※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初産の主婦です。産婦人科選びのコツや分娩時期についてアドバイスをお願いします。

妊娠が発覚してまもない、妊娠2か月(7周目)の主婦です(*´꒳`*)♡
里帰り出産を考えています。皆さんの経験から産婦人科選びのコツと、何か月位で分娩を行う産婦人科に行けばいいのか(人気がある所は早めの予約が必要とも見るので)教えて頂きたいです。
初産なので、慣れないつわりと戦いながらも一生懸命母になろうと勉強中です!よろしくお願いします(*´∇`*)

コメント

ひびき

妊娠おめでとうございます❤️
私は地元に産婦人科がいくつかあったので、幸い選ぶことができました。
1番参考にしたのは、やはり近所の人の口コミですね!
その病院を利用した人が、「とってもよかったよ!」とオススメしてくれたので。
母に色んな人に聞いてもらいました。
あと、今の住んでる地域の保健センターの助産師さんが偶然、検討している病院で働いていたそうで、オススメしてくれました。
元スタッフの方がオススメしてくれるって心強いな、と思いました。

里帰り先の病院の受診の時期はだいたい安定期に入ってからだと思います。
決まったら電話で問い合わせてみるといいですよ!
受診の時期、予約の有無、受診料などなど教えてもらえました。

• さりー

さりー

早速ありがとうございます(*´∇`*)
    やっぱり口コミですよね!看護関係者の方のオススメは確かに心強いですね。口コミ、しっかり見てみます♡
    安定期に入ってからですか!しかも受診料も聞いていいんですね。病院のHPにはそこまで出ていないので参考になりました(*´꒳`*)本当にありがとうございます!!

• 3月1日
介母

初めまして(^^)
わたしも里帰りしました!
実家から1番近い産婦人科が地域の母子センターをかねており、妊娠がわかってすぐに予約の電話、10週で受診をして予約確定が取れました!
わたしがそこを選んだ理由は実家から近いだけですが、結果的にはかなり良かったです♡
そのぶんかなりお金もかかりましたが😅

• さりー

さりー

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    地域の母子センターがあるんですね!!確かにそれは大きな病院に感じますし、安心材料になりますね!費用面も見てみます!本当にありがとうございました(*´∇`*)

• 3月1日
リコリコ

妊娠おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
私はハイリスク出産のため総合病院に行っていますが、本当は個人病院が希望でした。
なんていっても食事がおいしい!キレイ!
という個人病院が近くにあるからです。
しかも全部屋個室!!

総合病院は食事は期待できません😭
でも何かあった時にすぐに対処できるのは総合病院です。
めっちゃ待ち時間多いですが…

それぞれメリットデメリットがあるので、どういう出産、出産後をしたいかで決められてはと思います。

出産まで何もトラブルなさそうであれば個人病院をオススメしますが…('◇')

• さりー

さりー

ありがとうございます(*´꒳`*)
    なるほど〜実は私もつわりが酷いので不安になっていることと、何かあった時の対処が早いということで総合病院を考えています。

ただ、食事の口コミが悪く笑、待ち時間も1時間を超えること、やっぱり個人病院程のあたたかさはないこと等があり、悩んでいる所でした。高い病院は避けたいのですが、やっぱり食事のことを聞いてしまうと悩みますね笑。参考にさせて頂きます♡本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 3月1日
kr

私はギリギリまで里帰り迷ってたので予約はせず…
地元熊本の産院で日本一出生率が高いとたまにTVにも出てる所で産みました!
そこは基本的に予約はいらず34wぐらいまでに受診すれば良かったので大丈夫でした☺︎
併設で小児科、GCU、NICUもあり、ハイリスク妊婦でしたが大丈夫でしたよー!
個人病院なのて全室個室で毎食フルコースで至れり尽くせりでした、

• さりー

さりー

予約なし、そして43wまでに受診でokというところもあるんですね!
    個人病院ならではの手厚いサービス、やっぱり憧れます♡安心できそうな場所を探したいと思います!本当に、ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月2日
咲耶

妊娠おめでとうございます🎉
私も里帰り出産しました!
産院は基本的にはネットで口コミを見たんですが、最終的には実母の勧めと実家から近い、助産師さんや看護師さんが優しくてしっかりしてる所を選びました😊🎶(検診に行ってた病院が、看護師さん超怖い&態度が悪かったので…)
予約は10週の時に電話で連絡して分娩の仮予約を取り、20週ごろに受診するようにとの事だったので、その頃受診して分娩予約を取りました😌他の産院さんがどうなのかはわかりませんが、分娩予約は早めに取った方がいいみたいですよ💦あと、恐らく電話などで聞いてみると看護師さんがいつ頃受診するようにとか教えてくれると思うので、聞いてみるといいと思います😊💕

• さりー

さりー

なるほど、やっぱり安心できるかは助産師さんや看護師さんの対応が大きいですよね!!
    今通っているクリニックがすごく対応がいいので、やっぱりそこは重視したい点です!
    そして電話で聞くのが良さそうですね(*´∇`*)分娩予約、仮にでも入れる感じなんですね!勉強になりました!!本当に、ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月2日
えりぷーぷ

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私も里帰り出産でした☆
緊急時は近い方がいいかと、実家から近い総合病院(タクシーで5分)を選びました。
ホームページを見てみて、病院が綺麗、LDRがある、母子同室(個室)がよかったので。
出産費用もホームページに載ってたので、助成金でまかなえるかとか考えました。
そこは20週までに1度受診して、35週頃からまた受診だったと思います!
里帰りは予想以上にお金がかかりました(^_^;)
実家に帰るときの交通費やベビーベッドなどのレンタルとか・・・
親には随分助けてもらいましたが、私の兄弟も一緒に住んでたので授乳に気を使ったり~

つわり辛いと思いますが、赤ちゃんは可愛いのでがんばってください\(^^)/

• さりー

さりー

なるほど、私も家から近い総合病院を検討していたのですが、出産費用まで見ていなかったのでしっかり見て聞いてみようと思います!
    ベビーベッドのレンタル…考えてませんでした( ;∀;)そうですよね、そういうことも発生してくるんですよね。授乳も場所を考えなきゃ!
    つわりと上手に付き合えるように、頑張ります!本当に、ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月2日
ぴかちゅう...★*゚

ご妊娠おめでとうございます♥️

わたしは元々里帰り出産予定でしたが、結局今いる所で産んでから移動するという形にしました( ˙˘˙ )
その頃産院の探し方は
ウィメンズパークというサイトでの口コミや地元である母が職場で産院の体験談を同僚から聞くなどして情報を集めていました!

産院によっていつまでに来てくださいという日が違うようですが、中には初めて受診する際に分娩予約を取らないといけなく、もうその日は埋まってるからダメという所もありましたよ💦
逆に35週までに受診すれば大丈夫という所もありました。
大体は安定期入ったら1度受診、その後里帰りされる頃から受診するみたいですね( ˙˘˙ )

情報を集めて、この産院がいいな~という所には電話などをして確認を早めにした方がいいかもしれません♪♪
せっかくここで産みたい!と思ってももう初めての受診週数過ぎてるなどで断られたら悲しいので💦

• さりー

さりー

ウィメンズパーク、参考にさせてもらっています♡でもやはり経験した方やその職場をよく知る人の声は大きいですよね(*´-`)
    なるほど、やっぱり受診時期も分娩予約も病院によって異なるんですね!早い段階から積極的に電話してみます(*⁰▿⁰*)
    本当に、ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月2日
MIHO✩.*˚

こんばんは!

里帰り出産予定の初妊婦です!❤️
私の場合は、母子手帳を受け取ると共に
電話で里帰り出産先の産婦人科の予約をしました!

その際、先生から説明があると思います!
「何月には、里帰りしてここで受診してください」
って言われました(o^-')b グッ!

たしかに人気な産婦人科は
もう既に予約で一杯になって
予約不可になってしまうこともあります。

産婦人科の選びのコツは、
グーグル先生で調べました!笑
私は、長崎で里帰りするので
「長崎 産婦人科」て調べたりしてました!w
調べたら、口コミが出てくると思います。
あとは、ここで質問したりしましたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

色々不安な事があると思いますが
一緒に頑張りましょうね❤️

• さりー

さりー

おはようございます♡
    一緒何ですね、嬉しい!!
    母子手帳を受け取ると同時に…
    なるほど私は次に当たるようです。
    何月に帰ればいいのかも分からなかった
    ので、それで安心出来ると思いました(*´∇`*)まずは気になる所に電話してみます♡口コミもたくさん吟味して(*⁰▿⁰*)
    お互い、素敵な妊婦ライフが送れますように♡♡あたたかいコメント、ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 3月2日
chay

里帰りでした!
母子手帳をもらったらすぐに
里帰り先の病院に連絡して
一度受診が必要でした!
その後、分娩予約しました。
この流れは病院にもよるので
早めの連絡がいいと思います!
なかには予約金が必要なところも
あるみたいです!

選び方としては
家から近いことと緊急時の
対応がしっかりしていること。
友人からも話を聞きました!
総合病院だと流れ作業が多くて
病人な気分になるので私は
個人病院にしました!
マッサージなども無料ででき
ご飯もおいしいので良かったです😌✨

• さりー

さりー

あぁ!やっぱりそんな早くに電話するんですね!!しかも受診が必要…それは初耳でした(*´-`)ありがとうございます♡
    緊急時の対応…なるほど、そうですよね。
    私も個人病院が本当は希望なんですが、また改めて見てみようと思います(*´∇`*)
    本当に、ありがとうございます(≧∀≦)

• 3月2日