※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

現在、33週6日の初産婦です。妊娠中に尿蛋白が出ていて、血圧が上がり入院中です。同じ経験の方いますか?血圧は135/85です。

現在、33w6dの初産婦です。
妊娠初期に尿蛋白が出ていて
腎臓内科も通っています。
妊娠中期では尿蛋白は−で
落ち着いていたのですが
30wを過ぎてから血圧が上がり
尿蛋白も出てきました。(2+)
昨日の夜から管理入院となり
24時間蓄尿をしています。
浮腫や頭痛は特になく
赤ちゃんも元気に動いています。

私と同じように入院して
蓄尿された方いますか?
ちなみに血圧は135/85とかです!

コメント

ゴロぽん

血圧も高めなんですね。
私はもともと、腎炎がありながら妊娠出産しました!
蓄尿は腎臓の治療でしたことあります。

赤ちゃんは元気に産まれましたが、2300gと小さく…
きっと血圧高いのと、腎臓が悪かったからかなって思っています😭
退院後も血圧きをつけてくださいね💦

  • きぃ

    きぃ

    回答ありがとうございます!
    実は高校時代から尿蛋白で
    何回かひっかかっていました💦
    体質だと思い込んで特に検査にも
    行くことなく妊娠してしまって。涙
    赤ちゃんは何週で出産されましたか?
    自然分娩でしたか?

    • 3月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もしかすると、腎臓に基礎疾患があるかもしれないですね。私も高校時代にたまに潜血で引っかかってました。
    病院行っても異常なしと言われたのですが、22歳の頃発症し、緊急入院しました。
    あと少し遅かったら死んでました😱💦

    赤ちゃんは38週に破水して経膣分娩しました!
    促進剤使って出産しましたが、促進剤の効きがよくない場合は帝王切開という事でサインしましたよ😅

    • 3月2日
  • きぃ

    きぃ

    発症するまで時間があったんですね💦

    なるべく帝王切開ではなく
    私も下からのお産にしたいので
    尿検査の結果がドキドキです😢
    今のところこうなったら
    帝王切開ね!とかは言われてません!
    産後のゴロぽんさんの身体は
    どんな感じですか?

    • 3月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    妊娠性の高血圧になったので、産後の血圧は1ヶ月もすれば通常通り110/60台まで戻りましたよ😃
    血圧が高い状態だと、帝王切開になると思います。
    私は腎臓悪かったので、血圧140台乗り続けたら帝王切開ねっていう主治医の判断でした。破水してましたしね😱

    タンパクの原因が妊娠だけなら産後はすぐにタンパクでないと思いますが、産後も出るなら腎臓の疾患の疑いがあるかもしれません。
    IgA腎症だと、腎生検して組織検査をして…となっていきます。

    • 3月2日
  • きぃ

    きぃ

    血圧は戻って行くんですね!
    やっぱり帝王切開ですかね💦

    年齢的にも2人目を考えているなら
    産後の経過を見て腎生検した方が
    いいって腎臓内科の先生に
    言われたことがあります😢

    • 3月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    血圧の経過次第だと思いますよ〜💦

    腎炎だとほっとくと死ぬので、先生がそうおっしゃるならしたほうがいいと思います!
    生検すると2日間は圧迫止血しなきゃいけなくて全く身動き出来ない(トイレも行ってはいけない、寝返りもうてない)ので、計画よく立てた方がいいですよ!

    • 3月2日
  • きぃ

    きぃ

    腎炎、恐ろしいです😢
    ただ、子育てもあるだろうし
    産後でも腎臓に負担が残ると言われたので
    経過を見て先生の指示に従います!
    色々と教えて頂きありがとうございました♡

    • 3月2日
ゆかつぐ

同じような経験をしました。
私もちょうど30週で、赤ちゃんがあまり大きくなっていないため、大学病院で再検査、2日後から管理入院でした。
妊娠高血圧症候群と診断され、徐々に血圧も上昇、追い打ちをかけるように尿蛋白も2プラスになったため、緊急で33週での帝王切開となりました。

同じように心音など異常なく、頭痛も浮腫みもなくて…母体に負荷がかかり赤ちゃんの成長に影響が出るギリギリのところまで、およそ3週間入院していました。
蓄尿ももちろん、やっといましたが、かなり後半だったと思います。
私の場合、出産に至ったのは、尿蛋白数値と赤ちゃんの成長具合が決め手となりました。

赤ちゃんは成長、いかがですか?

  • きぃ

    きぃ

    回答ありがとうございます!
    緊急で帝王切開になったのですね!
    最高で血圧はどれくらいまで
    上がりましたか💦?

    赤ちゃんは金曜日に検診ですが
    先週の金曜日の検診では
    1850gは超えていて
    胎動も痛いくらいに感じます!

    • 3月1日
  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    血圧は最終的には145/97くらいでした。毎日の血圧検査が憂鬱で、上がっていたらどうしようって緊張して、余計上がっていきました😅
    浮腫みや頭痛がなくても、身体はとにかくだるくてしんどかったです💦

    • 3月1日
  • きぃ

    きぃ

    血圧が重視なんですね💦
    私も毎回測ってもらうたびに
    ドッキドキしてしまいます😅
    一応今のところは家でも
    朝晩と測っていた数値と変わりないので
    大丈夫と言われます。
    身体のだるさもまだ特にないです!
    これから出てくるのかもしれませんが(T . T)

    • 3月1日
  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    血圧は上が145、下が110がラインだと言われ続けました。
    赤ちゃんの成長も横ばいになってしまい、尿蛋白の数値をもって判断されたようです。
    赤ちゃんに栄養が行かなくなるのが最も危険で、加えて産後に高血圧の後遺症が残るのも芳しくないみたいですよ。
    私は血圧、落ち着いてます。
    身体のだるさや不調、出産後は超スッキリ改善で、子供はしばらくNICUに入院となりましが、無事退院してます。

    怖がらせるようなことばかり書いてしまい、ごめんなさい。
    少しでも自分の経験が参考になれば…と思います。
    蓄尿頑張って下さいね( ´∀`)

    • 3月1日
  • きぃ

    きぃ

    高血圧の後遺症は怖いですね😢
    血圧に関しては家系の事もありますが
    もともとは110/60とかだったので
    やっぱり妊娠高血圧症かなって思います💦
    先生に34週を越えれば
    赤ちゃんの肺がしっかり生成され
    安心できると言われましたが
    何とか生産期までお腹にいてほしいです!

    的確な回答をありがとうございました!
    蓄尿は明日の朝で終わりですが
    何回かするそうなので頑張ります✨
    ゆかつぐさんもお身体大切に
    育児頑張って下さい♡

    • 3月1日
かっちゃんママ

初めまして😄
30wに、血圧が3回も測ったけど、全部130台
36w前半は、血圧が140台で2回でも、130台
36w後半にやっぱり血圧130台で、尿蛋白➕
38w血圧1回目150台
2回目140台 3回目130台後半で、尿蛋白➕が2回続いてるから、管理入院を告げられて、
帝王切開手術で、入院は、決まってたから準備は、してたけど、持ってきてないから、一旦荷物取りに帰らせて貰って4日早く入院して、

丸一日の排尿取りました❗
トイレが、遠くて面倒くさかった😰

1日の排尿では、数値が高くなかったので、緊急手術には、ならなくて予定帝王切開手術で出産しました❗

入院中は、血圧測定は、頻繁にされました❗
頭痛や目の前チカチカしてませんか❔❔って毎回聞かれました❗

入院中も、血圧は、140台130台で、少し高めが続いてましたが、
出産後は、130台120台に落ち着いてました

  • きぃ

    きぃ

    回答ありがとうございます!
    血圧どんどんあがったのですね💦
    今のところ私は140/90いかない所を
    さまよっています😅
    今回の入院は腎臓内科の先生が
    赤ちゃんの発育に影響する前に
    念のためということで決まりました。
    退院日も決まっていません。涙
    頭痛や目のチカチカも特にないです!
    まだ蓄尿の最中なので結果が
    ドキドキです😢

    • 3月1日
  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    私は、妊娠高血圧腎症って診断でした!
    念の為で、蓄尿で数値が大丈夫なら良いですね⤴
    退院が決まってないのは、辛いですね😰
    私は、蓄尿の数値が高かったら、即、手術って言われてました❗
    帝王切開手術が決まってたから、誕生日決めれてたのに、早まったら嫌やな⤵って思ってた😭
    でも、大丈夫で予定通り出産出来ました!

    • 3月1日
  • きぃ

    きぃ

    私も妊娠高血圧腎症ですかね💦
    今朝、蓄尿が終わったので
    結果が出るまでドキドキです😢
    まだ特にこうなったら
    即帝王切開ね!みたいなことは
    言われてないのですが、、
    4月が予定日なので
    なるべく4月までお腹にいて欲しいです😢
    あとそれまでに退院できたら
    なお嬉しいです😂

    • 3月2日