※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミへの移行について、母乳から完全ミルクに移行した3ヶ月の赤ちゃんのお母さんが、お乳の状態や放置していいか不安に感じています。母乳外来がなく、断乳したけれど不安が残る状況です。

完ミへの移行について
生後3ヶ月 混合からの移行です。自己流でなんとなく回数を減らしていき 一昨日くらいまでは夜一回だけ母乳をあげてたのですが 一昨日もう哺乳瓶に慣れたからか母乳をあんまり飲まず泣いてしまったのでそれ以来丸3日母乳なしで完全ミルクに移行できた気がします🍼
今のところ乳輪まわりが軽く張ってる気がする、、触ったら少し痛い気がする、、くらいでお乳自体はふわふわです。このままお乳は放置で良いのでしょうか?勝手にもう母乳が作られなくなり普通のお乳に戻るのでしょうか?
出なかった分がずっと残ったりしないですよね?

通っていた産院には母乳外来はなく近くを探してもやってるところがあまりないみたいで なんとなく断乳できたけど合ってるのか不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

張っているなら軽く搾乳するといいと思います😊
私のときはだんだん張らなくなり放置でスムーズに完ミに移行できました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機より手で軽くくらいで良いのですか?
    乳輪まわりを手で軽く押したら10回くらい押してやっとチロっと出るかなくらいでした😅
    張らなくなってきたら放置でいんですね!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

完母から完ミに移行しました😊助産師さんのアドバイスで、2日触らない(カチカチに張る)→すこし絞る→今度は5日触らない→絞る→7日間さわらない…と段々伸ばしていき、ドロっとした母乳がでたら終わる合図!と言われました!
カチカチに張って痛いようなら絞ってもいいような気がします😂
結局私も、助産師さんのアドバイス通りにはいかず、少し張るなーを放置してほとんど絞らないまま卒乳できました✌
しかし、乳腺炎には気をつけてください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母からだったら結構張りそうですね💦
    元々差し乳気味だったのか一日一回に減らすまではほぼ張らずスムーズに移行できました
    少しくらいだったら放置しても大丈夫そうですね😂
    痛くなってきたら流石に絞ってみます!

    • 11月17日