※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳中心で育てていますが、量が足りない気がしています。寝るときはミルクを足しています。母乳で寝かせるとすぐ起きるか心配です。日中の乗り切り方を教えてほしいです。

今生後1ヶ月です!
授乳のことで悩んでいます😥
今一応、ほぼ母乳中心で育てています。しかし授乳中寝てしまって量飲めず、明らか足りない時は頻繁に起きるので母乳を一応あげてるのですが、回数多すぎて段々出る量も減っている気がします😢時間があくと、胸も張ってきてガブガブ飲む音するのですが、頻繁になると胸もやわやわで飲ませても無音です😥そしてまた満足せず起きて🥲出てないんだなぁと結局ミルクを足して寝かせています。
寝るときは、まとめて寝てほしいのでミルクを必要量飲ませています😣完母の方にお聞きしたいのですが、やはり母乳で寝かせるとすぐ起きますか?
量足りなくて寝てくれないのではと恐怖で夜の授乳に踏み出せません😢
日中もどうやって乗り切っているか教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!

わたしも母乳中心でしたが、日中の授乳だけミルク60〜80ほど足していました!
夜は添い乳で、泣いたら咥えさせるみたいな感じでした。
夜はほぼ胸を出した状態で寝ることになりますが、夜はなるだけ母乳を吸わせたほうが、母乳の分泌が増えるからと母乳外来の先生に教わりました☺️
結果劇的に変わったかと言われるとわかりませんが、この方法が1番楽でした!

生後1ヶ月、まだまだ大変ですよね💦
赤ちゃんもお母さんも、楽だなぁと感じる方法が1番いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり日中足しますよね🍼
    添い乳すごいです👀夜サボっている私です😅ちょっと頑張ってみようかと思います😊

• 11月20日
🦒

娘も生後1ヶ月、母乳中心です。時間開くとグビグビ飲んでくれますよね。

夜はアラームをかけて3時間ごとに授乳してますが、たまに寝過ごして4時間以上経っていたり😔 娘が3時間より少し早めに起きたりします。

日中もおおむね3時間ごとでが、2時間後だったり1時間後だったり、ぐずったらとりあえず咥えさせてます。赤ちゃんに空っぽにしてもらえばその分補充するよう身体が反応するらしいので、昼間元気な内にいつでも吸ってもらってます。

今は頻回であまり出てない感じがするかも知れませんが、セオリーでは飲ませれば飲ませるほど作られるらしいので、とりあえず昼間たくさん吸ってもらって、夜まだ遅くない時に母乳チャレンジしてみてはどうでしょう🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3時間もつの理想ですよね🤔
    なるほど…頻回してカラカラになるたびに本当かよーと凹みますが(笑)なんとか頑張ってみようと思います😣

• 11月20日
そうちゃま

生後半月ですが、飲みムラ・やる気ムラがあり、両乳5分たたずに寝る時もあれば両乳20分弱飲む時もあります👶🏼🥧
短い時は1〜2時間で泣かれ、ガッツリ飲んだ時は2〜3時間くらいの間隔ですが、こんな感じなので張ってきてしまったりカラカラだろうなって思う時もあります😂
日中、1時間が2回くらい続いたらミルク足すようにしてます🍼
夜は2〜3時間ペースが崩れないので、母乳オンリーです🙋🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりムラありますよね😣
    ミルク足さなきゃ頻回になったら足りませんよね(笑)完母の道はなかなか難しいです🤱😢

• 12月5日
あっく

下の子が現在生後2ヶ月で、同じような状況です。

その後どうなったか教えて頂けますでしょうか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまも同じような感じです😅
    何故か今日は2時間半間隔で、母乳も毎回130mlは出ていました🙄こうなるとスムーズなのになぁ……です😢スケールレンタルしたのですが、案外目安に良いですよ🐰

• 12月23日
  • あっく

あっく

ご返信ありがとうございます!
    安定するとそうなるのかもしれませんね!

そうですね、スケール借りようか検討してみます😂

• 12月24日