※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀Fママ🍀
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がおり、2人目を妊娠中で、保育園に通う上の子を乗せる電動自転車を探しています。メーカーやアシスト機能についてのおすすめを教えてください。

電動自転車について

1歳0ヶ月の娘がおり、現在2人目を妊娠中です。
4月から上の子が保育園なので
子どもをのせれる電動自転車を買おうと思っているのですが
おすすめのメーカーありますか??
あと、アシスト?っていうんですかね
メーカーによって漕いだ感じが楽で軽いや
アシスト付きなのにあんまりで重いのも
あると聞いたことがあります🥹

皆様はどのメーカーのものを使用されていますか??

おすすめぜひ教えてください🥰

コメント

おもち

上の子が半年頃に電動自転車購入しました。
うちはgyuttoアニーズです。
1番平均的に使い勝手が良いと聞いています。今のところ不都合ありません。
坂道も使いますがアシストは聞いているかなと。一番きいているとおもったときは自転車の後ろの椅子に重い荷物or子供を座らせている時と前椅子に荷物or子供で後ろ空っぽの場合の時です。
やはり後ろになにか積まれているとアシストが効いている感があり乗りやすかったです✨

ただ、最近発売?されたブリジストンのbikkeを私は欲しくて…経済的に買いませんが🤣
検索したら出てくるかなと思いますがバッテリーのもちが良い、左ブレーキで巻き戻し充電?のようなものが乗りながらされる機能が…などと出ていました(私はもう購入済で買わないので詳しくは見てませんが🤣)
bikke自体が身長低めな小柄なママにも乗りやすいとあったのでもしFママさんが小柄なのであれば試乗してほかの電動と比べてみても良いのかもしれません!
電動は重いでかいはどれも同じなので少しでも跨りやすいものに出会えたらと🥰
ご主人様も使うようなら一緒に試乗行ってもいいと思います!
うちは主人と私がおなじ身長なので身長どうとかはなんもなかったですが😅

• 🍀Fママ🍀

🍀Fママ🍀

わかりやすいコメントありがとうございます😭😭❤️
    私は、小柄ではなく大柄なので…爆笑
    ブリヂストン!よく聞くメーカーですね💞
    電動自転車 子ども おすすめ
    とかで調べても山盛りでてくるのでどれがいいか迷っていたのですが、おもちさんが今乗っているgyuttoアニーズと
    ブリジストン検索してみます🫶
    後々は、2人を前後に乗せて
    使用することになるので
    なるべく効いているなと実感できるものがいいですね✨

• 11月17日
  • おもち

おもち

ちなみにですが私は出勤、仕事の移動でも使うため
    仕事用のカバンを自転車カゴに入れ、2歳まで前椅子に上の子を乗せて保育園に送迎をしていました。2歳からは後ろに乗せて自転車カゴと、空っぽになった前椅子に荷物置いてます。
    なので普通に自転車カゴがついているものに前の椅子をつけ、市販後ろ椅子。前はリトルキディーズのカバー。後ろの椅子のカバーはgyuttoの公式のものを使っています。
    自転車のカゴ無しで椅子が直接ついているタイプにするのかどうかも自転車を使用する方法にもよるかと思います!
    専業主婦の方だったりは保育園、幼稚園の送り迎えで使うから荷物がほぼなしのため子供さえ乗れれば。送りの帰り道に買い物に行くから子供椅子に荷物を置く。だから自転車カゴはなしの方を!という方もいらっしゃってかなりそれぞれかと。
    職場で比べた時にbikkeの方がタイヤが大きめに感じたのでタイヤの大きさにも好みが出るんですかね…?私はもうバッテリーのもちが良いと聞いてからbikkeにしか目がいかなくなってます🤣

• 11月17日
おもち

ちなみに私と旦那は163cm。
自転車に乗るというところだけ考えると小柄では無いのでbikkeの身長に関しての部分は気にせずgyuttoで乗れています。
140~150cm台の方はやはりbikkeは乗りやすいと聞いたことがありました!

• 🍀Fママ🍀

🍀Fママ🍀

ありがとうございます😭😭
    私も163せんちです!
    2人目が3月にうまれるのですが
    中途入園で秋ごろに仕事復帰するので、電動自転車で職場&送り迎え&買い物になるとおもいます!
    なので、前カゴは必須ですね😊
    それとタイヤの大きさですが
    ママさんたちの電動自転車は
    みんなタイヤの大きさが小さいように見えるのですが
    あの大きさが主流なのですかね?タイヤが大きかったら危ないとかですかね〜🤔🤔

• 11月17日
  • おもち

おもち

子供乗せ用電動自転車、、的なタイプは基本小さいですね!
    その中でもbikkeは大きめタイプかなとgyuttoに比べたらですが、、、。
    前椅子に抱っこでお子さんを乗せやすかったり
    後ろ椅子も、ある程度大きくなると自分でステップに足をかけて登って座れるようになのかなと思いました。
    タイヤが大きいとママが自転車にまたがる時の自転車の傾きも大きくなるので子供乗せて傾くと重くて倒れやすそう、、、。
    普通の自転車タイプの電動付きで子供を乗せているママ友は
    後ろ椅子に子供自分でステップに足をかけてが出来ない(タイヤが大きいとステップの位置も高いため)とは言ってました。
    ちなみに2歳の娘はお城や背中を支えていたら自分で登ってます。

• 11月17日
  • 🍀Fママ🍀

🍀Fママ🍀

☟変なとこに返信してしまいました😭

• 11月17日
🍀Fママ🍀

なるほど!!そう言うことか!!
超超納得しました😫
タイヤの大きいほうが進み具合が良いので
そっちにしようかと思いましたが、不安定や自分で乗れないのであれば小さいサイズの方がいいですね☺️
bikke 今調べていますが
とても人気なのですね🤔
bikke 〇〇 がいろいろありますが
おもちさんはなにを、のっていますか??
bikkeモブddというものが
充電回数すくなくたくさん乗れると書いていました😆

おもち

一意見なので真相はなんともですが実際に体験して居るママ友がいたので私はその意見で納得してます😂

私はbikkeモブddが次のきっと壊れたり買い替えの時の狙い目だなと思っております😎
今はPanasonic gyuttoアニーズですがどうしてもバッテリーの部分に目を輝かせてしまいますね🤣
バッテリー、持ってみると分かりますが重いので、、😂
どの機種も重さは差がほぼないかと思います。
ちなみに私が知っている職場の方が乗っているbikkeはそれなりに年数も3年とかたっているのですが今調べたら形はbikkeモブddと全く一緒でしたので
gyuttoアニーズと並べた時の私の感想は
bikkeはタイヤが少し大きめ
またがりの時に微々たる差にはなりますが確かに身長面が考えられているのか車体の超えるときにあんまり足を挙げなかったイメージです。
あとは椅子の中に敷くクッションがカラフルなストライプなど可愛い公式のがあるなぁと♡
カバーも何をつけるかによって車体の色だったりもあるだろうしその逆も。選んだ車体の色である程度合う色味のカバーも変わると思うので機能性もですが色も人によっては大事なのかなと!
私のgyuttoはネイビーです。
カバーは前はリトルキディーズの紫、後ろはgyutto公式のグレーの屋根です😊

• 🍀Fママ🍀

🍀Fママ🍀

あーそうでした!おもちさんは
    gyutto でしたね!混乱してしまってすみません!💦

身長160以上あれば
    bikke 程度のタイヤの大きさは
    問題ないのかなぁ?と思いました😊
    bikke...気になります🤣(笑)
    公式でクッションが売ってあったり、いろいろとあるんですね!
    何せ、こういうのが疎くて疎くて…🤣💦
    本当にありがたい情報でした😫✨

• 11月17日
りんりん

155cmの私はギュットアニーズ、姉が163cmでビッケです。
背が高い方はビッケのほうがオススメと姉は言ってました!2人目用に椅子を前につける時にギュットアニーズは足が当たるのでガニ股になります。ビッケはなりません。それが決め手でビッケにしたと言ってましたよ😳
うちは予算的にギュットアニーズがお安かったのでそれにしました😂