※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
産婦人科・小児科

新生児の黄疸についての治療経過や不安について相談しています。経過は入退院を繰り返し、先生は赤ちゃんの状態は安定していると説明。黄疸の経験がある方のアドバイスを求めています。

新生児、乳児の黄疸についてです。
10月4日に出産し、退院時検査で黄疸の数値が引っかかり、
光線治療をしました。

光線の機械から出て24時間後に 上がり具合をみて大丈夫とのことで退院しました。

しかし、退院後1週間の検査でまた
数値が上がっていたため、
2日に1回病院に通い採血して経過観察
その後上がり続け入院になりました。
今度は1日半光線治療をして数値が下がったので退院しました。

その後も通院して数値を見ていましたが
上がり続け、1ヶ月検診でまた入院になりました。

退院になっても、また変わらず上がり続けて
何回も光線治療するんじゃないか、、、と
先の見えない未来に悲しくなってしまいます。
このまま入退院を繰り返していくしかないのでしょうか?

先生は、母乳も飲めていて体重も増えているし、
赤ちゃんは元気で、今のところ血液検査の結果から危険な黄疸ではないとおっしゃっています。
4回目の光線治療の可能性はあるか聞いたところ
今のところ4回目になった子は見たことないと言われました。

黄疸の経験がある先輩ママ、パパたちに
どのように治療したかなど教えていただきたいです。


以下、黄疸の数値です。

10/9 18.0(光線治療1回目)
10/10 12.7(光線治療後)
10/11 13.5(光線治療から24時間後)退院する
10/16 18.0
10/18 18.9
10/20 19.4(光線治療2回目)入院になる
10/21 13.2
10/22 11.3(1日半光を当てる)退院する
10/27 16.2
11/2 18.2
11/8 20.3(光線治療3回目)入院になる

少しでもいいので経験のある方のお話聞きたいです。よろしくお願い致します。

長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

りぃ

うちも、退院後に黄疸で再入院しました!
確かに3回治療しましたが、4回目はありませんでした☺️

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    3回の光線治療で良くなりましたか?😭月曜日に受診予定ですが、まだまだ、黄色くて数値上がってそうで心配です💦

    • 11月17日
  • りぃ

    りぃ

    1週間近く光線治療しました😂
    黄疸の影響で飲みが悪かったんですが、退院後はしっかり飲むことが出来てました!

    • 11月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    1週間入院してその間に3回光線治療したんですか?🥲
    黄色味はいつ頃なくなりましたー?🥹💦質問ばっかすみません😮‍💨

    • 11月17日
  • りぃ

    りぃ

    産後の入院中に2回(どちらも2〜3日で治療終了)、再入院中に一回(1週間近く継続して光線治療)でした。

    再入院からの退院後もやっぱり黄色みは気になってましたが、徐々に気にならなくなったのは生後2ヶ月ちょっとあたりでした😂

    • 11月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    教えていただきありがとうございました😌👏
    1週間も継続して当てることもあるんですね!!!

    このまま数値が上がらず落ち着いてくれることを願います😮‍💨

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も退院した日に数値が引っかかって次の日にまた来てと言われて行ったら、案の定引っかかって入院になり一日光線治療しました。
看護師さんに言われたのが、うちの息子うんこがでかいからねーといわれました。
産まれて4日間うんちがでなくて浣腸して3回うんち出たんですが、それからまた3日間うんちでらずで、綿棒刺激してもまだうんちがでない。
おならはいっぱい出るんですけどね😅
また、2日後に来てと言われてますが早くも黄色くなってるのでやばいなと思っています。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    うんこがでかいとビリルビンが排出されないから黄疸の数値も上がるってことですかね😫💦
    3日、4日でないと焦りますね😭
    便秘も黄疸も良くなるといいですね👏

    • 11月19日
ワクワク

コメント失礼します。
生後2週間の子を育ててるものです。
我が子も黄疸にひっかかり
光線治療をし17→11まで下がったので本日退院してきました。
また明後日再検査ですが何度かもう通っており治るのか不安で仕方ないです…
状況が似ていたため
その後お子様の黄疸の状況をお伺いしたくコメントしました。🙇

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    こんばんは!
    黄疸治療不安ですよね😭💦
    わたしもめちゃくちゃ検索しまくってました💦

    3度目の光線治療後、退院してからは中々数値が下がらなかったため、完母で育てていたのを、混合育児に変更しました!

    母乳やめる必要はないけど
    母乳の中に含まれてる成分が
    ビリルビンの排出を邪魔するらしいから黄疸長引くみたいです😟

    11月末にわたしがコロナになってしまったので完全隔離をしたため
    10日間母乳をやめてミルクにしたところ、一気に数値も下がり、黄色味も抜けて色白な赤ちゃんになりました😳👏

    12/7に採血いくと5.7まで下がっていて病院卒業しました!!

    今では、色白だね!と言われるくらい真っ白の赤ちゃんです!

    周りの赤ちゃんは白いのに、、、いつまで黄疸続くんだろう、、、と毎日不安で、光線治療は泣きわめく我が子を見ているのがとても悲しくて泣いていました。

    大丈夫です!絶対治ります!
    ワクワクさんの赤ちゃんが早く治るように願ってます😌👏

    • 3月19日
  • ワクワク

    ワクワク

    ご丁寧にありがとうございます。
    すでに2回光線治療しており
    先が見えない不安で毎日泣いておりましたがとても心救われました。。
    わたしも完母→混合→完ミに変更して様子を見ようと思います!

    本当にありがとうございます。

    • 3月19日