりやってみます!🥹💖ありがとうございます🥹💖

• 11月18日
みん

少し前の投稿に失礼致します🙏

同じく2歳8ヶ月と3ヶ月(もうすぐ4ヶ月ですが)の子どもがいます👶🏻

そしてうちも最近になって赤ちゃん返りが始まりました😭
とりあえず「いや!」といわれるし、赤ちゃんが泣き出したりミルクの時間になると抱っこ抱っこといわれます。
私が料理をするときは隣に立って水遊びしています…😂

もう今はなるべく上の子優先で構っています💦
あとは、上の子を構うときは赤ちゃんに「ちょっとお兄ちゃん(お姉ちゃん)と遊ぶから待っててね~」とわざと上の子の前で言うと優先されてる!と思えるらしく、それも実践しています🤣
効果はあるか分かりませんが。

模索し続ける日々でそうこうしているうちに赤ちゃん返りが終わるんじゃないかと思ってますが、お互いにいい方法が見つかるといいですね😭
頑張りましょうね😭

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

コメントありがとうございます😊♡
    同じ月齢の育児。。大変ですよね😰毎日おつかれさまです。。💭

決まり文句のいや!そして、ママ~抱っこぉ。始まります(;ᴗ;)𖤐同じですね😭笑

ほんと上の子のケア最優先でって言われる意味がわかりますよね(;ᴗ;)私も明日から試してみようとおもいます!笑
    効果があるかどうかは何事も実践してみないと分からないですもんね💪

毎日大変で病みそうですが、がんばりましょー🥺💖

• 11月19日
もてちゃん

私も少し前の投稿に失礼します👏💦笑

上の子も下の子も同じくらいです!

うちも最近になって、赤ちゃん返りが始まりました(^_^;)

保育士さんいわく、下の子のことをちゃんと認識したから、赤ちゃん返りが始まったんだね〜とのことでした💦
2-3ヶ月してから出てくること、よくあるみたいです!

本当に状況も同じような感じです🥲!
ママが食べさせないと、家ではご飯は食べないし、イヤイヤもすごいです。
ダメと言っていることをわざとやって、気を引こうともしてます。

私も今日、外で泣き喚いて暴れる長男を一人で対処しきれず、押さえつけてしまいました💦(道に飛び出そうとしたり、コンクリートの上で頭ぶつけそうになったので仕方なく🥲)
近くの人が助けてくれて、次男を抱っこしてくれたので、長男を抱きしめてあげたら、ピタッと泣き止んでお利口さんになりました…!

ただただ、ママに愛されたくて、構ってほしいだけなんだなと思って、自分も泣けました🥲🥲🥲

本当に大変な時期なので、頼れる人がいるなら助けてもらって、ママも無理しすぎないようにしましょうね…!

同じように悩んでるママがいるんだと知って、少し心が救われました(^^)
お互い子育て頑張りましょう〜!!

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

ありがとうございます🌼

2.3ヶ月でやはりでてくるんですね🙄!
    赤ちゃん返りってほんと大変ですよね。。。

もてちゃん様も大変ですね(;ᴗ;)
    外で泣き喚かれるとほんと母の精神状態やばいですよね😭!下の子といると尚更、、、
    でもほんと言う通りでママに愛されたくてと思うと泣けます😭💖ごめんってなるんですけど、イライラもしちゃうんですよね😱無限ループです😱

ほんとお互いのりきりましょーね😭💖

• 11月26日