※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き方や求めていることが分からず、機嫌が悪い2ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。ほぼ起きている時間はグズっており、泣いたら授乳していますが、他の方はどうしているか気になります。

SNSとかでよく「赤ちゃんの泣き方で何を求めているのか分かるようになってきた」と見かけるのですが、私は泣き方の違いや求めていること、泣いている理由が全く分かりません
ほぼ起きている時間はグズっていて、泣いたらとりあえず授乳しているのですが、皆さんはどうですか?
生後2ヶ月頃からずっと機嫌悪いことが多いので、余計に↑のような文章をみるとしんどくなります🥲

コメント

姉妹のまま

長女のとき全然分からなかったです!
分からないからとりあえず授乳しとこって感じでした😆

次女は泣くのは基本眠いときだけだったので分かりやすかったです!

• ひなママ

ひなママ

口封じしてるみたいな気がして たまに罪悪感あるんですけど、とりあえず泣き止んだらOKと思ってやり過ごしてます🥲

• 11月15日

未だに分からん事も多いです 笑(4歳)

• ひなママ

ひなママ

分かったら苦労しないですもんね🙃

• 11月15日
Mumu

同じくです!😂
時間的にお腹空いたかな?とか思うくらいで泣きかたでとかは分からなかったです。
試しに泣きかたを分析してくれるようなアプリ入れてみましたが、“おこっています”とかで、でしょうねーその理由を知りたいんですけど!って感じでした(笑)
子供のいない友人にも分かるものなの!?と聞かれましたが、全然わからーんって言ってました😂😂😂

ママリ

全然分かりませんでした😂
おっぱいかおむつか眠いかなんなのかいつも探り探りでしたよ😂😂

• ひなママ

ひなママ

ただ抱っこしてほしい、とかもありますもんね😇

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

4回あかちゃんがいる毎日を経験しましたが、どの子も口が動くまでなにを狙いとしてないているか泣き声だけでは判断できませんでしたよ😂それでも問題なく育ちます!それだけははっきりいえます!!愛情だけは小さなあかちゃんは必ずわかってくれるし、意志疎通ができず、ことごとくあかちゃんの要求がいっぱつで当てられなくても、まいにちどこかでは何度も正解にたどりついているんだし、だいじょうぶです!
ちなみに四名中、三名のためにわたしは家ではつねにチチだしっぱなしでした😂そうじゃないとずーっと泣いてたもん。

• ひなママ

ひなママ

そう言って頂けると心強いです!泣いてる理由分かんなくて無になっちゃうこともありますけど、愛情注いでれば いつか返ってきますよね🥲
    どうしても泣いてると申し訳なくなる時がありますけど、泣くのも仕事と思って過ごします!

• 11月15日
にこ

わからないです!笑
とりあえず、授乳、オムツ、抱っこ色々やってみて当たったらラッキー!
ダメだったら、まぁちょっと泣かしといてもいっかーってお茶飲んで、また抱っこしてってかんじでした。
あとはぐずぐずしてたらリビングから寝室に場所変えてみたり、お出かけできる月齢と時間帯だったらちょっと外に出てみたり…自分のための気分転換でもありますが😅

• ひなママ

ひなママ

外に出ようと思っても 気持ちが滅入っちゃう時があって...🥲
    自分も赤ちゃんも気分転換大事ですよね!泣かせる余裕がなかったりするので、泣いてみろ!くらい ドンと構えてみます👍🏻

• 11月15日
ママリ

個人的な印象ですが、犬や猫などの喋らないけれど積極的に人間に訴えてくる動物を飼っていた経験がある人だと、言語以外から読み取る能力が身に付いていて理解しやすいのかな?と思います😊

私は猫より断然わかりやすい!と感じました😂

言葉が通じない生き物の相手をするのが初めてならわからなくて当然なので気にする必要はないと思います😊

• ひなママ

ひなママ

話せないから泣くんだ、って最近忘れかけてました🥲泣いて訴えれることはすごいですもんね!あまり気にしすぎず過ごしてみます

• 11月15日
はじめてのママリ

私も1人目の時は、本当にわかんなかったです。

起きてる時間はずっとぐずってました笑

下の子は、お腹空いてる時だけ、この世の終わりのような泣き方なのでわかりますが、あとの泣きはわかりません😂

• ひなママ

ひなママ

起きてる時間=機嫌良いじゃないのが少し苦痛です🫠上のお子さんは少しずつ機嫌良い時間が伸びた感じでしたか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦痛ですよね😭私もノイローゼ気味になりました😭
    少しずつ伸びていきました‼︎6ヶ月ごろには機嫌良く起きてられる事が多くなりました😁

• 11月15日

1人目は全然分からなかったです

2番目は何となく雰囲気で眠いとかお腹すいたとか甘えたいとか分かるようになりました!

• ひなママ

ひなママ

分からなくてぐずってる時間が辛くなります( ノД`)少しずつ理解できるといいんですが...

• 11月15日
ママリ🔰

泣き方ではわからないです!
時間的にお腹空いたのか眠いのか判断してます!
上の子はうんちが出ても泣かなかったですが、下の子はうんち変えて!でも泣きます!
泣き方でわかる人羨ましい😭

• ひなママ

ひなママ

ほんとなんで分かるんだろうと悶々とします。。。
    泣いてる動画撮って比べてみたらしましたけど、どれも一緒すぎて落ち込みました🫠🥲

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子は保育園行ってないので産まれてからずっと見てますけど、今でもなんで泣いてるのかわからないやつあるので、わからない子はわからないんだと思います🤣

• 11月15日
ひなママ

アプリとろうかと思ったこと何回もあります!(笑)
結局は何かしらの不満を訴えてるわけですもんね🤣