※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子、体重増加不良で悩んでいます。ミルクや母乳を飲まず、体重増やす方法がわからず困っています。同じ経験者の方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月過ぎの女の子です。5,800グラムでとうとう成長曲線から外れてしまいました。体重増加不良で病院もかかっていますが、特に問題なしで、体重をとにかく増やせば大丈夫と言われました。ただ、その体重を増やす方法が万策尽きている状態です。

3ヶ月頃からミルクを1日に350ミリくらいしか飲まなくなり、5ヶ月から完全母乳です。
1週間前から離乳食も開始しています。

乳首を変えても、ミルクを変えても嫌がってしまい、母乳しか飲んでくれません。乳首自体はかみかみするのですが、ちゅっちゅっと飲んでくれないです。噛んだ時に口に入ったミルクも舌で出します。

同じような経験者の方、どうやってミルクを飲むようになりましたか?また、その後体重増加はどうだったか教えてください。

コメント

めろんぱん

離乳食のスプーンは受け入れて貰えてますか?

うちの上の子も完全哺乳瓶拒否、母乳では足らず…
早産児でしばらく経管栄養でしたが管を外すために一日700ミリ近くをスプーンで飲ませてました!
ある程度大きくなったらストローで飲めるようになりました👍
スプーンを嫌がらないのであればスプーン授乳、結構飲めますよ!
ただ親側の疲労はかなりきます😣

うちも何やっても病院で相談しても、入院までして訓練してもらっても…哺乳瓶は飲みませんでした…

おにぎり

私も本当に悩みました。
かかりつけの医者にも保健師にも助産師にも誰に聞いてもわからなくて
ママリやドクターズアクターで、寝ているときに(寝ぼけているとき)つんつん哺乳瓶を口に当てると咥えて以外と飲むとあったので、試しに飲ませるとうちの子は一回で150とか飲みました😥
ただ、窒息とかのリスクはあるのでやるときは自己責任ですね💦

あとは、割高ですがE赤ちゃんのミルクは吸収が早いので、それで体重は平均かそれよりちょい重いできました😬

3番目が6か月で5800でした。

何もしてません🤣すみません🤣

相談したけど、離乳食も食べんし🤣

ミルクは7か月から保育園児で、かろうじてそこでは飲みました。

で、1歳ちょうどで7キロジャスト。

母子手帳みたら、『本人なりに増えてるからOK』って書かれてました😅

で、1歳半健診で9キロ。

小学4年生ですが、未だに、痩せててスマート体型です。けど特に赤ちゃんのときから、体調壊しやすいとかもなく、、、、至って健康です。