※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく&もん
妊娠・出産

赤ちゃんの性格は神経質な母親の影響を受けるか心配。体重管理に悩み、のんびり育てたい。初マタの心配事。

神経質な母親だと、赤ちゃんも神経質な性格になるのでしょうか…?
妊娠中の心理状態が産まれた赤ちゃんに影響された方いらっしゃいますか?または、関係なかった!というお声でもお聞かせください😭

完璧主義のアラサー初マタです。おまけにネガティブで、心配性で負けず嫌いで、周りには責任感が強いとか、無理してまで頑張る人だと思われているようです。(直したいところばかりです😭)

昔から「こうでなければいけない」「こうあるべき」と一度思い込んだら、なかなか曲げられません。

人には温かい言葉やポジティブな言葉を掛けられますが、自分のことになると「こんなんじゃ、まだまだダメだ!」「もっと頑張らねば!」と厳しくなる…というか自分の首を締め続けるというか…。限界を迎えるまでやりきりたいタイプです。

現在こだわっているのは、体重。
もともと体重の変動が少なく、中学生くらいから同じ体重だったのですが、妊娠前に比べて11週の今、約1.5キロ増えています。😭
ここ3日間くらいは、1日100gずつちびちび増えててげんなりです。

「初期は体重があまり増えない」という情報を見たり、
母子手帳の体重増加グラフを見て「+0キロやん…😭」と萎えたり、
母から「今はそんなに増えないときだよ」と言われたりして
もう頭は体重のことでいっぱいです。

もちろん体重管理、カロリー制限をしています。バランスよく食べることを心がけて、今までよりも食べる量を落としているのに、体重が増えていていいのか…と悩みます。

祖母に悩みを話すと、「そんな気にばっかりしていると、一心同体なんだから、赤ちゃんも神経質になるよ」と言われ、今度はそれが心配になります…。

私と正反対の能天気な夫は、「のんびりした子になってほしいな~」と言い、私もそう思います。なので、できるだけのんびりして「のんびりホルモン」を送ってあげた方が、いいのか…🤔と考えました。

どうしても初めてのことで、発育のこと、準備のこと、出産後のこと、育児のこと…色々なことが心配になってしまうのですが、赤ちゃんが神経質になってしまうのなら、心配性は封印してのんびり構えるようにします!

ちなみに、私の母親も超の付く心配性で(父は、能天気)妊娠中もかなーーーり心配しまくっていたようです。生活環境もあるかと思いますが、私のような性格には、なってほしくなく…😭

のびのび育ってほしいんです…😭

コメント

ママリ

私自身結構神経質ですが、母はとってものんびりな人です😂「誰の子?」と言われるくらい性格が真逆なので関係ないんじゃないですかね😌

一心同体ではありますが、一人の人間なので妊娠中のお母さんの思考がそのまま影響するとは思えませんね。

もし生まれてきたお子さんが神経質だった場合それは性格が似たにすぎません。

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます😭💕

そうなのですね!お母様と真逆!
    関係ないと言われると、少し安心します…🥺

そうですよね🤔別人格ですもんね。育てるときも、それを忘れないように意識して育てたいです!

確かに、母親と私は性格以外も似ていますので、遺伝ですね笑

ありがとうございます🍀

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

完璧主義なのも心配性なのも一つの個性としてとても素敵だと思います。ましてや初産婦さんですから、心配事のオンパレードかと。

体重は何しても増える時は増えます😂
    安定期に入ったら歩きましょう!
    トータルで考えればなんとかなりますよ💪

• 11月17日
  • いく&もん

いく&もん

再度ありがとうございます!✨
    うぅ…温かいお言葉、救われます…‼️💕

今日は、検診での測定終わったので食べたいもの食べてしまいました笑

仕事も来週から復帰できるので、無理ない範囲で歩きます‼️

そうですね!!トータル、長い目で見ます👀
    励ましてくださり、嬉しいです😭💗

• 11月18日
たた

完璧主義なんですね♡わかります♪
「よい増え方」をしたらよいんじゃないでしょうか⁇

例えば〝1ヶ月1キロ〟とか。
私は1人目は1ヶ月1キロのペースで増えてましたが、産後すぐに戻り、マイナス2キロになりました♪母乳飲んでくれたら痩せますよ♪

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます😭🌈

完璧主義なんですよ~💦周りに、直せ、直せと言われ続け、直らないという…

わー!産後に痩せられた方のご意見ありがとうございます~!1ヶ月1キロという目標をもって過ごすのは、いいですね!

やってみます😆ありがとうございます

• 11月17日
ママママリ

関係ないと思いますよ🥰
ただ、ストレスは伝わるって言うので難しいかもしれませんができるだけ思い悩まずに過ごされたら良いと思います!☕️

体重もまだ増えない時期かもしれませんが、妊娠前に運動量は減りますし、増えてもおかしくないと思います🙆‍♀️私も増えてます!笑

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます😭✨

性格は関係ないとのお言葉、励まされます❗️
    ストレスは、発育に良くないって聞きます。思い悩んだら、こちらで相談することにします笑

そうなんです…😭めちゃくちゃ動いていた人間が、切迫の自宅安静になり、動かなくなり…

来週から復帰予定なのですが、ゆるゆる動いてカロリー消費したいです…!💦😅

14週と、近い週数の方のご意見嬉しかったです♪

• 11月17日
みーち

うち逆です。母神経質、私のんびりです(笑)
便秘とかもあって100g単位でなんてやってるとこの先辛いですよー。上の方も仰っていますが、1ヶ月1キロです🙏そして調べて貰えばわかるのですが、中期後期でも体重の変化率変わります!
食べるもの記録も良いかもですよー。自分が何食べたかなって見直すだけでも「あっ、これが増えた原因か?」って分かるのです(笑)

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます!🍀

便秘とか、関係ありそうです!🤔
    今日は検診だったのですが
    「毎日測らなくていい。一喜一憂しなくていいよ」と言われて少し安心しました!

1ヶ月1キロで調整します👍️✨

食べるもの一応記録してるのですが、なかなか効果が無くて…始めたばかりなので、継続してみます😁

同じくらいの週数ですね✨ありがとうございました💗

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も似た様な性格です😅
でも息子は今のところのんびりで人見知りがなくて愛嬌のある性格で、私とは真逆です😂
なのでそういう面では大丈夫だと思います😊
ただ妊娠中もこの性格のせいで十分にマタニティライフを楽しめなかったし、特に出産後こうしなきゃいけないという性格で自分の首を絞めてめちゃくちゃしんどかったです💦
信じられるのは自分のみって感じで、小さな命を守らなければっていうプレッシャーもありで…。
性格は変えられませんが、もっと心に余裕を持って?周りを信じて?自分に優しく?😅
私もまだよく分からないんですが、今回はもっと楽しみたいなと思ってます😊
もんさんもマタニティライフと少ししかない新生児期の生活を楽しめます様に♡

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます😆

息子ちゃまみたいに、我がJr.も育ってほしいなぁ…✨

お気持ち、すごーく共感できます…笑😂

心に余裕…
    周りを信じる…

どちらも大切ですよね!!

ほんとに、なんだかんだマタニティライフは、あっという間な気がするので、少しでも楽しめるように心掛けたいです!☺️

• 11月18日