※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとママ
子育て・グッズ

保育園で0歳児の服の量に驚いています。他の方の意見が知りたいです。他の園でもどのくらい必要か知りたいです。

保育園に通われてる0歳児のママさんに質問です

現在生後4ヶ月で保育園に預けています。

必要な服の量に驚いています。

私が通わせている園では寝返りができるようになったら布オムツから普通のパンツになります。

当然トイレ!!とは言えないのでパンツだけで30〜40枚ほど必要です。

冬になり長袖+ズボンも必要になり(夏はTシャツにおむつだけでした)
長袖20〜30枚
ズボン30〜40枚(パンツの上にズボンなのでおしっこと共に変えます)

いや、いくらかかるねん、、、と思ってしまいます。

保育園とはこんなものなのか、、
うちの園が多いだけなのか、、、
初めての子供で初めての保育園なのでわからず、、

他の園に通われてる方の意見が聞きたいです!!

0歳児以外でもどのくらいの服の量が必要かもしりたいです!

コメント

にゃん

上の子は6ヶ月から保育園行ってますが布オムツやパンツ推進ではないので上下10着とかあれば充分でした。

いとママさんのお子さんの園が
特別多い印象です。
保育士ですが私の知る限り
そんなに必要な園はないです💦

maho

布おむつ、着替えの量、驚きです😳

都内の私立認可保育園に兄妹同じ園で2人とも0歳から通わせてます🙆🏻‍♀️
うちの園はかなり持ち物少ない方だと思いますが、オムツ、タオル、寝具用バスタオル等サブスクです!
オムツだけは割高なので持参してますが紙オムツ7〜8枚/日で十分です!タオルやバスタオルはサブスクしてるのであとは着替えに2セットで足ります😂
お兄ちゃんに至ってはパンツになってるので着替え1セットのみです👍🏻笑

みかん

めちゃくちゃ多いですね💦
寝返りできるようなったらパンツとは初めて聞きました😳

うちの子が通ってる園は置いておく用で3セットあればいいので着回しも考えて多くても10枚あれば足ります😌

はじめてのママリ🔰

上の子は0歳児から行きましたが
オムツで過ごしていたので
着替えは園のストックで3セットずつ置いていました!

洗濯物の量も半端ないですね💦