※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が噛み癖がひどく、家族や支援センターに相談せず、外出ばかり。来年のプレ幼稚園入園に不安を感じています。

1歳7ヶ月。男の子。

最近ほんっっとに噛み癖がすごい。。。

今朝は長女の背中を思いっきり噛んで
怪我しました。。。

もおほんとに、、どおしたらいいのか。。

同世代の子に会わせるのも、子供に会わせるのも嫌で、
支援センターなど全く行っていません。。
ただひたすらお外をお散歩。。

来年4月からプレ幼稚園に入ります。
きっと、加害者になって、たくさん電話かかってくるんだろうな。。。

コメント

まろん

念のため発達外来などに繋げてみてもいいかなと思います。

ゆか

言葉は出ていますか?
うちの次男も言葉が出るまで(2歳1ヶ月くらいまで)噛みつきが激しくて長男が毎日のように噛まれていました💦

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!!
    言葉はまだほとんど出ていなくて、、かーっとなった時に噛むって感じです。。

• 11月17日
  • ゆか

ゆか

自分の気持ちを言葉で伝えられないとどうしても相手を噛んだり叩いたりしてしまうので仕方ない時期かなと思います💦
    ですが噛まれる方は痛いしやめてほしいですよね🥲

次男がそうでしたが言葉が出てからは噛み付かなくなりました!

• 11月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

言葉が出るようになるまで辛抱ですね。。
    上の子が噛まれないように、見張ろうと思います。。
    コメントありがとうございました。😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

喧嘩とかで噛みますか?前触れもなく??
うちの上の子も1歳半前後めっちゃ噛んでました。嫌な時とかでなく笑顔で😓
でも、ほぼ私、時々夫しか噛みませんでした。
意外とお友達は噛まなかったりするかもですよ。
2歳手前くらいで辞めました。

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!!
    喧嘩した時や、上の子に怒られて悔しかった時、かーっとなった時に噛みます。。
    噛むたびにしっかりと怒っていましたか??
    うちの子なら、、お友達にも噛みそうです😔

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ言葉でうまく伝えられないからですね。きっと。
    うちの場合、言葉はよく出ていたにもかかわらず噛まれていて、なんで!!と思いその都度怒ってました🥹
    でも言葉は出ていても、自分の気持ちを言葉で表現できるというのは全く違うということが3歳近くなってわかりました😓そして怒ったからと言って伝わらない💦💦あの時は2人目産まれてイライラしていて、上の子はこんなに話せるのになんで伝わらない、わかってくれないんだ!!と怒りまくって、謝罪してやり直したい暗黒時代です💦
    色々申し訳なくて色々勉強した結果、今だったら、子供の気持ちを代弁「〇〇欲しかったねー。〇〇したかったんだね。」など。「でも噛んだら痛いから嫌だよ。」と淡々と伝えたり、
    毎回は見てられないですが、割って入ったり、嫌だったら噛む前にママのところにおいで。って伝えると思います。

• 11月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

暗黒時代、私もあります。。すごく気持ちわかります!!
    うちの場合は上の子が全くそおいう攻撃的なことがなかったので、対応の仕方が本当にわからなくて、、、代弁って、意味あるのかな…??ってくらい、今ひどいので、ついきつく怒ってしまうのですが、それすら意味ないのかな。。。

早く善悪わかるようになってほしい。。私も怒りたくない。上の子噛まれたくない。。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだいでもやはり違うんですね💦
    代弁も今すぐに意味があるってわけではないのですぐの解決にはなかなか引き離すしか難しいですよね🥹
    あとは言葉が出るように、「嫌!」「やーめーて!」って言うのよってとりあえず教えてました。
    本当1歳なのに噛まれるの痛いんですよね。早くお姉ちゃんを噛まないでほしい。。。

• 11月18日