※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が熱37度8分。かかりつけ医が休みで様子見か他の病院か悩んでいます。水分は少ないが元気。①他の病院行くべき?②様子見の目安は?③ご飯は?④お風呂は?

初めての熱でどう判断したらいいのか分からず、アドバイスください💦
1歳3ヶ月の娘が37度8分の熱があります。かかりつけ医は今日お休みのため、様子見でいいのか別の病院にいったほうがいいのか分かりません💦
熱以外は元気そう?です。水分はあまり取りたがらないですが、玩具などで遊んでいます。
具体的になにをしたらいいのか分からず💦
①病院は他の病院行ったほうがいいでしょうか?
②様子見の場合、何度くらいになれば病院にいくといいでしょうか?
③ご飯は普通にあげていいのでしょうか?
④お風呂ははいってもいいでしょうか?

質問ばかりですみません。1つだけでもアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ゆか

私なら

座薬を持ってなかったり、38度超えて熱以外の症状あれば受診します。
ご飯は食べてくれるならいつも通り、お風呂もシャワーでササッとですが入れます。

水分は取っておいてほしいので、ミルクでもなんでもとりあえず飲ませるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

初めてのお熱、焦りますよね💦
夕方から夜にかけてお熱あがるかもしれません💦

目安としては、ぐったりしてる、機嫌が悪くグズグズしてたり、咳や鼻水等の風邪症状がある、しんどくて寝られない、水分とれない
とかの場合は耳鼻科や小児科に連れて行きます。

私は熱が出るのは身体がウイルスや菌と戦っている反応なので、38℃以上でても水分とれて、機嫌も悪くなく、しっかり眠れていれば、むやみに解熱剤は使いません。

ただ、解熱剤を持ってらっしゃらないかと思いますので、上記の症状見られたり、38.6℃を超えるようなら(かかりつけから、38.6℃から高熱と考えると言われました😅)病院に行かれたらいいかなと思います。

ご飯は食べられるなら普通にあげてください!
うちの子は風邪ひいたらいつもの食事は嫌がるので、バナナやヨーグルト、フルーツのスムージーや、うどん等食べてくれるものなら何でもあげます!
体調悪い時は、とにかく水分、食事、睡眠を大事にしてます。

お風呂も37℃代なら、気温が下がる前の早い時間帯に、シャワーでささっと済ませます。
高音でぐったりしていたら入れないか、何日か続くなら、お湯で拭きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中しっかり眠れるようでお熱でて身体が熱かったら、太い血管のあるところ(首、脇の下、腿の付け根)をタオルに包んだ保冷剤で冷やしてあげたりしていました。

お子さん、悪化せず早くよくなりますように。
    お母さんも心配だと思いますが、少しでも休まれてくださいね。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

①②ぐったりしているようなら病院へ行った方がいいかと思います。元気でも初めての発熱は不安かと思いますので#8000で相談されるのもいいと思います☺️
③食欲があるなら普通にご飯あげて大丈夫です。ないようなら水分メインにゼリーや食べやすいものをあげるのが良いかと思います。
④お風呂は体力使うし無理に入らなくても大丈夫ですよ☺️
お子さんが元気でママさんが気になるなら入っても問題ないです。乾燥しているので湯気で喉や鼻を潤してあげるのもいいかと思います☺️

明日に病院受診されるなら解熱剤を多めに貰っておくと次病院が休みの日に発熱した時に使えるので気持ち安心します👍🏻 ̖́-‬
返答ながながとすみません💦
参考程度に受け取って貰えればと思います🙇🏻‍♀️՞