※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お年玉の贈り方や出産祝いについて悩んでいます。どうすればいいかなと思っています。

お年玉、出産祝いについて質問です🥲

現在20歳で2歳の娘が1人と12月予定日の子がいます。従兄弟や兄弟は誰1人結婚も子供もおらず0〜18歳で12人皆学生か未就学児です😥毎年母方の実家に集まり大人達でそれぞれ子の年齢によって決めた額のお年玉を渡す文化があります🧧去年は従兄弟同士だし従兄弟達に子供が出来てからお年玉でいいよ〜と言われて娘に貰うだけでしたが今年はどうするべきかなと悩んでいます💭子供が2人に増えた事もあり貰うだけなのもどうかと思ってしまい取り決めた額まではいかずともいくらかお年玉を兄弟以外にあげるべきなのかなと悩んでいます😥💦
それから従叔父の所に夏に生まれた0歳の子がいるのですが…去年の正月に会った時に出産祝いを1万包んでもらっていたのですが親戚同士だから大丈夫と言われお返しはしていなくて今回会う時に12月の子のお祝いを頂くだろうしこちらも同額くらいあげるべきなのかと考えています💭母や祖母に相談しても従叔父だからいらないだろうと言われてしまって悩ましいです🥲

皆さんならどうしますか??🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに夫の方は夫が従兄弟達の中でも下から2番目らしく一番下も大学生か高校生くらいで小さい子も居ないのと親戚付き合いが薄く従兄弟の子にも会わないしお年玉の渡し合うことがないことと義姉がいますが子供がいないので夫側は特に何も無いです🥲

ミニー

子供がお金の価値がわかるなら
叔父叔母がいらないと言っても気持ちであげますかね🥺
子供からしたら、
親同士で
去年もらった貰わないとか
関係ないので🥲

あげなきゃダメとかはないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人側は気にしてなくても子供側からするともう大人で結婚してるんだしくれてもいいのに😒と思ってる子もいるかもしれないですよね〜💦
    人数が少なければ悩まずあげれるんでしょうけどなんせ10人越えで多いので薄給の我が家はひーひーです😂

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も年の離れた従兄弟がいて、どうするか悩みましたが娘に貰ってるのであげてます!
と言ってもバリバリ学生です(笑)中高生なのでそれなりの金額で結構我が家はダメージですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に貰っていると悩みますよね💦
    人数が少なければ悩まないのかもしれないのですが12人もいて人数が多いのもあり取り決めた額で計算すると4万くらい平気で超えそうなので薄給の我が家は大ダメージなので余計に悩みます〜😵‍💫

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家だともう中高生でゴール見えてるからいいですけど、今あげると0歳の子なら何年も続くし、どんどん金額も上がるので大変ですよね💦

    • 11月16日
ゆちゃ(29)

私自身、姉と年が離れていて姪2人と甥1人に成人後すぐにお年玉渡そうとしましたが、祖母に「成人したといっても年が近いんだからあげなくていいよ」と言われ、結局渡さなかったです。

もし従兄弟さん達が、お子さんにお年玉をくれているのであれば、渡した方がいいのかな、と思いますが、おじおばがくれてるのであれば、渡さなくてもいいのかな、、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実妹だけ姪可愛さでお年玉や誕生日などバイト代からくれてるので渡すのは決めているのですが従兄弟達からは何も貰っておらず叔父叔母がくれてるので夫と話し合いをしてみようと思います💦

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

従兄弟の子供までお年玉渡してたらキリないですよね😅うちも以前は夫側の従兄弟同士や従兄弟の子供までお年玉やりとりしてましたが、貰った貰ってないとか額がどーのとかみんなだんだん負担になっていって、義父の一言で一切なくなりました😅誰かルールとか決めようって声かけしてくれる人いればいいんですけどね😅

出産祝いは、うちは我が子の時にお祝いをくれたお家に子供が産まれたら同額を渡してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から大人達が従兄弟同士はなかったものの従兄弟の子には上げてたので当たり前にあげるものと考えてました💦
    うちの場合は祖母や娘や嫁同士で額決めてルール作ってくれてるので分かりやすくていいんですがね〜💦
    従兄弟の子や兄弟の子が産まれたらお祝いを当たり前にあげるつもりですが母より年上の母の従兄弟で私からすれば従叔父に当たるのであげるべきか悩ましいとこです💦

    • 11月16日