※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9週目で胎嚢が空っぽになり、流産の可能性があることがわかりました。悲しみを乗り越えるために前向きに過ごしたいと思っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

胎嚢が空っぽになっていました。
最終生理から数えて今日でちょうど9週でした。

初めての妊娠で
1週間ほど前に、胎嚢も心拍も確認できたのですが、
ここ1週間少量の出血が数回ありました。
そして今朝、いつもと違う様子の出血があり、
病院に電話したところ今から来れますか?
とのことだったので、
急遽診察してもらいました。

内診してみたら、胎嚢は空っぽで、
今回見えてないだけかもしれないけど、
流産の可能性もあります、と。
数日後に元から予約してある検診は予定通り来てください。
そこで見てみて判断させてください、と。

診察室で泣くのは我慢できましたが、
家に帰ってきてからこんなに泣くんだくらい泣けてきます。

まだ会ったこともない子なのに、
たった1ヶ月くらい一緒に過ごしただけなのに、
こんなに悲しくて泣けてくるんだとなんだか不思議に思っています、、

9月に化学流産して悲しんだけど、
またすぐ陽性になって嬉しくて、
心拍も確認できて今回は大丈夫なのかもと思っていたので、
余計悲しいのかもしれません。

まだ流産の診断はされてませんが、
ショック受け過ぎないように気持ち作って、
ちょっとずつ前向きになれるように過ごしていけたらいいなと思います。

同じような経験された方、
どのように前向いていけたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月はもぬけの殻になったように、ずっと泣いてました。ただ、もともと妊活中ということもあって流産後は妊娠しやすいこともわかってたので、すぐに赤ちゃんが帰って来れるように前向うと思いました。

泣くの我慢されたの、とっても頑張られましたね。私は恥ずかしながら診察室でもその後トイレでも大泣きしてしまいました。(不妊クリニックだったので、まだよかったのかも。)

結果、一回生理見送ってまたすぐ妊娠できて、今臨月です^^

命を失うって、時間に関わらずとっても辛くて悲しいです。ましてや自分の中でそれが起こるなんて。
でも必ず時間と共に心が和らいでいくはずです。いまはありのままの気持ちを素直に受け止めて、無理せず過ごしてくださいね。無理に元気になる必要もないし、悲しむことも心にとって時にはお薬と同じように大切だと私は思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    優しい言葉をいただけてうれしかったです。気持ちが楽になりました。
    今は我慢しないで感情に素直になろうと思います。
    本当にありがとうございます!

• 11月17日
ママリ

わたしも先週自然流産しました。

平静を装っていましたが先生から「流産は全体の15%の確率で起こる。初期流産は決してお母さんのせいじゃないですからね」と言われて、待合室で涙出てしまいました

わたしは子供が1人いるので前を向くことが出来ましたが、もしいなかったらどうなっていたんだろうと思っていたところです。

そんな中、ママリさんの投稿を見て胸が痛くなりました。

まだ診断はされていないとのことなので、覚悟と希望を持ちながら、お身体大事に過ごしてほしいです