※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの登校に悩んでいます。祖母が送るとスムーズに行くが、母が送ると泣き暴れて行けない。祖母は送るが、母は仕事や祖父の病院付き添いもある。母の愛情不足や接し方の問題か。

子どもの登校しぶりに悩んでいます。
祖母が送っていけばすんなり行くのに、わたし(母)がいくと泣いて暴れて先生に抑えられて連れていかれないと行けません。
最近はずっと祖母に送っていってもらっていましたが、今日はわたしが行きました。
やはり全然行けずどんどん時間が過ぎてしまい、思わずイライラして怒ってしまいました。
怒ってしまったことへの罪悪感も感じながら、もううんざりしてしまいます。

泣きながら抑えられ連れていかれる姿を見るのももう嫌だし(先生には毎回感謝です。)、だからと言ってずっと付き合っていたら仕事に行けません。
祖母は毎日送っていってあげるから大丈夫だよと言ってくれます。でも、仕事もしていて病気の祖父の病院の付き添いやお世話もあります。
お願いしたい気持ちと申し訳ない気持ちでごちゃごちゃです。

わたしが送っていく時だけしぶるのは、わたしの愛情不足や接し方の問題なのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたと離れるのが嫌なんだと思います

他の人ならすんなり「仕方ねぇ、
いくしかないか、」
的な感じでスタスタいくのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに祖母の時も少し寂しそうにしたりたまに戻ってきたりはするみたいですが、基本的にはすんなり行くようです。
    わたしと離れられないのはなんでだろうと理由ばかり考えてしまいます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかあさんが大好きだからですよ(^^)

好きだし、わがままも言えるし、なんたかんだ全てを受け入れてくれる絶大な存在だからです!

• 11月16日
ゆ

おばあちゃんには、
良いところだけを見せたい
言ってもダメだから言わない

お母さんは、
大好きだからこそ
離れたくない
甘えたい、困らせたいのかもしれません。

娘さんとの2人の時間はありますか?
その時に、何故泣くのかなど理由を聞いてみましたか?

暫くは、おばあちゃんにお願いしてもいいかもしれませんね。

朝からやられると
精神的にきますよね…
しんどいですよね…
お疲れ様です!頑張ってますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに祖母は、ママは聞いてくれると思ってるから泣くんだと思うよと言っています。
    母子家庭なので、2人の時間はたくさんあります。
    なんでか聞くと、ママと離れるのが寂しいからといいます。
    でも休みの日は、お買い物に行くと言っても家にいたいからママ1人で行ってきてといい、祖母といたりします。

本当にしんどいです。
    子どもの気持ちもわかってあげたい気持ちと、イライラしてしまう気持ちで葛藤しています。
    頑張っていますと言ってくださってなんだか救われます。ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

分かります!
気持ちよく行ってくれるだけで仕事に向かう時も気持ちが違いますよね😫

我が子もなせまか早朝の部屋に入るのが嫌で半年ぐらい泣きながら行ってました。(普段いる部屋には普通に入ります)
行く時間がみんなが整列してる時で、みんなに注目されるから嫌なのかな?と少し早めに行ったりしましたがダメで、、

先生に『気持ちよく教室に入ってほしい』と相談したら、
登園すると早朝の先生が『⚪︎⚪︎君先生とゲームの勝負しない?どっちが勝つかなー?』とうまく部屋に入れるように毎日頑張っていただいて数日で入れるようになりました🥺
何が原因だったのか分かりませんが、何かがあったみたいです(笑)
下の子は担任がいる時は行きしぶりしますが、他の先生がいる時はスタスタ入って行きます😂