※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

妊娠中の梅毒治療についての体験談を聞きたいです。治療を受ければ大丈夫でしょうか。

妊娠初期の梅毒について

12w2dです。本日血液検査で梅毒陽性になってしまいました。
1人目の時は何ともなかったので恐らく旦那からの感染だと思います。

来週再検査の結果が出しだい治療を開始すると思うのですが、妊娠中に梅毒でも治療を受けて問題なく出産された方いますでしょうか。
治療を受ければ大丈夫だという気持ちとどうにもならない気持ちがあって赤ちゃんに申し訳ないです。
体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なったわけではないですがこの前ニュースで先天性梅毒の赤ちゃんが増えてるとかで見たりしました。治療しても14%とかが母子感染してしまうみたいですがちゃんと治療していれば無事に出産はできると思います。偽陽性ってことはないんですか?

はじめてのママリ🔰

RPRのみの検査とかですかね?🤔
再検査の結果、偽陽性となる場合も十分あると思いますが💡

体験談でなくて申し訳ないです。
私も最初の血液検査で陽性が出て、その後の再検査で陰性だったため偽陽性となったので…
妊娠中は、梅毒でなくても一度目の検査では引っ掛かってしまう人も多いみたいです!

• ゆ。

ゆ。

tphaの方も陽性だったので偽陽性はないかもしれないです😢
    最初の血液検査はRPRが陽性でしたか?
    せめてRPRの方だけでも陰性になってほしいなと願ってます

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね……私はRPRのみ陽性でした💦
    ちなみに再検査を待たず、その時点で抗生物質を処方されて飲み始め、今の段階から内服していれば例え梅毒でも問題ないよと産院からは言われていました💡
    結局は陰性でしたが、再検査の結果が出るまで飲んでました。そのあたりの治療方針は先生によってまちまちかと思いますが、リスクがあるなら相談しても良いかもですね💦

• 11月17日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます😢
    産院の言葉で少し安心しました!もし梅毒だったとしても頑張れそうです😢

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い段階で治療始めればリスクは低いみたいなので、あまり悪く考えすぎず…!応援してます😭

• 11月17日