※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
家事・料理

皆さん、オカズって何種類作りますか?私のお母さんは一種類をどーーーん…

皆さん、オカズって何種類作りますか?
私のお母さんは一種類をどーーーん!と大量に作る派です。
私もその方が家計的にも助かるし、満足出来るからいいと思うのですが、
お義母さんが毎日6~7種作っておくみたいな感じらしいです。
なので私が一種を大量にすると「俺のお母さんはね、」とまるで同じように作らせようと自慢ばかりしていてまるで責められてるよような気がしてなるべく2~3種類のオカズを作るように頑張ってます。
なので毎月食費が3人で5~6 万かかります。
なるべく100円の野菜を買っているのにも関わらずです…。
しかも実は一人暮らしをした事なく、調理学校でしか料理をほとんどしなかったので節約の仕方がわからないんです。
皆さんの節約術、ご教授ください!(´;ㅿ;`)
お願いします!

コメント

もんもん

俺のお母さんはねって(笑)

1番気持ちる悪い言葉ですね(笑)
じゃあお母さんと結婚すればって言ってやってくださいな😂

一応
汁物、おかず2~3品は作るようにしてます!
安売りの時に1週間分まとめ買いしてます!

我が家も旦那様実家タイプです(^_^;)食材も地元産にこだわってます(。>д<)
私も独り暮らしの経験ないし、子供の為とおもい国産のものとかにしたいし悩みます(^_^;)

とりあえず豆苗とかトマトとか簡単な野菜は育ててます
それが節約かはわかりませんが豆苗は安いのに2回食べれるし助かります
もやし、豆苗で激安サラダできますよー

あおまいか

私は一種類か二種類どーーーん!です。
お義母さんはね、って失礼ですけどマザコンか!って話ですよ。
夫の実家は日持ちする副菜を作ってたりしますが、特に夫から言われたことはないです。

メイン1、副菜1~2、サラダ系1、汁物1です(*^^*)
うちの母が5品が当たり前の人だったので私も頑張って作ってますが、義実家はメイン1、汁物1とか、メイン1、汁物1、副菜1とかなので毎日頑張ってるねって、主人は言ってくれます(笑)

夏菜子

すごいムカつく一言ですね。。
わたしも個人的には一品ドーンが好きです✨

品数稼ぎで、ピクルスとか漬物も一品として良いと思います…(´・ω・`)

義母と比べてほしくはないけど、ご主人にとっては義母が基本になってるんですよねぇ(´・ω・`)
きんぴらごぼうや、マッシュサラダ、ひじき、芋の煮っころがし、肉じゃが、さつまいもの甘露煮など小鉢を作り置きしといてはどうですか?
そして、一品に冷や奴(今は湯豆腐)や納豆、漬物、海苔なども種類豊富に並べといたらそれなりに華やかになりますよ(^_^)
すべて作ろうとするとお金も労力もかかりますよね。
汁物とメインは毎日作ってあとは作り置きの副菜を並べたらいいと思います!

◎クレア

私も節約きて安い野菜買ってるのに
なんだか結果がついてきません(;´ー`)ノ

一種類のとき全然ありますよ〜\( ¨̮ )/
料理は好きじゃないし、主人は一種類でいいって言ってくれてます( ˊᵕˋ )

俺のお母さんはねって
ろざんぬさんは、お母さんじゃないんだし😅
はっきり、もう少し品数増やして欲しいって言ってこないんですか?

ゆず

うちも実家がおかず一品どーん‼︎派です(笑)
汁物とかもありますが、小鉢とか複数出てきた事ほとんどないです。
対して義母はおかず一品どーん‼︎ではないし、合間合間にちまちま作り、なんだかんだで食卓いっぱいに小鉢みたいなものが並びます(;´・ω・`)
うちは同居でなるべく義母に沿うように食事の用意してきましたが、完全に任されるようになってからはご飯、おかず、汁物、小鉢一品、たまにもう一品くらいに減りました(笑)
誰も文句は言わないので(笑)
メイン以外は簡単なものにすると楽ですよ‼︎
水煮になってるきんぴらの具とか、私はよく使います(*'ω'*)
白菜とシーチキンを出汁と少量の醤油で煮たり、高野豆腐とかもよく使います‼︎
和食なら調味料も基本のもので済みますし、多めに作って次の日も出すか、冷凍して別の日、若しくは弁当に入れちゃいます(笑)

あやこ

マザコンですか😂
むかつきますよねー!
うちは品数は満足してくれてますが味薄いって言われたことあります!

うちの食卓はおかず3品と汁物ですが、もやしとか大根とか安いお野菜をフル活用です!たまに大根祭りになります😂

ちゃむ

うちは一汁一菜です!✨

ご飯に、具沢山の味噌汁、漬け物かサラダなど。

親の世代っておかずたくさん作れてすごいですよねー😅
私には無理で、一汁一菜という考え方やり方があるのを知ってそっちを選びました。