※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

生後11ヶ月になりたての子がいます!わかる範囲で良いので離乳食について…

生後11ヶ月になりたての子がいます!
わかる範囲で良いので離乳食について色々教えてください😌

①普通くらい食べる子で全体で何gくらい食べてますか??
またお粥、軟飯、普通のご飯を何gくらいにしてますか??
→今まで5倍がゆだったんですが昨日初めて普通のご飯をあげてみたところ普通に食べたので、お粥は卒業しようと思っています!
大体何gくらいにしたらよいのか迷ってます。5倍がゆのときは80〜90gくらいにしていて、トータルで120〜150gほど食べていました。

②おかずは基本大人の取り分けです!
11ヶ月くらいだと大人のおかずをどのようにして取り分けてますか??
味付け前に取り分けてるのか、薄味で取り分けてその後大人用に味付け?それとも大人用に味付けたものをお湯で伸ばしたりして与えてる??
また市販のお味噌やみりん、有塩バターなども大人と同じもの使ってますか?

③どんな献立にしてますか?
メイン、副菜、汁物、デザートみたいな感じで意識してますか??
→2人目でめんどくさくて‥いつも大人用の味噌汁の具をお粥に混ぜて丼+野菜ミックスのフリージングで汁物や副菜にして2品とかです😭
食材数はバランスよく摂取できているとは思うけどいつも似たり寄ったりで、2品で150g以上準備するのって結構難しくて💦
いい加減品数増やさないとなーと思っています💦

④普通くらいかそこまでたくさん食べないお子さんで完母の方、母乳どれくらいあげてますか??
毎食後あげてますか?
→母乳大好きすぎてスキあらば服めくって飲もうとしてきます🙄1日4〜5回は飲んでます💦
飲ませたいだけ飲ませていいのか、意識して減らしていったほうがいいのか‥卒乳は4月から保育園なので1歳になったら少しずつ考えようと思ってます。

⑤卵アレルギーない場合、もう卵焼きとかかき玉汁とか、フレンチトーストとか食べてますか?
お粥やパン粥ばかりだったのであんな固形物を食べるのが想像できなくて‥🥺
案外普通に食べるんですかね??

⑥お子さんがとっても食いつきのいいおやきやつかみ食べメニュー教えてください❤️



色々質問してすみません🥺
わかる範囲でお時間ある方、よろしくお願いします!

コメント