※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供はのんびりで行動が遅いが、言葉や知能は早い。園で遅いがコミュニケーションは取れている。発達相談が必要か心配。

いい言い方でいえばマイペース、慎重、悪い言い方でいうと本当にとろくてのろい3歳を育ててます。
言葉や知能面は早い方で、ひらがなは全部読めるしお絵描きもすごく細かく描け、時々マイワールドに入ってしまうものの、今日何した?これはどうやって作る?などの会話は普通にできます。
本当にやること全てが1テンポどころか10テンポくらい遅く、幼稚園で靴を履いて外に出る時も、みんなが履き終えて歩き出したタイミングで椅子から立ちます😞特に急ぐわけでもなく、のんびりと…
赤ちゃんの時から全然動かず、今も走ったりするより絵を描いたり折り紙を折る方が好きみたいです。

おっとりしていて育てやすいけど、大丈夫か心配です😢
園では、かなり行動が遅く、大体のことが一番最後になる、だけど一斉指示は理解しているしコミュニケーションは取れていると言われました。発達相談とかしてみた方がいいんでしょうか。

コメント

COCOA

うちの子も似たような感じです、あくまでも性格だと思ってます、
良くも悪くも子供っぽくないと言うか、子供独特の競争心がないんですよね、
皆と一緒の方が楽しくない?って聞いても、一人でゆっくりやる方が好きって言いますし、
早く行った方が自分の好きな物選べるよ、って言っても、残ってる中から選ぶのが好きって感じです。
本人が悔しいとか悲しい思いしてるなら、改善が必要なんでしょうが、
本人がそれで満足なら、それで良いのかなって私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    まさにそんな感じです。はしゃがないというか、やけに落ち着いて我さきにという思いが全くなく、おいていかれても全く気にしてないです😣

• 11月15日
み

小1の長女がそんな感じでした💦
私も発達面は心配でしたが、検診も就学前検診も引っかかる事もなく、学校生活も特に先生からの指摘もないため、性格の問題かなと今は思ってます😅
うちも小さい頃から絵を描くのが好きなので、ひたすらさせてたら、図工の評価は高くなりました。プログラミングとかも楽しそうにやってます!正直相変わらず、とろくて、私もイライラしちゃう事も多いのですが😂笑、本人の好きな事、得意な事を極めてあげた方がいいかなと思って過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    学校で休み時間や授業の支度できてますか?😹
    もう本当に何回早くと言ったことか、、、
    調べるとADHDの不注意型に似ているのかな?と思いつつ、本人は別に困ってないのでどう動けば良いのかなやみます。

• 11月15日
  • み

休み時間はマイペースに絵を描いてる事もあれば、友達と普通に校庭で遊んでいる事あるとは先生も言っており、特に気になる事もないようです。マンモス校に入れたのもあると思いますが、人がたくさんいるせいか周りに合わせて!はだいぶできるようになった気がします💦
    ただ、家に帰るとスイッチが切れたかのように、本当にマイペースです😇何時までに何をするが何回言ってもできず、、まぁ、苦手な事も徐々にできるようになってはいるので本人なりにマイペースに成長してるのかなと今は見守ってます。

私もADHD、疑ってました💦今のところ日常生活に支障がないレベルなので、特に通院は考えてないです。本人が生きづらさを感じるようになったら、考えます。
    3歳だと、自分困ってるとか主張もまだできない?とかわからないと思うので、先生に普段の様子聞いて、気になるところが出てきたら動くでもいいのかなと思いました。

• 11月15日