※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小4の息子が嫌いで、毎日苦しい気持ちです。ADHDでキレや言葉遣いが問題。愛情はあるが辛い。同じ気持ちの方いますか?経験談やアドバイスをお願いします。

小4の息子が嫌いです。なんというか生理的に受け付けないんです。毎日、嫌いだと感じます。息子はADHDでよくキレますし言葉遣いも悪く勉強も運動も苦手です。毎日抱きついてくるし、好き好き言ってくるし、私にもそれを求めてきます。もちろん母親としての愛情はあるので我慢して受け入れています。父親は怖いので私のところばかりきます。
同じ方気持ちの方いますか?
自分でも酷いことを言っているのはわかっているので、共感や、経験談からのアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

生理的に受け付けないけど、母親としての愛情はあるって矛盾してませんか😥?

嫌いだけど母親だから悟られないように我慢して笑顔でいるって感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言われると矛盾してますよね。息子が愛されて育ってると感じて欲しいとは思っています😞意地悪したいとかそんな気持ちは全くなく、幸せになって欲しいと思います。幸せにしてあげたいとも思うのですが、1日に1回は嫌い、生理的に無理…と感じてしまうんです。

    • 11月17日
詩羽

全く同じです💦
誰にも言えないけど…
うちは父親と息子が仲悪いので
私がその分愛情注いであげて、みたいなこと言われるのですが
出ていけ!ばかやろう!など
暴言ぶつけてこられると
やっぱり可愛いと思えず😭
正直べたべたしてこられても
ゾワッとしてはねのけたい気持ちになる時もあります💦
ADHDなどのせいで
つい口から暴言出てしまったり
構ってほしいが故にちょっかいが出たり
色々複雑な裏側がある事も分かってるけど
自分に余裕がない時はスルー出来ず
イライラしたり大嫌いと聞こえないところで言ってしまったり…
投げ出してしまいたくなる時があります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じですね🥲同じ気持ちで頑張ってるママが他にもいるとおもうだけで少し救われます。私も、旦那が優しくない分私が優しくして愛情注いであげなきゃ!と必死になっています。
    苦しいですよね。愛がないわけでは全くないのですが😞

    • 11月17日
  • 詩羽

    詩羽

    はぁ…今も大嫌い!が始まって
    ため息です😭
    状況似てますね!
    同じ状況の方じゃないと
    この気持ち分かってもらえないだろうなと思います😭
    いつかは落ち着いてくれたり
    暴言もなくなるんでしょうか💦
    優しく接したいと思うのに
    ギャーギャー始まっての繰り返しで疲れます😭
    下の子が上の子に比べるとすごく育てやすくて
    普通だったらこんな感じだったのかなとか
    上の子がいなかったら
    いつも笑顔で過ごせたのかなとか色々考えてしまいます💦
    ただどのおうちでも色んな悩みはあるので
    悩みがないおうちはないとは思うんですけどね💦
    でもこうやってお話出来ただけでも
    なんだか少しすっきりしました!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞けてよかったです!優しく接したいけどなかなか難しい。それはどこの家庭にでもあることですもんね!私もまだまだ頑張れるように思いました☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
  • 詩羽

    詩羽

    優しいママでいたいのに
    自分でも嫌になるぐらい怒ってしまったり💦
    うちは主人もどうやらADHDで
    結局上の子と特性が同じで
    暴言をスルーできず
    キレて怒鳴ったり手を出したり💦
    今は児相へ相談中です💦
    完全に上の子と合わないので
    嫌っていてそれを本人の前で隠そうともしないので
    上の子を傷つけてしまっています💦
    上の子の悩みもあるのに
    主人の事まで余裕ないのに
    今の1番の悩みは主人です😅
    美味しいものでもこっそり食べながら
    ストレス発散しています💦
    お互いストレス発散しつつ過ごしましょうね💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、ほんと同じかもしれないです。うちの旦那も息子にきしょいとか言ったりするんです。転んでも、ダッセェ!とか。
    私も怒鳴ることたまにありますが😞旦那は怒鳴らなくてもすっごい怖いです。ケータイや財布で頭叩いたりします。うちも上の子男の子で、下の子は女の子です。女の子には割と優しいです。息子は自分はいらない子なんだとか卑屈になって私に必死に愛を求めている気がします。
    旦那さんのことは好きですか?私はそれでもやっぱり好きで、そんな自分が嫌いです。息子は旦那と離れて暮らしたいと言っています。

    • 11月17日
  • 詩羽

    詩羽

    えぇぇ!!
    一緒です!
    うちは下の子にはデレデレで
    二重人格のように2人への対応が違います😳
    なので親の愛情がほしくて甘えてきたり
    ちょっかい出したりって感じです💦
    私は主人にはもう愛情ないので
    そこは違いますね😅
    ただ子供はパパがまだ好きだし
    喧嘩の時はパパと暮らしたくない!と言いますが
    落ち着くと離れるのは嫌と言っていて
    離婚を迷っているところです💦
    息子さんは落ち着いている時でも
    離れたいと言われてますか…?
    児相でこの環境が上の子にいいわけがない
    保護になると施設に行くようになる
    パパが治療するか
    離婚しないと子供は返せない
    それなら離婚してお子さんと暮らしませんかとはっきり言われて
    頭ではそうした方がいいと思いながら
    色々考えて踏み切れずにいます💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな感じなんですね😢うちも低学年のうちはそれでもやっぱりパパと暮らしたいと言っていましたが、最近はこちらから聞かなくても、もうパパと一緒に暮らすのやだ、ママだけ居たらいいのにって言ってきます…そりゃあそうだよなぁって思います😰が、私は1人でこの子を育てる自身はありません。私の精神的には旦那が必要なんですよね😞離れてあげられたら、少しは息子も落ち着くとは思っていますが。
    児相に相談したことはないんです。自分の両親には相談してしまいましたが、息子の暴れっぷりもみているので、旦那がいないと制御が効かないんじゃないか?との意見もありました😣確かに旦那の言うことだけは聞くので、その面では旦那がいた方が息子は育てやすいんですよね…

    まだ小さいから、いきなり離婚って決断も難しいですよね😔金銭的には離れても問題なさそうですか?

    • 11月17日
  • 詩羽

    詩羽

    児相はやはり主人が上の子に手を出したりがあったので
    支援センターから児相へ最近変わりました💦

    私こそやっぱりそうなるんですねという感じです💦
    今はパパが好きでも
    そのうち本当にパパいらないになるんですね💦
    そうなる前に主人に変わってほしいのですが💦
    大人が変わるのはかなり難しく
    本人に変わる気すらなく
    また特性の部分なのでかなり厳しいです💦
    次回の面談はひとり親の助成金などについて聞く予定で
    思ってる以上にもらえて
    案外やっていけますよと言われました😳

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢児相に行く決定打となったできごとはどんなことだったか聞いても大丈夫ですか?うちも本当は行った方がいいのかなと心配になりまして。

    うちの旦那も同じような感じに見えますが、私の方がADHDの不注意の方がかなりあるように自分では思っていて、私の遺伝なんだと思い込んでいました。

    助成金ちゃんともらえるんですね😳シングルで貧困…みたいな記事をよく読むし、かと言ってママリではずるいくらいもらってる!みたいな話もあって…でもやっていけるくらいもらえるなら、選択肢も増えますよね!

    • 11月17日
  • 詩羽

    詩羽

    決定打というわけではないけど
    パパが変わらない
    変わる気がないという感じなので
    児相になりました💦
    暴力もですが暴言や
    下の子しか可愛がらないなども全て虐待になるので…
    これから上の子の心の傷を
    心理士さんや児童精神科の方たちが調べていって
    父親と暮らさない方がいいと判断したら
    そう伝えると言われています💦

    私も離婚したらお金が…と思ってましたが
    ここをクリアにしたり
    きちんと学べば選択肢増えるなと思って
    お話聞くことにしました!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決断力があって、すごく尊敬します。
    うちは旦那にとって食べ物の面では長男である息子が優先されるので、旦那の中で息子が娘より下!ときめつけることも出来ず…なんなら態度は平等でも私の方が娘が可愛くてしょうがないんです…2年生ですが、ニコニコしているのが本当に可愛くて。ほんと情けないです。

    次のステップですね!応援しています✨

    • 11月17日
  • 詩羽

    詩羽

    決断力ないです💦
    我が家の話したら
    みんな即離婚でしょって言うし
    そうだと思うけどなかなか💦
    私も下の子の方が可愛くて💦
    いつもにこにこで
    何か言ってもはーいとすぐ動いてくれたり
    上の子で全くないので
    感動しながら😅
    上の子がいない時
    どうしてこんなに可愛いの
    癒しをちょうだいって
    ぎゅーしたりしてます😅
    なんかカフェとかでゆっくりもっとお話したいです😂

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実際のこと話したら、簡単に離婚と言われてしまいます💦でも悪いとこ話したらそう言うのって当たり前でしょって自分を正当化して旦那に依存してます。
    私も下の娘はもう2年生なのにいまだにチューしちゃうくらい可愛くてしょうがないです…
    こちら甲信越です😂お会いできる機会があればぜひお会いしたいです😂

    • 11月17日
  • 詩羽

    詩羽

    やっとさっき上の子が寝て
    自由時間です😆
    下の子はパパと寝るのでお任せで💦
    実は今インフルにかかってて
    今週学校お休みしてて
    ずっっとおうちにいるので
    ストレスがすごいです😅
    日曜から放デイ再開なので
    それまでの我慢😂
    うちは週末も放デイがあり
    月27日まで利用なので
    普段はほぼおうちにいなくて
    毎日6時過ぎに帰ってくるから
    すごく助かってます💦
    いないだけで喧嘩は減るし
    私のストレスも違います😅
    本人も放デイ大好きで休みたくないと
    毎日行ってるので有難いです😆
    もうすっかり元気で
    元気でおうちにいるってつらすぎで😅
    私も限界が近いです💦
    うちは関東です😂
    こんなに境遇似てる方いるものなんですね😆
    笑い事ではないけど💦
    でも最近本当に疲れ果ててたけど
    少し元気出ました!
    今日のつらい1日の中で
    息抜きの時間になりました😆
    有難うございます💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放デイ通われてるんですね〜!うちも通わせたいけど息子がやだっていうんで、喜んで行ってくれるなんて羨ましいです!!
    そして我が家は娘ですがインフルで今週ずっとお休みでした😂
    本当に似てますね🥹私とママさんもちょっとは似てるのかな…🥹❤️
    去年まで私も関東だったんです!もっと早く出会えてたら〜!!
    でも遠くで誰かが同じように頑張ってるって思えば頑張れそうです☺️
    私と乃愛さんと子供達に幸あれ🌟笑
    ありがとうございました!

    • 11月18日
ままり

愛情表現も限度を教えてはどうでしょうか。
人との付き合い方も含めて、過度なスキンシップは嫌がられることもあると教えていっても良い年齢だと思います。
旦那がADHDで(結婚3年目頃発覚しました)下の子がADHDの傾向があります。
過度なスキンシップや突然のスキンシップで相手が嫌な思いをすることもあること、誰かと手を繋ぐ時は一言声をかけるなどは声をかけています。
STにも通っているのですが、そこでも声かけの重要性などを少しずつ教えてもらっていますよ。
ママさんが負担に感じていることに関してはルールや約束を作って、ハグは寝る前の一回だけね。等決めてみてはいかがでしょう?😊
私は上が自閉グレー、下がADHD傾向がありです。
子どもたちは希望して意図的に妊活をして2人計画的です。でも大変すぎて計画していた3人目は諦めました。
大好きだし愛しているのに伝わらない悔しさや受け止めきれない情けなさ、自分は親なのに、、、っていろんな感情でぐちゃぐちゃになりますよね。
カサンドラ症候群というのはご存知でしょうか?
私がもっと我慢すれば、私が悪いんだ、私が、、、って考えは捨ててしまいましょう。
嫌なものは嫌です。それは当たり前のことなんですよね。そう思いながらもここまで元気に育っているのは私たちの努力あってです。
私はルールを作ってしまうことをお勧めします。ルーティン化すると強いのが理由です👍
どうしても育てられないほど憎むようになったり殴りたいなどと思うようであれば、離婚してご主人に渡す、手放すなどの選択もありです。
こちらのメンタル、子供の状態によっては育てられないこともあります。綺麗事ばっかり言ってられませんよね。
あまり思い詰めず、それでも自分はよく頑張っている!と自分にご褒美をプレゼントしたりしてストレスを溜め込まないようにしていきましょう☺️
私たちは毎日頑張ってます。絶対忘れないでくださいね😁👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな角度から考えたことなかったので、すごく参考になります。寝る前のハグの提案も息子は受け入れてくれると思います。もっとしっかり学んでいかないといけないんだなぁと反省しました。愛したい気持ちは強いので、これからまだまだ頑張れそうです!
    教えていただいたこと、一つ一つ調べていこうとおもいます😊
    最後の言葉、とても励まされて泣きそうになりました☺️強いママですね!ありがとうございました!

    • 11月17日