※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳息子の発表会について、ステージに上がるのが苦手で観客席で見ることを考えています。親バカでしょうか?旦那も同意。練習としてステージに立たせるべきでしょうか?

もうすぐ4歳息子の発表会があるのですが、去年の運動会も保育参観も発表会もたくさんの大人達にみられるのが嫌でずっと泣いてました。去年の発表会では先生と事前にステージに上がるだけで十分ですと話してました。案の定本番の日すごい泣いてて他に泣いてる子がいなかったので目立ってました…もう今年はステージにも上がらないで観客側に一緒に座ってみんなの発表見るだけでいいかなと思ったのですがこれは親バカですか?旦那に同じ話をしたら旦那もその方いいかもと言ってました。小学生に上がっても人前に立つ場面は沢山あるし練習と思ってまたステージに立ってもらった方がいいでしょうか…

長くてすみません!

コメント

ママリ

担任の先生と相談されるのが1番だと思いますよ🥲
お子さんと1番練習してきたのは先生ですから🤝🏻
頑張れそうな希望がすこしでもあるなら見守るのもありかなと個人的には思いました
あと観覧も選択肢としていいと思いますが、泣いていてひとりだけ目立っていたから観覧がいいということであれば、みんな出ているのに1人だけ観覧のほうがさらに目立つのではないかなと思いました💦

  • ママ

    ママ

    そうですね。先生にも相談してみます。運動会の時は練習しているところを少しみたのですがとても楽しそうにしていました。当日は泣いてて先生に担がれていっしょに走ってました。なんだか先生に申し訳なかったです…

    泣いていて目立つからというよりも終わった後に他の保護者から気を使われるのが悲しいです…それも私のわがままですかね。

    • 11月17日
ママちゃん

取り敢えず、頑張ってステージに上がるのは挑戦してもらったらどうですか?

それでも泣いちゃって無理そうなら、そのときな無理せず観覧にしてもらっていいです。って先生に伝えておくのはどうですか?

  • ママ

    ママ

    なるほど。先生に相談して決めますが、途中で切り替えるのもありですね。先生の迷惑にならなければそうしてみたいと思います。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

今、年長なんですが、うちの子も人前が嫌で、年少の運動会、発表会見られるのが嫌で、ママー!!!とギャン泣き😢
年中も運動会、不貞腐れて怒ったり、メソメソしてずっと私たちの方見てて、発表会も棒立ち、座り込みで先生に手を引かれて行いました💦

行事は楽しみというより、私自身嫌で嫌で、また泣くのかなとその方が心配でした。

年長でもきっとそうだろうと思ってました。
嫌すぎて、参加しなくていいんじゃないかと思ってました💦
運動会、、泣かずに友達と最後まで頑張る姿が見れました😢
この間、発表会がありましたが、最初から最後までダンス、歌、なわとび、、みんなと一緒に楽しく参加してる姿をみて、感動しました😢

お友達の保護者の方も、凄く成長したね。私まで泣きそうになっちゃったと言ってくださいました😢😢

うちの子の担任の先生はその場に入れるだけで最後までやり遂げてえらいねと年少、年中の先生も褒めてくださっていました。
その時は本当に悩みましたが、経験積んで成長した姿が見れて良かったなと今は思っています!

  • ママ

    ママ

    正直私も息子が泣いてるのを見たくなくて行きたくないなとさえ思ってます…
    お子さん頑張ったんですね。それは泣いちゃいます。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ち痛いほどわかります。。
    他の子はできてるのにどうして??
    って攻めてしまいそうになりますよね😢
    実際出来ないことに問い詰めてしまったこともあります😅
    当日お休みしたいな。とか何度思ったことか。。
    先生にも心理の先生にも何度も相談しました、、。
    心理の先生には今はまだいっぱい甘えていいんじゃないかな。
    いつかパッと僕大丈夫って思える時がくるって言ってて、その時はほんとかよ!!って思ってましたが、本当にパッと大丈夫ー!と思える時が来ましたよ☺️

    • 11月18日