※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

母乳の分泌は保護器なしでも進みますか?それとも保護器が必要ですか?

【母乳を出るようにするために】

産後なかなか母乳が出ず、退院後から少しずつ
ぽた…ぽた…レベルまで進みました。

よく出るようにするには沢山赤ちゃんに吸ってもらうと良いと見ましたが、陥没乳頭のため乳頭が出ず母乳実感の哺乳瓶乳頭を使用し授乳しています。(メデラの乳頭保護器は吸ってくれなかった為)

赤ちゃんに直接吸ってもらわなくても母乳の分泌は進むのでしょうか?
それとも保護器なしじゃないとだめなんでしょうか?

コメント

うさぎ

直接じゃないと母乳量は落ちると助産師さんには言われました🙌🏻
母乳量を増やしたければand直接授乳できるようになりたければ、桶谷式の助産院に行くといいですよ!
私は胸の張りがひどくて、生後1週間くらいで行きました!

マーガレット

直接が1番いいです。吸われてる刺激で増えていくので…あとは自分で手で刺激するやり方もありますよ💡

• マーガレット

マーガレット

お母さんもお疲れだと思うので、3時間おきでいいと思います。超ぐっすり寝ていたら、3時間半でもいいんです。ストレスや疲労も母乳量低下の一因なので、あまり追い込みすぎないでくださいね。
    わたしも片胸だけ陥没で吸ってもらえませんでしたが、とにかく回数をこなし、手でも引っ張ったり伸ばしたりして、さらにフットボール抱きで赤ちゃんが咥えやすいように調節して、助産院にも通って…ってしてたらちゃんと吸ってくれるようになりました。これは母体側の努力もありますが、正直子どもが生後1ヶ月超えて吸う力が付いてきたというのもあったと思います。新生児で吸えないのなんて当たり前なので、とりあえず咥えさせるだけ咥えさせて、無理なら搾乳したり手で刺激したりしてってするといいと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、助産院に行くと本当に親身になってサポートしてくれるので、助産院を探してみるといいと思います。わたしは行政の助産師派遣サービスで3回お世話になった方にそのまま継続してお世話になっています。そういった行政のサポートも案外あるので、探してみてください。

• 11月16日
  • Y

Y

ありがとうございます。

先程みなさんのアドバイス通り保護器なしでチャレンジしたのですが、乳首を吸えなくてギャン泣きして疲れて、今まで飲めていたミルクの量も飲めず寝てしまいました…。

助産院や母乳外来なども調べてみようと思います。
    優しいコメントありがとうございます。

• 11月16日
  • マーガレット

マーガレット

飲めなければお腹空いてまた泣くので、そしたらまたトライすればいいんですよ。そうやってトライアンドエラーをたくさん繰り返すと頻回授乳にも繋がるので☺️ただ本当に、新生児のうちは全然吸えなかったのに、体重増えて生後1ヶ月過ぎたらいきなりどうしたの😳ってくらい吸えるようになったりするので、あんまり気負わないでくださいね。2回トライしてダメなら次の授乳はミルクや搾乳にして母親も赤ちゃんも一回お休み、とかでいいと思いますよ。あとどちらかというと夜間〜午前中は直母を意識すると良いそうです。午後はどうしてもストレスや疲労で母乳分泌が減るので、そこはミルクに頼るとかでもいいと思います。いい助産院に巡り会えるといいですね☺️

• 11月16日
ままり

産院で入院中メデラの保護器使用していましたが全然ダメで
退院してからも5mlくらいしか出なかったし、陥没してるので全然吸ってくれなかったです。
ただ、陥没してる乳首も慣れさせるために機嫌のいい時にこまめに直接吸わせてました。

毎日乳頭マッサージして、搾乳していたら今は結構出るようになって
乳首も突出するようになり
直接吸ってくれるようになりました!
直接吸う方が母乳出てるなという感じはあります。

• Y

Y

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3時間ごとの授乳以外赤ちゃんが寝ていることが多いのですが、起こして吸わせた方がいいのでしょうか…?

• 11月16日
  • ままり

ままり

寝ているなら起こさなくていいと思います!
    3時間くらいに1度は起きるんですよね??
    少し張ってくるようならマッサージして少し手で搾乳してみたらいいかもですね!

• 11月16日
はじめてのママリ

保護器はない方が分泌は多くなりました!
哺乳瓶乳首で赤ちゃん慣れてしまうとのち、なんででないんだー!って泣き出す可能性大なので保護器を変えた方がいいですよ💦

はじめてのママリ🍊

直接の方がいいんでしょうけど、メデラ保護器使用の頻回授乳で増えてきましたよー!
私も陥没なので最初は赤ちゃんが直接は全然吸えなくて。

陥没にも慣れてほしくて直接も時々吸わせてました!たまにしか成功しませんでしたが😂1ヶ月前後でなしでも吸えるようになりましたが3ヶ月経っても飲む時以外はぺったんこの乳首です…
あれがダメこれがダメと思うのはメンタル落ちて母乳減りそうなので、出来る事のなかで最善を探す感じで過ごしてます〜
水分もたくさん摂ってます😊

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    ほとんどの時間を赤ちゃんが寝ているのですが、起こして吸わせた方がいいのでしょうか…😣?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

お昼間にYさんが元気があれば起こして頻回気味にしてもいいかもしれないです😊
    昼夜キッチリ3時間寝てますか??
    うちは夜は3時間おきで私が元気があれば授乳をしてみたりでお昼は割と頻回に泣けばあげるしてました。お昼間も3時間ごとに起きる感じですか?合間でちょっと泣いたりとかもないですか??

• 11月16日
  • Y

Y

コメントありがとうございます。

昼間はオムツ替えて欲しい時以外は寝ていて、夜は起こさない限り寝ていることが多いです😥

起こしてやってみますね。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

なるほど、ぐっすりベイビーちゃんなんですね!睡眠不足に優しい♡母乳的にはもう少し起きてくれたら嬉しいですね☺️夜は3時間おきに起こすとして、お昼間も少し起こしてみてもいいかもしれないですね!
    体重の増加が良ければ、昼間のミルクを少し減らして起きるようにしてもいいかも知れないですが、勝手にするのは怖いですもんね💦
    体重が増えてくると赤ちゃんの飲む力もついてきて直母もあげやすくなります!

• 11月16日