※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

現在妊娠6ヶ月で、年末年始には妊娠7ヶ月になります。毎年お盆、連休、…

現在妊娠6ヶ月で、年末年始には妊娠7ヶ月になります。
毎年お盆、連休、年末年始は義実家(車で高速に乗り2〜3時間)に帰省しています。

今年のお盆は悪阻で帰らず9月ごろに一度帰省させていただきました。

年末年始の帰省にはお医者さんもやめておいて欲しいとのことなのですが夫の機嫌が明らかに変わる。
義両親に会っていろいろ相談したいことなどたくさんあるのですが移動時に何かあった時高速道路ということ、病院を受診できるかわからないことなど含め今年は私1人で家にいようかと思っています。

12月にもう一度検診があるので夫にはその際にお医者さんに強く止められたと言おうと思っています。

みなさんは妊娠中7ヶ月〜8ヶ月ごろに義実家に帰省していましたか?
また、帰省しなかった場合は義実家にお電話で相談やお話しようかな?と思っています。
私としては夫の家族も自分の家族も大好きなので両方会えたら嬉しいのですが赤ちゃん優先で考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して帰省しなくていいです!
ドクターストップなので、旦那さんには理解してもらいましょう…😣
今はビデオ通話も出来ますし、全然問題ないです🙆🏻‍♀️

私は義実家は飛行機の距離になりますが、
3人目の妊娠の時は安定期直前に義父の3回忌があり、娘2人を連れて旦那と行きましたが、娘たちが飛行機でグズったこともあり、本当に疲れました😩いろいろゴタゴタもあってこんな疲れる思いして行かなければ良かったと向こうで凄く思いました💦

その数ヶ月後のお盆に旦那がまたゆっくり帰省したいと言ったので、どうぞ行ってきて、私は行かないから、とそれぞれの実家に帰省しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。ビデオ通話など使って挨拶しようと思います。帰省中のお腹の張りも気になるのでやはり帰省はやめておこうかと思います。

ありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

義実家が嫌ではない、
体調も良好、
経過が順調、
なら7ヶ月でしたら普通に帰省します。ずっと旦那さんも一緒ですし、産後の相談もしたいということであれば、妊娠中会えるのがこれが最後になる可能性もありますし🤔

自分だけ帰省しないのであれば、手土産を準備して旦那さんに渡してもらいます🧳
産後の相談については、話の大きさにもよりますか、お電話かLINEします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、読み飛ばしていましたがドクターストップかかっているのですね💦
    それはやめた方がいいと思います🥲
    はじめてのママリさんと赤ちゃん最優先で大丈夫だと思います!!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし帰省しなかった場合はお供えなどお送りする予定です。私が帰らなかった場合夫も帰らないと言い出すと思うので。

そうなんですよね。出産前にもう一度会っておきたいです。お医者さんと相談して決めていきます。今は辞めておこうかと思っています。

ありがとうございます😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、相談に乗ってくださりありがとうございます😊

• 11月16日
ぽん

ドクターストップなら、帰省しません🙌

私は年末年始に9ヶ月になってますが、切迫なのもあり、義実家(車で1.5時間)行っても、初詣は行かないつもりです😅
ちなみに産婦人科は、ちょうど自宅と義実家の中間地点付近なので、何かあってもすぐ行ける距離ではあります🙌(むしろ実家の方が遠くなる😅)

旦那さんの機嫌が悪くなるって、そもそもドクターストップなんだから、どうしても連れていきたいなら、主治医を説得しなさい、って私なら言います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。夫のことは気にせず次の健診時に伝えようと思います。

ありがとうございます😊

• 11月16日
がるぼー

夫さん…自分の子どもが危ない目にあうかもしれないって知らないんですね。
しかも不機嫌になるとかありえない。
妊娠後期は産院から30分以内で移動するように言われていました。

私も2月出産だったので年末年始はどこにも行かず、帰省もしていません。テレビ電話で挨拶しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も30分以内ならまだ安心出来るけど2、3時間かかる場合は責任が取れないのでやめてほしいと言われました。

夫のことは気にせずいようと思います。ありがとうございます😊

• 11月16日
新米ママ

ママはお腹の中のお子さんの事を考えるのは当たり前です‼️

お医者さんに帰省はやめておいた方がいいと言われて、それを旦那さんに伝えて機嫌悪くなるようになら
前もって産院に自分が主人に帰省は辞めておくと伝えると機嫌が悪くなるので、先生の方から帰省やめておいた方がいいこと、どうしてやめた方がいいのかを伝えてもらっていいですか?と電話などで伝えておき、
旦那さんと検診に行き、
先生の方から旦那さんに伝えて納得してもらった方がいいと思います‼️

無理して帰省してお腹の子とお母さんになにか会ってからは遅いですからね‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの関係で妊婦以外(立会い出産を除く)立ち入り禁止なんです…

夫のことは気にせず赤ちゃん優先でいこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

あら……そうなんですね🥲
    ドクターストップだってことをハッキリ旦那さんに伝えるしかないですね💦
    それでも納得しないなら電話越しにでも先生と旦那さんで話してもらうしかないですね💦

ママさんはとにかく無理せず‼️
    母子優先で‼️

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月16日