※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金のやりくりと産後の働き方についての相談です。家計状況や育休後の収入、生活費などについて意見を求めています。

お金のやりくりと産後の働き方について。
人それぞれだと思いますが、色々な方のご意見が聞きたいです🙇‍♀️

質問① 家計の状況どうでしょうか?客観的に見て、子供が産まれた後やりくり厳しそうだと感じますか?
質問② 妻の立場だった場合、育休明けに最低限手取りいくら稼ぎたいと考えますか?

現在の状況

夫:月手取り25万、ボーナス年2回50万
妻:1人目妊娠中。派遣社員のため育休終わったら職探し。育児給付金は半年まで9.5万、半年以降7万程もらえる見込み

・生活費 月28万(うち奨学金が3.5万、残額70万)
 子供にかかる費用は上記に含んでません

・預金、NISA 1000万
 産前産後の費用として別途150万あります

・妻は派遣フルタイムか扶養内パートで復帰を予定。保育園のお迎えと急なお休みは夫と分担できます。

・保育料は初年度で4万前後

1番改善すべき部分が私の稼ぎと雇用の不安定さにあるのは理解しているのですが…事情があり正社員は考えていません。

夫はなるようになるさスタンスなので、他の方の意見も聞いてみたいなと思い投稿しました。長くなってしまい恐縮ですが、ご意見いただけると嬉しいです!
足りない情報があれば、答えられる範囲でコメントにて回答します。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれると、オムツ代、ミルク代などかかるのと、光熱費も上がるので支出は2万くらい増えそうだなと思いました🤔

①やりくりが厳しいとは思いません。

②生活費+貯金10万くらいしたいので、28万+2万+10万=40万くらいを目安に、手取り15万稼ぎたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!月々の子供にかかる費用についても勉強になりました。

保育料考えると手取り20万あれば嬉しいですが…子育てと両立となるとしばらくは貯金額を低く見積もるしかなさそうですね🥲

参考にさせていただきます🕊

• 11月15日
ママリ🐟

①月々は赤字になるかもしれないけど、ボーナスも生活費として考えれば節約せず生活できると思います。
子供にかかるお金は月多くても2万(完ミだと高くなるかも)かなと思います。
産前産後の費用150とありますが、出産費用の手出しがどのくらいの病院で産むのかによってその用意してるお金がなくなるのかそれともほぼ貯金できるのかで変わるかなと思います。

②預金あるし、生活できるし
保育園料がそれだけかかって尚且つ正社員ではないのであれば3歳の無償化になるまで働かないです。無償化になり始めたら扶養内パートするかな。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!出産費用の手出し分は前金を払ってるので、何事も無ければ+数万追加で済むと思います。そうなれば150万からもなるべく貯金したいと思ってます💭

保育料高いですよね🥲
    扶養内パートで復職だと働くメリット少なそうですね。参考にさせていただきます🕊

• 11月15日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

そうなると子供の衣類やグッズを多めに買っても100万以上は貯金に回せると思います。育休手当とそのお金を貯金に回せると考えると復職私ならしないです笑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

大きな声では言えないですが、できれば育休延長を考えてます🥲1歳入園で保育園決まったのに仕事決まらない→手当貰えずに専業になるのは出来れば避けたいです…😭

• 11月15日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

仕事決まってないと保育園って入れないんじゃないんですか?いけるんですね!初めて知りました!!

• 11月15日
M.says.b5

ぱっと見た感じ今が最低限の生活をしているのであれば、お子さんにかかる費用を足すと貯金を崩さざるを得なくならないかな?と思います。ただ、生活費削れるところがあるのであればそこは今のうちに改善して少し余裕を持たせるのもいいのかなと😊

復帰してからはこれにプラス10~15万あると安心出来るかな?と思いました。ただ、児童手当などの使い道をどうするかなどにもよりますが💦

私達もなるようになるさ精神でしたが、仕事をしてないと本当に切り詰めの生活になり、余裕があればあるほど子育てものんびり出来るので、落ち着いたら考えてみてもいいのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!生活費削減は奨学金返済くらいしか思い付かず…(無利子なので先に払うことになるだけですが💦)
    食費など細かい部分は産前から見直してみたいと思います。

産前から色々考えても予想外のことが起きる場合もありますもんね…心配症なので先々のこと考えてしまいがちですが😭産後改めて考える時間も取りたいと思います🕊

• 11月15日
ままり

①いけると思いました。
月32万〜でやりくりってことですよね。
産後は子ども費が最低で月5千円(オムツ)、完ミなら+1万はかかると思うので、難しければ奨学金3.5万をボーナスから取り分けておけばいいと思います。
うちは二人目産まれたとき手取り25万でやりくりしてました(奨学金はなし)。

②生活に余裕を持ちたい、近々で家を建てたいなど目的があれば働きますが、私自身が専業主婦なので夫の理解が得られるなら無理にとは考えなくていいかなと思います。

私は復帰予定だったのが事情があり退職しました。生活費は25万でやりくりできているので、今後は扶養内パート予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!復帰予定でも想定外のことで変わる場合もありますよね💦派遣なので無事復帰先が決まるか心配で…もし専業になっても3歳まで何とか貯金崩して持ち堪えたいと思います(奨学金が痛いですが)

25万でやりくりしていらっしゃるんですね。私も生活費削れるところ何とか探してみたいと思います…!

• 11月15日