※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指さしをできず、意思表示に困っています。選択肢を用意しても上手くいかず、どう指さしを教えるか悩んでいます。発語は進んでいるが、指さしの方法についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘ですが、指さしを教えてもなかなか指さしができません💦

人やものを指す指さし、方向を示す指さしなど、指で何かを示すということがないです……。
手を☝️のポーズにしているのも見たことないです。
保育園でも、なんとなくそれっぽいことはしてるかもだけど指さしかと言われるとよく分からない、ということでした。

今のところ、
・興味がありそうなものを指で示して「◯◯だね」と話しかける
・選択肢を用意して、どっちがいい?と聞く
・目の前でママパパで「どっちがいい?」「こっち!」
とやりとりする
・だっこしているときに「どっちにいく?」と聞いてみる
を実践しているのですが、選択肢は用意するとどっちも持っていってしまったりとなかなか上手くいきません🥲
また、どこかに行きたい時は自分で歩いていってしまうので、だっこ中に行きたいところの意思表示もしません。

他の意思表示は、読んで欲しい絵本や遊んでほしいおもちゃを持ってくる、ほしいものを直接取りに行く、誰かが持ってるものがほしいときはそれに向かって手を伸ばす などが見られます。

発語はすでにしていたり、意思疎通はなんとなくできてきているので、発達について悩んでいるというよりは指さしをどうしたらわかりやすく教えてあげられるのかな…と困っている感じです💦

こうやって指さし教えたよ〜!などあれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが実践していること続けていくとしばらくすると指差しでてきました!
訳あってリハビリ通ってますが、そのような事を繰り返しやることアドバイスされました!

発語あるみたいですし、指差しは言葉が出る前にやるみたいなので、もしかしたらその子によっては指差しする必要性を感じなかったらしないこともあるんでしょうかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!根気強く続けていこうと思います😊

そうですよね、発語の前に指さしだと思っていたのでアレ?と……。
    たしかに必要性をあまり感じていないのかもしれません💦

ありがとうございました!

• 11月16日