※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

4歳の息子が平仮名とカタカナを半分ほど読めるようになりました。すらすら読むのは、字が読めるようになってからどれくらいか気になります。上の子は女の子で早かったそうです。

男の子のママに質問です!
最近、4歳の息子が、(濁点や小文字はまだですが)平仮名とカタカナ半分くらい読めるようになりました。
簡単な絵本や図鑑を話しながら読むのですが、まだ一文字一文字読みます。
すらすら読めるのって、字が読めるようになってからどれくらい後でしたか?

上の子は女の子でかなり早く、教えなくても勝手に絵本読んでいたので😂

コメント

マミー

大した勉強させてないうちの子たちは、年長の終わり頃やっとまとまった文章、文節で読めるようになってきました😅
やっぱり経験値によって読めるようになりますよ!

• yy

yy

そうなんですね!まとまった文章なんてまだまだ程遠いですが、少しずつ機会を増やしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月18日