※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ADHD傾向の子供の暴力・暴言に対処方法について教えてください。

ADHD傾向で、家庭内での暴力や暴言が出ているお子さまをお持ちの方教えてください。

家庭内で、どのように対応していますか?
何度言っても治りません。
長女は、気に入らないことがあるとすぐにつねったり叩いたりします。
要求を通すために脅すような物言いもします。

どのように対応しているか教えてください。

コメント

まろん

癇癪やパニックから、私を叩いたり蹴ったりします。傘や鉛筆で刺されたこともあります。

発達外来ではストレス発散用にサンドバッグを進められたので、自宅ではクッションなどを用意しています。

気持ちを切り替えられないときは、お風呂などで場面展開をしています。

暴れて落ち着いた後に、短い言葉でお話をしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サンドバッグ、思いつきませんでした🤯

場面展開とはなんですか?
    よかったら教えてください!

• 11月17日
  • まろん

まろん

ほぼ強制的に場面を変えることで、気持ちを切り替えるようにしています。息子はリビングで暴れることが多く、お風呂に入ることで気持ちが落ち着くみたいです。今はすんなりお風呂場に向かうようになりました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、私も試してみます。

クッションの効果はどうですか?
    良さそうだったら、布団をぐるぐる巻きにしてサンドバッグ作ってみようかと考えています😭

• 11月17日
  • まろん

まろん

昔に比べたら効果はありました。
    私への他害は少なくなりました。

今はクッションがある場所がカームダウンエリアになっています🙂

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘はまだ病院にかかれていないのですが、まろんさんのお子さんは何か投薬を受けていますか?

もしうちの子がADHDだったら、投薬によって少し緩和される場合もあると聞き、早く受診したい思いでいます(予約はしましたが受診は1年先です)

• 11月17日
  • まろん

まろん

投薬はまだ受けていないです。
    奇声などはお薬欲しいなとは思っています。

なかなか予約が取りにくいですよね😣

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予約、とれないですね💦
    発達センターで勧められた病院以外にも自主的に探してみようと思っています。

まろんさんのメンタル維持はどうされてますか?
    娘と一緒にいると、私の人格が変わるくらいイライラしてひどいです。

• 11月17日
  • まろん

まろん

イライラしたときは子どもの安全を確保して離れます。キッチンでお茶を飲んだり、玄関先にある植物に水をあげたり。

・父子の仲が悪い
    →発達外来でも離すように言われています。
    ・宿題をするときは刺激を与えない
    →静かな環境を提供したり、宿題の量を調整したりしています(読み書きが苦手な特性なため)

怒りが私に他害として向かってくるので、なるべく子どもが過ごしやすい環境を整えるようにしています。

子どもが落ち着いているときは、一緒にお菓子を作ったりゲームやYouTubeを楽しむ時間を作ったりするようにしています。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしたときに理性的に離れられて素晴らしいです…
    私は離れても追いかけられ、乗っかられ、抱っこをせがまれ、火に油状態でブチギレています。

お父さんとこどもさんの仲が悪いのは、何か原因があるんですか?

また、これから就学相談の時期で、支援級か迷っています。
    そういったこともお話しさせてもらえると嬉しいです🙇

• 11月18日
  • まろん

まろん

父子の仲が悪いのは、夫が子どもに対して対応できないことが原因です。子どもは特性が強くてわざとやっているわけではないけど、夫がすぐに怒鳴り散らかすので子どもは癇癪やパニックが悪化するという状態になります😓

我が子は発達検査に繋げたのが遅かったので、小2までは普通級に在籍しています。次年度からは支援級への転籍希望を出していますが、ASD傾向がないと難しいと言われています。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの夫に似ています。
    そこからこどもを守るために私が無理しすぎて体調を崩し、今別居状態です。

支援級、なかなか入りづらいんですね…
    学校ではどんな困り事がありますか?

• 11月18日
  • まろん

まろん

・学習面
    児相や療育センターで知的検査を何度か受けていますが、知的面は境界知能のままです。普通級での授業や宿題が大変そうです。読み書きが苦手な特性もあり、周りのペースについていけないので。

・言語化が苦手
    自分から声をかけられないので、担任の仲介が必要となります。

・ルールの理解が難しい
    境界知能もあり、遊びのルールも理解するのが難しいです。

1年生の頃は登校しぶりが激しかったり、連絡帳を板書できなかったりと大変でした😅

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも知能面は低め、
    言語は年齢より1歳遅れで、言語化が苦手とのことでした。

幼稚園では特に困りごとは指摘されていないですが、
    家庭での妹への暴力暴言が酷いです。

知能検査の結果では通級で様子を見たら?とのことだったのですが、
    本人に負荷がかかって家庭内の状況が悪化するのが怖いです。

クラス選び、どう思いますか…?

• 11月19日
  • まろん

まろん

私的には可能なら支援級に行かせたい派です。
    夫は普通級への執着が異常です。子どもの特性も受容できていないので😓

今は普通級在籍でたまたま担任が発達に理解ある方です。発達外来の内容を学校と共有して宿題の量を家庭で調整しています。登校しぶりが激しいときは加配もつけてくれました。

通級は普通級に在籍しながら苦手な科目だけ別室(もしくは他の学校)で受けるので、それ以外の科目のサポートを家庭でするのは負担がすごいなという印象です。

• 11月19日
  • まろん

まろん

2年生以降も支援級への転籍希望を出せるので、1年生の間は普通級で様子を見る方も多数いらっしゃるみたいですよ🙂

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も普通級への執着はあって、自分の中で葛藤が凄いです。

まだ1歳の下の子もいるので、家庭での勉強サポートもなかなか現実的には難しいと感じています。

前向きに支援級考えてみます。

支援級の子への見下しや意地悪、よくあるんでしょうかね?
    ママリでも「支援級はバカな子がいくところ」と発言した普通級のお子さんがいたとの書き込みを読んで、
    自分のことのように心砕かれています。

また、放課後等デイサービスは利用されていますか?
    生活系のデイが沢山あり、見学しようとは思うものの、どこから手を付けたらいいものか途方に暮れています。

入学先が遠方なので見学に行くのは年末あたりからになり、デイに入れるんだろうか…という不安もあります🙇

• 11月19日
  • まろん

まろん

最近は発達障害を知る機会が増えたのもあり支援級への偏見は少なくなりつつありますが、まだまだ偏見はなくならないと思います。綺麗事だけでは生きていけないのも現実です。

放課後デイサービスは次年度から検討しています。
    我が子は自宅で暴れてしまうので母子分離の時間を増やしたり、保護者が少しでも休めるようにと発達外来ですすめられたのがきっかけです。

学校まで送迎してくれたり、宿題を見てくれるところなどいろいろあるので悩みますよね。

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもの発熱でお返事遅くなりました🙇
    インフルエンザから回復したばかりなのに、また38.5℃の熱出してます😱

週明け、発達検査と学校見学を控えているのですが、また延期になりそうです…。

放課後等デイサービス、どれくらいの頻度で通いますか?
    こどもの負担になるのかどうなのか未知数で…
    親の気持ちとしては週5+土曜日イベントのときは通ってほしいなと思うのですが、
    多すぎるのかなぁとも悩みます。

夜中に失礼しました🙇
    猛吹雪で目が覚めてしまいました。

• 11月25日
  • まろん

まろん

お子様の体調はいかがでしょうか?
    主様も無理されないでくださいね。

普通級の2年生からは6時間授業が始まっています。もし利用するなら、6時間授業以外の平日でお願いする予定ではあります。

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    今日学校見学に行ってきます。

通級は利用されたことありますか?
    通級に行っていて受けられなかった授業は家庭でフォローすると聞いたのですが、どのようにフォローされていますか?

• 11月28日