※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

ミルクを足すべきか悩んでいます。1日の母乳量が650程度で、体重増加は緩やかです。母乳の分泌量や赤ちゃんの飲みたい量に不安があります。皆さんならどうしますか?

ミルクを足すべきか悩んでいます。
1日トータル650は少ないですか?

生後3ヶ月1週の女の子を育てています。
初めは混合でしたが、ミルクを足す量を徐々に減らし、2ヶ月で完母になりました。
ただ、たっぷり飲めているので完母になったというよりは、ミルクを足さなくても一応大丈夫になったという感じです。

母乳量はほぼ毎回スケールで測っていて、130ほど出るときもあれば、70くらいしか出ないときもあります。(特に夕方)いつも片方5分くらいで自分から口を離します。
70のときも、特に足りなさそうな様子はなくだいたいニコニコしていて、よく寝るので、ミルクは足さずに様子を見ることが多いです。
たまに、なんとなく足りなさそうなときは、寝る前だけミルクを50足してみたりするのですが、特に拒否することなく飲み干します。
ミルクを足さない場合、哺乳量は1日トータルで650くらいしかなく、さすがに少ないのではと不安です。

上の子(完母)が同じくらいのときは1回120〜170くらい出ていて、トータルで800程は飲んでいたので、どうしても比べてしまいます。
上の子の時と比べて母乳の分泌量が少ないのか、それともこの子の飲みたい量がこれくらいなのか...
口を離すのも、満足したからなのかもしれないですが、出が悪くなってきたときに離しているのかなとも思います。

体重は成長曲線の真ん中より少し下くらいで、完母にした2ヶ月〜3ヶ月の間は日割り20g増、ここ1週間は日割り10g増です。
おしっこ、うんちはよく出ており、機嫌も良いです。

体重増加が緩やかなのと、あげれば飲むところを見るとミルクを足した方が良いのかな?とも思いますが、足すと母乳量が減りそうだし、本人が必要ない場合無理に足すのもなぁとも思っていて...
スケールで量がわかるが故に、逆に悩みます。

皆さんならどうされますか?

コメント

たぬき

私ならスケールがあるなら1週間単位で体重を測って様子見ます☺️
体重増加も落ち着いてくる頃なので日割りはせずに、母子手帳のグラフの形に沿ってるかを見ます👀
グラフのどこに位置するか、よりもグラフと同じような増え方なら問題ないと言われました☺️
右上がりに増えて欲しいところが3週間連続でほぼ増えてなくて横ばい…とかなってたらミルク足します☺️🍼
右上がりにその子のペースで増えてるなら足さないです☺️

• もちもち

もちもち

アドバイスありがとうございます!とても納得です🥹
    そうですよね、あまりにも横ばいが続いたり飲んだ後ずっと泣いたりするようなら足しますが、この子のペースで増えていれば様子を見ようと思います。少し気が楽になりました✨

• 11月17日
  • たぬき

たぬき

ちなみにうちの上の子は完ミでしたが、なかなか飲まないandよく吐く子で少ない日は1日540、多い日でも670…とかでしたが、順調に綺麗にど真ん中を増えていきました☺️

下の子は完母で片乳3分とかしか飲まないし、たまにスケール乗せるともうじき3ヶ月なのに90しか飲んでない…なんてこともありますが、グラフ飛び抜けて増えてるので案外当てにならないもんだなぁと思ってます😂💦

• 11月17日
  • もちもち

もちもち

完ミでも飲まなくて少なくなってしまうことあるのですね😳それでも体重が増える子は省エネタイプなのかもしれないですね!
    貴重な体験談ありがとうございます、参考になりました✨

• 11月18日
miichan

あと少しで3ヶ月の子ですが、
母乳量私も同じくらいで完母です!
最初は混合でしたが2ヶ月入ったくらいで哺乳瓶拒否になって😅
うちもスケールで測ってて、夜中は測れてないので分からないですが、たぶん1日のトータルは700ないくらいだと思います!
月齢ごとのミルクの量と比べると足りてませんが、うちの子も片乳6分ずつくらい飲むと口を離してます。 
ミルクあげなくても満足そうにしてて、3時間とか開くこともあるのであまり気にせずそのまま完母ていこうと思ってます!
と言いつつも夜間私も寝たい&やっぱりトータルでみると少ない気がする、、で、夜寝る前にミルクあげてみてはいますが、飲まないことが多いので諦めてます、、😅
もちもちさんのお子さんもうちの子も少食なのかもしれないですね🥺

• もちもち

もちもち

状況が近い方からのコメント嬉しいです🥺❤️確かに、少食なのかもしれないですね。吐き戻しとまではいかないのですが、多めに飲んだときはよくたらーっと口から垂れてます。胃の大きさも個人差ありますよね。
    哺乳瓶拒否、大変ですね💦おっぱい好きなのですね。私も数字に囚われすぎず、子供の様子を見ながらやっていきたいと思います。
    とても励みになりました、ありがとうございます!✨

• 11月17日
  • miichan

miichan

いえいえ!
    質問見た瞬間うちのことかと思ったので🤣
    うちもおっぱいのあとミルク足しすぎるとゲボーっと吐くことあります😂
    お互い気にしすぎずに頑張りましょう🥰

• 11月17日