※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないですが、夜通し寝ることも増え、飲みムラがあり、授乳回数が減っています。母乳が減らないか心配で、完母で大丈夫でしょうか?

体重増加が少ないのですが、
このままで大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。

最近、夜通し寝ることも増え、
飲みムラもあり、授乳回数が減りました。

昼間にたくさん授乳しようと思っても
キョロキョロし、吸う気がないようでご機嫌です。

おしっこも出ており、うんちは平均1日に2回ほど出ています。

出生体重 3,300g
1ヶ月  4,700g
2ヶ月  5,800g
3ヶ月  6,400g

生後2ヶ月から3ヶ月の体重増加は
1日に約17gでした。

このまま完母で大丈夫でしょうか?
ミルクは哺乳瓶拒否気味なのと
母乳が減らないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし心配であれば、夜通し寝ていても1度は起こして飲ませてあげるといいかもしれません😊
生後3ヶ月くらいまでは、低血糖を防ぐために夜中の授乳は1回ほどあった方がいいそうです!
うちの上の子が飲まなくて飲まなくて…
生後1ヶ月くらいのときに、ミルクをあげても飲まないときがあって夜中に総合病院の夜間救急行ったことがあるのですが、すぐに血糖値の検査でした💦
生後3ヶ月くらいまでは1回でもミルクや授乳が飛ぶと、低血糖の恐れがあるのでとお医者さんに言われました💦
生後4ヶ月からは、起きない時は夜通し寝かせてました😊
これから満腹中枢が発達してもっと飲まなくなると思うので、体重が心配なら今のうちに飲ませて、増加させておくのも手かなと思います✨

でも、個人的には心配ない範囲かな?と思いますが、もうすぐ4ヶ月健診があると思うので、体重の増えが悪ければそこで指摘されると思います💡

ぷ〜

娘も体重増加が少なく心配でしたが、小児科の先生には成長曲線内にいれば大丈夫と言われています。

出生体重 3200g
1ヶ月  4500g
2ヶ月  5000g
3ヶ月  5700g
4ヶ月  6300g
1歳   7700g

です。成長曲線の上の方で産まれたのに、あれよあれよと下の方までいってしまいましたが、哺乳瓶拒否だし離乳食始まってからもミルク拒否されて諦めました。ずっと完母で育ててきました。

毎日おしっこもうんちもしっかり出ているのなら大丈夫だと思いますよ😊次の予防接種のタイミングなどで小児科で相談してみてもいいかもしれません☺️