※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、生後7ヶ月で2回食に移行するタイミングやごっくんの目安について相談です。また、2回食の内容も知りたいそうです。

離乳食についてです!
現在生後7ヶ月で、6ヶ月から離乳食を始めたので1ヶ月経ったところです。
2回食に移行したのは皆さんどんなタイミングですか?
読んでいる本にはごっくんができる、時間が固定している、が目安とかいてあり、食べている量とかは関係ないと書いてあります。
いまいちごっくん!と飲み込む感じもわからないし、時間も9〜12時に食べるって感じで定まってません😢

また、2回食の内容も教えて欲しいです🥺

コメント

ラティ

息子が同じくほぼ6ヶ月からスタートでした🙋‍♀️
うち皆は慣れてきた2ヶ月後ぐらいから2回食ですね😊

最初は半分ぐらいからあげて、徐々に増やして1食分になるようにあげてました😇
内容はBFです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね♡!!私も徐々に増やしてやってみます!!♡私もBFめちゃ使ってます☺️!!コメントありがとうございました☺️

    • 11月16日
はじめてのママリ

5ヶ月から離乳食スタートして、6ヶ月で2回食でした👶🏻
積極的にお口を開けて食べる、ちゃんとモグモグしてる、食べるのに時間がかからない、、、これを目安に2回になりました!✨
同じく時間は固定ではなく、9時〜12時です😇

始めたては朝ごはんよりも夕ご飯は少なめの量をあげてました。
朝は3品なので夕方は1品とか。
今はもう朝と同じ量を食べてます🫶🏻
主食80、タンパク質20~30、野菜20~30です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もぐもぐしてる感じあんまりないんですけど、歯軋りが聞こえるのでしているのかもです、、、(7ヶ月でもう3本歯が生えていて😢)😢
    そんなしっかり食べているんですね!すごいです👏😢♡
    食べムラがあるのと、完食するまでに飽きてしまってなかなか量は食べられてなくて😢
    少しずつ増やしていきます!ありがとうございました☺️

    • 11月16日
ゆったんママ

6ヶ月から初めて1ヶ月経ったので2回食にしました。
時間もドンピシャに固定じゃなくて大丈夫ですよ!
ロボットじゃないので毎日決まった時間に起床とか昼寝とか授乳じゃないと思うので✨
機嫌がいいときに食べてくれたらはなまるです~💮

初期は水っぽいペーストからもったりペーストに。
上手く食べられるようになった&1ヶ月経ったしなぁ~と次のステップに進もうと思って2回食しました。
食事内容もモグモグ期の中期に合わせて
おかず→ペースト+きざみ食あげてみてます。→徐々にトロミつけて刻みだけに移行予定。
お粥→7倍がゆの潰しがゆ→粗つぶし→6倍がゆ→今のストックが切れたら5倍がゆ試す予定です(食べずらそうだったら水分増やしたりあげるとき潰したり臨機応変にやろうかと☺️)

お粥80、肉じゃが25、きなこヨーグルト45
これからお昼にあげる予定です❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️!!機嫌いい時にあげます☺️!!いつも授乳の前だと機嫌が悪くて、後になっちゃうんです、、、もう少し離乳食早めてあげてみます💪

    私まだもったり系あげれてないです💦少しずつ水分量減らしてみます💦

    お忙しい中で丁寧に説明ありがとうございました♡!!☺️

    • 11月16日
ままりー

5カ月半で離乳食スタートして、7カ月になった日から2回食スタートしました!

はじめは皆さんと同様少なめと思ってましたがかなりパクパク食べるので、もう朝と同じ量を夕方あげています✊
お粥60g、たんぱく質15〜20g、野菜30〜40gです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️!パクパク食べてくれるとこっちも作りがいがありますよね♡!!!量も参考になります!ありがとうございました!!♡

    • 11月16日
つぴ

7ヶ月になったばかりの娘ですが、一回をそんなに食べられないのですが、食べるのは好きで、むしろ朝昼晩時間通りに欲しがって、あげないと泣き叫ぶので、6ヶ月から朝昼晩3回あげてます😂
一回量は、お粥が15〜30gで、タンパク質と野菜もそれぞれ15〜20あげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れて申し訳ありません( ; ; )
    ええ!すごい!そんな食べたい食べたい!ってなってくれるんですね☺️素敵です😌♡
    なるほどです🧐!参考になります!ありがとうございます♡

    • 11月25日