※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari24
お金・保険

私学共済の出産手当金について不安です。支給までの時間や通知方法が気になります。他の方の情報と照らし合わせて遅いのか心配です。

私学共済に加入しています。
8月24日に出産し、、出産手当金待ちです😭
いろんなサイトを見ると産後3〜4ヶ月で
入ると見ましたが、、不備があると遅れるという
情報もみました🫨
今日事務員さんにどのぐらいかかるか聞いたら
6月頃に出産した方がこの間出産手当金が
入ったばかりだと今日聞きました😳
産後5ヶ月!?と驚きましたが、、、
パートの場合そのぐらいかかるとかなんとか
言ってましたが、、、そんなにかかるもんなんでしょうか?
別のサイトで8月に出産した方が出産手当金が
入った!!という記事を投稿している方が
いたので、私学共済は基本的に遅いんでしょうか?😞
また出産手当金は何か通知書とかが自宅に郵便で
くるんでしょうか?😭
家計がカツカツでまだかなーと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私学ですが、うちは出産手当金は産前と産後で分けて申請してくれたようなので産後2ヶ月(産前分)、産後4ヶ月(産後分)で支給されてました。
6月出産だったので8月と10月です。
もしかしたら産前産後まとめて申請してるんですかね🤔
通知が私学共済から来たと思います。
最悪10月末に産休が終わってから申請して1ヶ月くらいかかるので今月末とかですかね🥹

• himawari24

himawari24

コメントありがとうございます!!
    通知書まだきてないんです😭
    通知書が来てから振り込まれる方もいれば、振り込まれてから通知書がきたとかバラバラすぎて、、、🥹
    今月末と信じて待ます、、、。

• 11月16日
ママリ

産前産後まとめて申請ということだと産後8週から申請可能になります。
申請書にその期間に給与の支払いや出勤などがあるかを証明する欄があったと思うので、産後8週過ぎた給与の締め日が最短で手続きできる日になります。
そしてそれを私学共済へ郵送して、手続きを行いますが、私学共済での締日が毎月25日付です。毎月25日までに届いたものは翌月の20日前後あたりに振り込まれます。
そうすると最大で5〜6ヶ月待つことはあり得ます。正社員の場合給与の欄などは月給である程度わかるため処理が早く、パートの場合は締めてから計算をするためパートの場合だとさらに遅くなる可能性があるのはそのためです。
出産手当金の通知書は勤務先を通して送られてきます。送られてくる頃に入金もあるはずですよ💡

himawari24

コメントありがとうございます!!
    産後8週間すぎた後の給与の締め日ということは給与の締め日が15日だった場合、11月15日が締め日で最短に手続きできる日ということでしょうか?🤔
    ということは今月はなくて
    来月になるということですね😭
    正職のが計算しやすいんですね😔
    今月かなー💓とかわくわくしてましたが、来月に持ち越しですね😭
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

産後8週過ぎた後の給与の締め日が15日だった場合、その日から最短で手続きできますが、その日に処理するような方はあまりいません😅担当者にもよりますが、そんなに暇じゃないので、、、
    ましてや今は通常の給与業務+年末調整+ボーナス処理などを行うことも考えられるので、そうなると11月末あたりに処理→12/25の私学共済の締め日→1/20頃の水曜日の入金も全然ありえます。←そしてこれは勤め先への入金なのでさらにここから主様への振込手続きがとられます(早い会社は即日ですが、遅いとまた数日〜数週間)
    2月になる可能性も◎
    ↑そしてこの書類に不備があると更に遅れます😅

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

あとちなみにですが、申請書の医師に記入してもらう欄はもうすでに記入してもらい、提出済みなんですよね??

• 11月17日

himawari24

入院期間中に医師に記入してもらうところは書いてもらい、、勤め先には産後8週間すぎてからの提出だからと言われ、勤め先には9月に提出→8週間後私学共済に提出してくれてると思います😳
    てなると、、育児手当金もどんとわ遅くなるか、出産手当金と被るか、ってことですね😩😩
    恐ろしい😫😫😫

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

育休手当は私学共済ではなくハローワークなので、給与締め日から申請書を提出して1週間以内に振り込みあると思います。(初回のみ資格確認で時間かかって2週間見積もった方が良いです◎)
    育休手当は産後8週から2ヶ月経った後(産後4ヶ月)に申請開始しますが、申請期間が産後4ヶ月〜産後6ヶ月のうちどこで申請しても良いとされているためいつ振り込まれるかは担当者次第となります。

• 11月17日

himawari24

育休手当はハローワークからなんですね!!😳
    てことは12月19日以降に申請できて、不備などがなければ2週間で入るってことですね!だとしてもカレンダー見たら早くて1月に入るってことですね😂

たまひよなどで9月上旬に出産された方が今日入ったと投稿ありましたが、、私学ではないのかなー😞

今月はなくて来月までお預けとか苦痛すぎます😩

というかすんごく詳しく教えていただきありがとうございます🥹💓

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

手続き担当者なので😂
    産後8週が12/19ですか?
    そうすると育休手当は申請期間が12/19〜2/19の間にすれば良いのですが、給与締め日が15日と考えると1/15に締めてそこから計算だと育休手当は最短で1月末入金、最長で3月上旬あたりですね😊
    産休手当は最短で来月20日過ぎ以降〜2月の20日過ぎ以降くらいですかね。
    付加金などや積立貯金など私学共済を介すものは基本的に25日締め→翌月20日前後の水曜入金?なので遅いんですよね😅

• 11月17日

himawari24

ごめんなさい🙇‍♀️
    間違って返信ではなくて
    そのままコメントしてしまいました😭
    読んでくださったらありがたいです😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

いえ、私学共済勤務ではなく、学内で給与担当、産休育休手続きの担当をしてます💡クリスマスに入るかは分かりませんね🧐
    8/24出産→10/19産後8週→11/15給与締め日→申請(共済締め日の11/25に間に合えば12/20入金、間に合わなければ1/20入金)→20は会社に入る入金日なのでここから主様へ入金が数日〜数週間かかる?って感じですね。
    申請手続き担当者と主様への振込担当者の処理スピードによって変わってきます💡

• 11月17日

himawari24

なるほど!!!
    早くて来月末で遅くて来年ってことを踏まえて生活します😔
    申請手続き担当者と振込担当によるってのは怖いですね🫨

• 11月17日
himawari24

私学共済のですか!?😳
8月24日に出産で
産後8週間は10月19日です!てことは出産手当金は来月20日過ぎ以降なんですね😫
まあまあ、、クリスマスに間に合えば、、笑

育休は1月末入金の遅くて3月なんですね😫

出産手当金は私学→仕事(水曜日)→わたしってことですね!!
え、てとこは来月の給料日に入金があるかも!?ってことですか!!🫨