※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や乳腺炎のリスクについて心配しています。おっぱい卒業のステップを教えてください。

おっぱい卒業の仕方について教えて下さい!

乳腺炎になるのが怖くて、朝・昼・寝る前の
3回授乳しています。
眠たい時しか飲んでくれないので
おっぱいが欲しい!とはなりません。
混合なのでミルクも飲めます。

この先おっぱいを卒業するのは
どうやってやるのでしょうか?
今3回授乳なのを朝と寝る前の2回にする、
落ち着いたら寝る前だけにする、とかですか?🤔
それを0回にしたら乳腺炎になったり
しないのでしょうか?💦

コメント

たぬきち

完母から1歳前で断乳しました!
乳腺炎何回も起こしてました。

3回食になった8ヶ月の頃に起床時授乳やめて、2週間後午前授乳やめて、3日後に午後の授乳やめました!眠前と夜泣きの時のみ授乳。
張ったら軽く搾ってましたが、3日目くらいで落ち着きました!

それから2ヶ月くらい経ってから夫に添い寝頼んで1週間くらいかけて、大変でしたが断乳成功でした!まったく張りませんでした。辞めたら夜泣き無くなりました✨️
段階踏んで、時間かけて授乳減らすと詰まりにくくなると思います🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり回数を徐々に少なくしていくんですね!
    全く張らないのすごいです😳!
    来週くらいから1日2回の授乳にして
    落ち着いたら1回にして、と
    やってみようかと思います!!

    • 11月15日
  • たぬきち

    たぬきち

    時間をかけたから張らなくなったんだと思います!夜泣きさえ無ければ、こどもが自然に飲まなくなる卒乳を待ちたかったです🥹上手くいくことを祈っています!

    • 11月15日
つま子

うちは断乳しませんでしたが、ミルクを飲んでくれるのなら、搾乳して哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母だったにも関わらず搾乳機を
    持っていなくて🤣笑
    結局搾乳するならずっと母乳
    出続けてしまいますよね🤣🤣

    • 11月15日
  • つま子

    つま子

    私は搾乳器買いましたが、手の方が全然絞れました😂
    なんか、子供に吸われるとナントカホルモンが出て母乳を作るぞー!ってなるみたいで、搾乳し続けると母乳出にくくなるみたいです🙌
    完全に絞り出すんじゃなくて、張りを抑える程度で。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇそうなんですね!!
    吸ってもらうのも絞るのも
    出るんだったら一緒だろうと思ってました!笑
    なるほど、ありがとうございます!

    • 11月15日
はるまき

回数を減らし、その後は上げる時間を徐々に減らしていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間も減らしたんですね、なるほど、
    ありがとうございます😊!

    • 11月15日