※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳で字が書けないことに悩んでいます。幼稚園で他の子は名前を書けるのに、指定範囲を書けない。旦那は発達障害を疑い病院へ行こうと言うが、自身も小学校まで字が書けなかったため意見が分かれています。ひらがなやカタカナは読める。意見やコメントを求めています。

6歳で字が書けないのは普通ではないのでしょうか。

幼稚園では息子以外みんな自分の名前を書けています。
「い」「て」「う」「に」など簡単なのは書けますが
指定された範囲には絶対書けません。

例えば線上に書いてねと言ったら
線からはみ出し横の範囲も飛び越え最後まで書けなくなります。(伝わりますかね…)

旦那に相談したところ発達障害を疑い病院に行こうと言っています。でも私自身、小学校に入るまで全く字が書けなかったタイプなので旦那と意見のぶつかり合いの毎日です…。

ひらがな、カタカナは全て読めます。ただ書けないだけ。

皆さんの意見やコメントお待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

ゆゆゆゆ

長男も小学校入るまで書けないし
読めなかったですよー!

まろん

小学生になってからLDが発覚する子はいます。
我が子もそうでした。

発達の専門機関は予約が取りにくいので、気になるなら念のため繋げてみてもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ〜
うちの長男はもっと酷くて読めませんでした😂
算数は何もしなくても掛け算割り算の意味がわかってました😂

結果公文に入れましたが、国語は伸びましたがまぁ公文に入れなくても、小学校だけでも大丈夫だったなって思ってます💦

今の所成績はまぁまぁよくて中学受験も考えてます😀

はじめてのママリ🔰

年長さんで名前書けないのは、少数派ではありますが =発達障害 というのも違うと思います。

今まで教えてきても書けないのなら、識字障害、学習障害の可能性もあるのかな?と思いました。
でも読めるのなら違うかもしれないですし...こればっかりは専門家でないとなんとも言えませんもんね💦

なんにせよ一度検査を、、という旦那さんの意見は賛成です。でも病院じゃなくて、保健センターとかの方がいいと思います!
あと園の先生に先に相談して普段の様子から発達障害の傾向がないかも聞き取りたいですね。無いと思いますが、遠慮して言ってこない方針の先生もいるので💦

入学までに、自分の名前が読めたらokだと聞いてます😊今の時点で読めるなら、まずは困ることは無いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

書けなくても問題ないですよ!
小学校で習います。
ひらがなカタカナ読めるのならそれで十分だと思います😊

しかし、入学前に自分の名前を書けるようになっていたほうが、入学してからがスムーズなのは確かです。
プリントなど、自分で名前を書かないとなので😓
でも無理に書かせようとすると逆効果で書くのが嫌いになっちゃうので、4月までまだあるので、お子さんのペースで練習してみても良いと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

今は先取りでやらせる家庭が多いので書けないと少数派になっちゃいますよね。
小1で平仮名から習うので、まだ焦らなくても良いとは思います。

LDとか疑われるかもしれないですが、読めていて簡単な平仮名を書けているのであれば、年齢的に相談しても様子見になりそうな気がしますけどねー。
もちろん早めに動くのは否定しませんが。

がーこ

うちも全然書けなかったし書くことに興味もなかったけど、突然スイッチ入って書き始めました!本人にやる気がないと出来ないことかなって思います。児童館の先生には、書けなくても大丈夫だよって言われてたので、私はのんびり見ちゃってました☺️
病院に行ってみるのもひとつの方法?だとは思いますが、まず通ってる園の先生に聞いてみるとかが良いかなと思いました😊

りんご

大丈夫かもしれませんし、様子見になるかもしれませんが相談しても良いと思います。
私が学習障害の一種ディスレクシア(読み書き障害)と言う障害があります。私は書きが特に苦手で小学校低学年の漢字も怪しいです。読みはある程度できるので今現在は困るのは連絡帳を書く時ぐらいですが学生時代はずっと困りました。
家でも園でもあまり教えてこなかったとか、今まで特にワークなどもしてこなかったとなると経験不足かなぁと思いますが。みなさん割とワークとかチャレンジとか線を引くなと簡単なところから繰り返ししている方も多いので。

はじめてのママリ🔰

本人にやる気がない、興味がないのなら仕方ないと思うし、それで発達障害を疑うものではないと思いますよ😁✨✨

大人世代が子供だった頃は、ひらがなは小学生になってから学校で習うものというのが一般的だったのが、今は幼稚園の頃から習い事をさせたりということが一般的になってきて、それで書ける子も多いというだけかなーって思ってます☺️

ひらがなが書けない以外で特に気になることが無いなら、私は検査までする必要はないと思うし、たぶん発達障害の診断には至らないと思います😲
まず発達障害の特性をネットでいいので調べてみられて、当てはまることが多いか少ないか確認されて下さい。もし気になる点が多いなら、次に園の先生に相談ですかね。それでもというのなら受診で遅くないと思いますよ✨

deleted user

年長卒園するくらいにはかけてる子多い印象をうけます。知り合いのお子さんでほぼひらがな書けない状態で入学し勉強苦労してると聞きました💦園の先生にまず相談してみても良いかと思います! 

あじさい💠

それくらいで相談するのは早いと思います💦それくらいの子いますし、うちの子も全文字赤修正されたりもあります。でもそれくらいで発達障害を疑うのは根拠が弱すぎると思います💦

私は上から4個目のママリさんの意見に完全同意です✨