※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

息子は怖がりでテレビをほとんど見せていない。YouTubeで家事をする提案に悩んでいる。依存性が心配で、古い考え方か悩んでいる。

息子は怖がりなので
今までテレビをほとんど見せたことがありません。
テレビの映像に怖がります💦

家では息子の近くに大人がいないと嫌がりますが、
おもちゃで遊んだり、絵本が大好きで
遊ぶのは上手な方だと思ってます。
それなので私は息子がテレビに興味を持ったら
見せればいいかなと思っていました。

しかし、息子が常に大人が近くにいないと
ぐずったりするのが現在も続いてるため
旦那がYouTubeで息子の好きな電車や乗り物の
動画を見せれば、息子がテレビでYouTubeを見てる間に
家事や休んだりできるのではないかと言われました。

知り合いの保育士さんにYouTubeは依存しやすいと
言われ、あまり息子に見せたくないなと思っています。

今はテレビやYouTubeを小さい頃から見るのが当たり前だと思うのですが、私の考え方が古いのでしょうか😣?

コメント

ママ

依存性はあると思いますが、ある程度年齢が上がってから解禁にすると、余計に依存してしまう危険もあるなーと思っています🤔

  • マミー

    マミー

    ある程度、動画の内容が分かる年齢から見始めると余計に依存しそうですよね🥲
    いつ頃から、YouTube観せてましたか?

    • 11月15日
  • ママ

    ママ

    YouTubeは3歳前後から解禁しています。
    我が家はYouTubeやAmazon Primeなどテレビで観られないようにしていて、親管理でタブレットで観ています。
    なので、普段はあまり観たがらず、出先の待ち時間で暇だーというときに観るくらいです。

    • 11月15日
  • マミー

    マミー

    家のテレビではYouTubeが観れないようになっているのですね☺️

    観る手段を親が管理したり
    待ち時間などの特別な時のみと決めると依存しにくいのですね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
スポンジ

古くないですよ。
確かにYouTubeはいつでもみられるってわかってしまうともっともっととなりやすいです。

なのでうちはテレビだけですね。
中には録画してるものもありますが、その時間にやってるものを見るって感じにしてます。
自由に見させてるものの、何かの理由でママが消したらテレビはもうみないと徹底してます。
2歳くらいの時はEテレだけでした☺️

  • マミー

    マミー

    旦那に考え方が古いと言われて
    少しショックだったので
    そう言ってもらえてホッとしました✨

    いつでもYouTubeは観れるから
    便利だけど、依存の要因の一つですよね😣

    その時間にやってるものを見るのは
    テレビを見る時間を決められるから
    いいですね☺️

    • 11月15日
2人目のママリ🔰

YouTubeやタブレットは与えるの抵抗ありますよねー!💦

メリット・デメリットあると思いますので、デメリット(依存性など)をいかに抑えていけるか工夫してみるのはどうでしょう🤔?

息子は1歳頃からYouTubeみせてます。やる事(お片付けや着替え)やってから、時間を決めてタイマーつける(20分観たら20分は休憩で知育ドリルや他のおもちゃ)ってルールにして1日トータル1時間くらい観てるかもしれません。
知育系のアニメーション見せてたら勝手に数字とひらがな覚えました🤣

  • マミー

    マミー


    私自身がYouTubeの楽しさを知ってるから余計に抵抗があります😣

    ルールを決めるのはいいですね!
    息子さんは20分観たら、すんなり受け入れてますか😔?
    3歳前後の子どもが気持ちの切り替えができるのかなと不安になります。

    動画を観て数字を覚えた話をよく聞きます😆
    子どもの吸収力すごいですもんね✨

    • 11月15日
  • 2人目のママリ🔰

    2人目のママリ🔰


    駄々こねても何しても消す!を親が徹底してます。動画残り1分とかなら特別ってことでキリよく見せますが、基本時間通りです。
    タイマーは子どもにセットさせる、残り時間が見やすい知育タイマーを使うなどしてます。
    テレビの電源も息子に消させてます。「スイッチ消すの競争ね!」っていうとグズってても我先にと電源消してくれる単純男子です😅

    知育動画は少しでも親の罪悪感なくすためです笑
    普通の子供向け動画もたくさんみせてます🎵

    • 11月15日
  • マミー

    マミー


    時間になったら消すを徹底するのが
    重要ですよね😭😭
    タイマーを取り入れるのは
    ルールを守ることを覚える事にも
    繋がりそうです!

    男の子って競争となると
    本気出してきますよね😂

    知育動画だから勉強になると思ってしまいますよね✨

    • 11月15日
なーちゃん

古いとは思わないですよ!
わたし自身、子どもにYouTubeはあまり見せたくないので家では見ていません。
義実家と敷地内同居で、子どもたちは毎日遊びに行くのでその時だけYouTube見ていいことにしてます!
ちゃんと時間を決めて見せるならいいんじゃないかなと思います☺️

  • マミー

    マミー

    いつかはYouTubeを見ることがあると思うのですが、まだ息子には早いのかなと思ってしまいます😅

    YouTubeを見るルールを決めているのですね✨
    お子さんは決めたルールをしっかり守っていますか😣?

    • 11月15日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    言えば理解できる年齢なので、子どもと話し合ってルール決めて基本的には守れてますよ☺️
    たまに時間オーバーしてるときとかも声かけたらすぐに見るのやめます!
    わたしも、3歳頃はまだ早いかなって思ってました💦

    • 11月16日
  • マミー

    マミー

    言えば理解できるようになると
    ルールさえ守れれば、YouTubeを見ることは悪くないと思います😊

    見る時間過ぎて、声掛けすれば
    見るのをやめるのはえらいですね✨

    まだ言葉の理解が難しい時もありますし、自我も強いので…決められた時間しかYouTubeを見れないことに親子で衝突しそうです😣

    • 11月17日
あんぱん

上の子は2歳8ヶ月ですが
YouTube見る時は1個だけと約束して見れてますよ!

  • マミー

    マミー

    息子と同じくらいの年齢ですね☺️
    約束守れるのすごいです!
    だいたい1日で何個YouTubeを観せてますか?

    • 11月15日
  • あんぱん

    あんぱん

    大体決まって洗濯物干す時、夕飯を作る時に見るので2個ぐらいです!

    • 11月15日
  • マミー

    マミー


    家事をしてる時にYouTubeを見せているのですね✨

    • 11月15日