※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父が失業手当をもらいながら新しい仕事を探す予定。私の扶養に入ることは可能か不安。今の時期に扶養に加入できるか、新しい職場が決まるまでの繋ぎとしても大丈夫か心配。

扶養についてお聞きしたいです!

父が他県に住んでたのですが、膝を痛めて
仕事が続けられなくなったため辞めて
私たち夫婦がいる地元に戻ってきました。
私たちが住んでいる家に世帯別で住所をおき、
一緒に住んでいます。

失業手当の申請を済ませて、その期間の中で
あらたに職探しをする予定だそうです。
そこで国民保険に加入するよりも私の扶養に
父を加入させた方が父にとってはメリットでは?と
思ったので本人に話をした所、賛成だったので
私の職場に聞いてみようと思ってるのですが、、

今の時期に(年末調整書類提出済み)扶養に
加入させられるのか。。
今の予定では、新しく職場が決まった先で
社保加入するまでの繋ぎとして私の扶養に
入るのは大丈夫なのか。。

全然詳しくなく、無知なことも多いので…
わかる方いらっしゃいましたら
教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

コメント

ママリ

税法上のことは詳しくないのですみません🥲
社保ですが、世帯分離ということでしょうか?
そうなると別居扱いなので、ママリさんの仕送りで生活しているという事実がないといけません。
お父様は年金は受給されてますか?
受給されていれば、その額よりもすこしでも多い仕送りをしていると証明できるものが必要になります。
また年金受給額が180万以下であること、ママリさんの収入の半分以下であることも要件です。

• ママリ

ママリ

すみません、、まだ父は50歳なので年金受給者ではないです💦今は無職で失業手当の申請した所で来年2月から給付される予定なのですが、、その期間はもちろん働けないのでその間だけでも私の扶養に加入出来ないかな?と思ったのですが、、父自身で国保に加入する予定なのですがその分国民保険と国民年金と支払いが増えるのでそこを抑える為にも扶養加入の方がメリットではないのかな?と思ったのですが、、無理なのでしょうか??💦
    私の家に住所変更したのですが、その際は世帯は分けて欲しいとお願いしたので私と夫の世帯と父だけの世帯という感じで分けてもらってます。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!であれば、金額縛りなくママリさんがお父さんの口座に仕送りをしているという事実が必要になります!(ママリさんの収入で生活しているという証明)😌

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね。。
    扶養に加入させる為には、私が父を養っているという証拠が必要って事なのですね、、
    ただ単に扶養加入させればいいとだけ思ってたのですが、ちゃんとした事実確認?的なのが必要なのですね🤔😮‍💨
    金額縛りないという事は2千円でも5千円でも振込みがあれば大丈夫なのでしょうか??
    重ねて質問すみません💦
    扶養加入させる場合は、職場に父を扶養に入れたいのですが…と言えばいいのでしょうか??いつでも加入は出来るのでしょうか??

• 11月17日
りる

上の方が仰ってますが親御さんを社会保険上の扶養に入れる場合、失業保険も収入としてみなされます。
親御さんの年収÷12ヶ月分の仕送額を一定額してることが条件なので(50万なら50÷12で4.16万ですが扶養条件の最低仕送り金額が5.4万円なので1ヶ月5.4万の仕送りしてないと扶養になれないです)

扶養にされる場合はその仕送りが証明できる通帳や送金した際の明細、現金書留等の資料や親御さんの住民票、戸籍謄本、課税証明書が必要となります。

いちご

間違えたらすみません…
失業保険もらってる期間は扶養に入れなかった気がするのですが😅

はじめてのママリ🔰

①年末調整における扶養控除
退職まではお給料がありましたか?お父様の今年1月からのお給料が103万円未満の場合は控除対象です。

②健康保険における扶養
世帯分離をしているので別居の親になります。上の方達が仰っている通りですが、主さんが仕送りをしている、金銭援助をしているという証明が必要です。ただし、失業保険受給中は扶養に入ることができません。(日額が3,611円未満の場合は扶養に入れます)