※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

住宅ローンが通らず、親からの支援で家を買ったが、新たにローンを組みたい。しかし、親からの借金がネックに。借りられる金額が心配で、売却も視野に。年収や条件を考慮して悩んでいる。

去年旦那がローン通らず、親から住宅ローンを組まず一括で買ってもらいました。
CICをみたら、住宅ローンが通るようになったので、さーローンを通そうとしたら親から借りたから普通の住宅ローンは通せないと言われ今不動産屋さんに仲介に入ってもらおうと思って話しを進めています。仲介料もかかるし、家代、太陽光、建売だった為色々したい部分があり3400万くらいは借りたいなーと思っています。
色々調べてみたら、少ない金額しか借りれないと書いてあり不安になってます😭
旦那年収420万私が280万です。
ローンは旦那だけで組むつもりです。
親から借りた住宅ローンをローン組む人があまりいないらしく、難しい事だと勉強になりました。
借りれない場合家を売ろうとまで考えてます。
こんな方いますかー?

コメント

ひな

付け加えです。親に毎月返済はしています!!
履歴の残る振り込みをしています。

はじめてのママリ🔰

年収3400万、金利0.5%、35年返済の場合
年収420万なら返済比率25.2%なので借入できるとは思います。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    年収がだんだんと上がってはいきますが、まだ若いので年収が低いのでどうかなーて思ってます😭毎日通らなかったらどうしようと考えてます😱💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、文章ちゃんと読んでませんでした。
    親の住宅ローンを払うために自分が住宅ローン組むことはできないです。
    家を売るのも親名義になってるので出来ないはずです。

• 11月17日
  • ひな

ひな

家を売るなら親に話してから親に売りに出してもらいます😱💦親も普通に借りれると思っていたので、こうなると思ってなかったみたいで💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人売買ですと親族間だとしても嫌がる金融機関は多いので住宅ローンセンターで相談されるといいですよ!

• 11月17日
  • ひな

ひな

わかりました、教えて頂きありがとうございます😭

• 11月17日
はじめてのままり

世帯年収で考えても3400万は
なんかあった時しんどく
なるんじゃないかなぁって
思いました😢😢

• ひな

ひな

旦那がまだ25なので今から年収はだんだん上がってはいきますが、年20万上がっていってもきついですよね😱

• 11月17日
るーちゃん♡

銀行だとCICより更に深く細かく見るので、CICが大丈夫でもローン通るとわ限りませんよ!
まさに旦那がそうでした

• ひな

ひな

そうなんですね😭
    私は親族間売買の為大手銀行は通らないから無理だと言われまして、ローンすら通せないみたいです😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

親から借りたお金を返すために住宅ローンは借りれません💦

それとも名義は親でしょうか?名義が親なら、親から家を売ってもらうということなら、ローン通してくれる銀行もあります。
でも、親族間売買は審査通らない銀行もあります。

• ひな

ひな

税金対策で親名義です!
    なかなか銀行やら信用金庫を探すのも大変なので仲介に入ってもらい今話しは進めてますが難しいですよね😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私は銀行員ですが、親族間売買は否決しか見たことがないです。

• 11月17日
  • ひな

ひな

そうなんですね😭やっぱり難しいんですね😱ありがとうございます😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

だったらローン組まずに親に月々返したらいいのでは?
利息もつくしcicが大丈夫でも他に載ってるかもしれませんし。
旦那さんだけでローン組むなら奥さんの年収関係ないですし。
親から借りたなら自分たちで個人個人で返せばいいです。
なんでローン組もうとしたのかわかりません。せっかく利息なしで返せるのに。

• ひな

ひな

私達もそれが良かったのですが、身内には内緒なので、バレたらやばいので早く返さないといけなくて😭こんななるなら最初から借りなかったら良かったと思いました💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に家買うために組むならば
    450万あれば
    年齢も若いみたいですし4000万くらいまで通りますよ。
    うちの旦那も25歳の時に540万で審査出したら5000万まで通ってます。
    26歳で家を買いましたが620万で再度通して6000万まで通ってます。
    ただ身内でのローンは難しいと思いまずそこがクリアしたら
    ローン自体は通るのではないでしょうか信用情報に傷さえなければ

• 11月17日
  • ひな

ひな

ありがとうございます😊
    通ってくれたらいいのですが、ちょっと心配です😭去年通らなかった理由はわかってるので、大丈夫かな?ては思っているんですが、やっぱり身内ってのが引っかかります。
    色々教えてもらえて助かりました😊

• 11月17日