※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻水が出ているため小児科を受診したが、熱がないため様子見。夫が風邪を引いており、怠薬していた。赤ちゃんは元気だが、心配。RSウイルス検査は熱がないと行わないか?希望すれば検査可能か?

RSウイルス感染症について。今週で生後3ヶ月になります。鼻水が沢山出て小児科を受診したのですが、熱がないから取り敢えず鼻を吸いまくって様子見てと言われました。
ただ、熱が上がったり鼻づまりが続いたら即入院ね、紹介状書くから。と言われました。
第1子で、初めての風邪症状で不安です💧‬

身近では、先々週まで夫が鼻風邪を引いていました。その間お互いの実家に帰省して別居していたのですが、1週間の別居解消後、自宅に戻ってきてから夫が怠薬していたことが判明しました。熱は一時39°Cまで出たけどその後37°C台まで落ち着いたし、平熱が高い(自称)から解熱剤も飲まず、もらった薬も4日分くらい残ってました😩(その間も鼻水くしゃみはしてました)
その後もやれ喉が痛いだ頭が痛いだ…。あなた親になったんだよ?と怒ったものの、全然自覚がありません😭私ばかり神経質になってます💦

息子は今のところご機嫌だし、母乳もミルクも嫌がらずにいつもの量で飲んでいます。
ただ、もしも夫の風邪が原因だったらと思うと、今後熱が上がったらどうしようと恐怖で…。
小児科でのRSウイルスの検査は、熱発がないと行わないでしょうか?😢
こちらから検査して欲しいと言えばしてもらえるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えーそれで入院って言われるんですか!?

うちは鼻詰まり、くしゃみ、咳、微熱で小児科に行ったら、風邪だね〜シロップ出すねで終わり、RSの検査もして!とこちらからお願いしました!

Yuria

低月齢、特に生後3ヶ月未満の高熱は非常に危険なので、入院と言われるのは普通だと思います。
RSウイルスは乳児期だと割と症状が重いので、怖い感染症です。今はプール熱、インフルエンザなど他にも危険な感染症が流行ってますし、ご主人にはもっと危機感を抱いてもらいましょう。
こちらの希望でRSウイルスの検査をしてもらえるかはわかりませんが、お願いするくらいは良いんじゃないかと思います。

こってぃ

下の子は新生児の間に上の子からRSもらって入院してました。

症状は
熱なし(あっても37℃台)
透明→緑色の鼻水に以降

だけでした。

上の子が40℃行ったり来たり5日間やってたのですが、下の子は熱も平熱の範囲だし様子見でいたのですが、哺乳ができなくなり夜に救急受診したところ、酸素濃度が低く即入院になりました!
ちなみにその日の昼間にも救急受診してるのですが、昼間は酸素濃度も問題なく、できることもないからと帰されました🥲

大人もかかりましたが、パパとばあばは咳鼻水、私は特に症状がありませんでした。
大人にとってはなんてことないウイルスなのでただの風邪かな?程度ですが、子供にとっては大変なウイルスなので、いつもと変わった様子がないか見ていてあげてください。

正直、RSなら対処療法しかないので、検査をしてRSだとわかったところで、特に症状がひどくなければ入院にはならないと思います。

4学年差の姉妹ママ🍒

うちは2ヶ月の時にヒトメタニューモウイルスにかかりました💦
その時は長女の幼稚園で流行し長女が症状でてから次女も鼻水と咳が酷くなり受診したところ小児科では検査されず薬だけでした💦
次の日心配だったのでファミリークリニックに行ったら検査してくれて即ヒトメタでした😭
熱がなかったので薬で様子見で1週間で完治しました。

小さいので周りに感染している人がいたり近くで流行していないと積極的に検査しないかもです😭