※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児の育児で感情的に怒りがち。叱るつもりがイライラし、大声で怒ってしまう。後で優しく説明するが、効果が不明。冷静になる方法や子供への接し方についてアドバイスを求めています。

2歳児育児に悩んでます。
どなたかアドバイスお願いします。

現在、2歳10ヶ月の男の子、4ヶ月の女の子を育児中。
上の子(息子)についての相談です。

下の子が生まれてから感情的に怒ってしまうことが度々あります。

例えば、
◯ご飯を食べてる最中ウロウロする
◯保育園に行く時間、約束の時間になっても「この本読んで!」「ママとお買い物ごっこしてから!」とか言って行くのを引き伸ばす
◯トイレで用便をした後も、トイレの中の飾り物を触って出ていかない、手を洗わない
◯着る服も気に入らなければ、投げつけて「この服イヤーー!」っと言う
◯もちろん歯磨きは全力で拒否
上記以外にも数しれず、、1度は「〇〇君、〜しようね」と言うのですが、我慢できず、すぐに「〜って言ってるでしょ!!〜しなさい!、〜しないとサンタさんからプレゼント貰えないよ!!」「〜する子は抱っこしたくない!」とか怒ってしまいます。

また、さらに、本当にしてはいけないことだとは分かってるのですが、
◯車になかなか乗らないとき→腕を思いっきり引っ張って無理やり乗らせる
◯妹を噛んだとき→突き飛ばす
ということをしてしまいました、、、

怒ると本人はヘラヘラ笑ってますが、私が真剣な顔で目を離さず見ていると、泣き始めます。

実母には「そんなに厳しく怒らなくていいじゃない、子供の時にしかできないのよ」と言われます。

ここで聞きたいのが、私としては良く世間でいう、「叱る」をしたいのですが、実際には、イライラしてしまい言葉がキツくなり大声で怒ってしまいます。

後から冷静になり、(30分後や、その日のお風呂の時に)息子に、「あの時、ママが怒った理由はね、〜〜なんだよ。だから、これからは◯◯して欲しいな」と優しく言ってるのですが、フォローになってるか分かりません。

こんなイライラしてる母親の一緒くらいなら、実母の家で暮らした方がノビノビ出来て息子には良いのかも、っとさえ思ってきてしまいます。

最近では、私が息子に「ママは〇〇君のこと1番大好き」と言っても、息子は「好きじゃないでしょ、ママが好きなのはパパ」と言います

今日も保育園に送ったあとで車の中で反省し、泣きました。

余裕がなくて情けないです。
息子はとても可愛いのに、余裕がない母親のせいで、可哀想、ごめんねと思ってしまいます。(冷静になってから)

息子は私が息子を好きじゃないと思ってる様で、その点もとても悲しいです。そのようにしてしまったのは私自身なのですが。

皆さんは、どのようにして2歳、3歳頃の子供に対して接していますか?

また、冷静になるために、イライラした気持ちを鎮めるためにどんな工夫をされてますか?
ご教示下さい。

コメント

サウス

うちかと思いました。
娘は3歳になりますが、まったく一緒です。対応もほとんど一緒になってしまってます…〜しないと鬼来るよーとか言っちゃいます。〜しないとリンゴあげないよ!とか…
車に全然乗らないのもわかります。じゃあ帰るのやめよっか。って言って満足するまで私は携帯見てますが、たまに我慢できない時むりやり載せちゃいます。
もしくはギャン泣きしてる時や遊んでて言うこと聞いてくれない時は放置…
寝る前等の自分に余裕があるときに理由もなく抱きしめたり、ほっぺにちゅーしたり、肩車してあげるようにすることでバランス取れてるかなーと思ったり…
この核家族が多い世の中で心のキャパが広い人ばかりではないと思います!
私はアイスとチョコパイめっちゃ食べてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね、自分に余裕があるときには存分に可愛いがりたいと思います!🥺
    私も甘いもの食べて発散します。

    投稿して、アドバイスを求める内容のものでしたが、サウスさんに共感してもらえて、ホッとしている自分がいました。🥲

    それと同時にまた、息子に優しくしようと思えれました。😚

    ありがとうございました😊

    • 11月16日
🦖🌻

私も元々短気な性格で読んでいて涙が出てきました🥲
うちは私が本当に気が短い分夫が本当に気が長くて、
私が沸点に達しようとしている前に
気づいて大体は夫が子供を退避させます。笑
そして夫が子供にそれはダメやろ?とか
それは〇〇なんちゃう?とか
落ち着いて叱ってくれます。
その間私は気持ちを落ち着かすために
別の部屋に行って1人でクールダウンさせます。

夫がいないと私も子供にカッと怒ってしまったり
もう知らんわ!勝手にせぇ!など言ってしまいます。
が、息子が寂しそうに、分かったよぉ。と
言ったりするのを見て我に帰って
ごめんね。と1人で泣いたりします。
そんな時でもやっぱり寄ってきて
ママ大丈夫だよ〜と言ってくれるのも
息子で慰めてくれるのも息子で。
怒ってばっかりでごめんねと
更に泣けてきます。🥲

全然解決策にはなってないと思いますが
たくたくさんもご主人さんやご家族に
頼ってみてはどうですか?🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね、キャパ一杯になる前に家族に助けるのを求めるのも一つの手ですよね😌

    ただ、私の主人は仕事から帰って来るのも遅くて、出勤は朝早く、休日も週に1回あれば良い方なので、なかなか頼れないのです😭

    私も「もう知らん!」と何回言ったことか、、、

    別の部屋に行ってクールダウンも良い方法ですね!🥹
    取り入れて見ようと思います😊

    ありがとうございました🙇

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

まさに自分のことかと思いました😭
私なんて2歳児一人しかいないのに
毎日毎日手を妬いてます。
感情的になることもしばしばです。

たくたくさんは更に下のお子さんもいるのにほんとにすごいです😭😭

何の解決策にもなりませんが
苛々してどうしようもないときこそ
一緒にふざけて笑ったりしてます😂😂
なんかもう笑うしかない状況っていうか、、
怒ってもあまり効果ないし
怒ったほうが疲れるんぢゃね?的な
考えです
それでもほんとにいけないことを
したときは
叱りますが😭😭😭

根本的な解決になってなくてすいません。
私も解決策知りたいです😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    怒ってた方が疲れるっていうのは私も同感です、、🥲
    でも怒ってしまうんです、、😭

    共感して下さるだけでも、とても救われた気持ちになりました🥹

    ありがとうございました🙇

    • 11月16日
ままり

うちも同じですよ😭私は自分に余裕がなくて、娘にめちゃくちゃ怒ってしまいます😭
でも少し前に娘に「そんなに怒らないで!〇〇ちゃん悲しくなっちゃうよ」って言われて、すごく反省しました😭確かにいくら躾といえどキレすぎてるし、自分に余裕がないだけなのにイヤイヤ期の娘にキツく当たるのは違うな…と自覚して、キレそうになると心の中で「待て待てそんなにキレることじゃない、落ち着け落ち着け!」って思えるようになってきてると思います…少しずつですが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよね、、、
    自分に余裕がないのに子供に当たるのは違いますよね!!🥲
    ほんっっとそう思います、、、

    お母さんに自分気持ちをしっかりと言うことができるなんて、ままりさんのお子様は素敵に育ってますね🥹

    私も心の中で呪文のように「これぐらいはキレることじゃない」と落ち着かせてみたいと思います😊

    ありがとうございました🙇

    • 11月16日
はじめてのママリ

相談に返信して下さった皆様

私が投稿したものは、アドバイスを求める内容のものでしたが、共感して貰える内容のお返事、それに私を責める内容のものがなく、正直ホッとし、読んで涙してしまいました🥲

本当は息子を怒ってばかりの自分を責めてたため、アドバイスというより共感をしてほしかった、自分を認めてほしかったのだと思います。

共感してもらうことによって、私に余裕が生まれ、息子に向き合えることができそうな気がします。🥲

本当にありがとうございました。😌