※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる🌹
お仕事

保育士をしながら子育てに奮闘中。疲れて我が子と遊べない悩み。給料も時間も不満。辞めるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

保育士ママさん、元保育士ママさんいますか?

3歳の子を育てながらフルタイムで
保育士をしています。
土曜まで出勤があったりで毎日バタバタの中
ふと思ったのですが、人の子とは関わってるのに
家に帰ったら疲労困憊で我が子とは全く遊べてないなーって。むしろ遊ぶ元気もないなー。

独身の時はただただ仕事が楽しかったけど
家庭がある今、給料も低いし時間もないし
一旦やめようと思ってます。老後に復帰すればいいかなーとか笑

同じような考えでも続けた方や
辞めた方がいたら意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで辞めます!
保育士も人間だし母親だから、やっぱり皆そういう考えが多くてうちの園は子育て現役って人がほぼいません❗(いたとして、ほったらかし、祖父母が親代わりだそう)

あと我が子には常イライラして怒るのに、園児にはめちゃくちゃ優しくしてる自分にもふと罪悪感感じます。
しかし、我が子は普通に言うこと聞いてくれるのに、他人である園児には蹴られたりあっち行けと言われたり。

色んな面で理不尽で腹立つことばかり、責任と仕事内容だけは重く、全くもって給料に見合わなさすぎて、もう無理で今年度で辞めます❗

保育士なんて辞めたとして明日からでも戻れるけど、我が子の子供時代は二度と戻らないのでまっったく後悔なんてないです✨

  • うまる🌹

    うまる🌹

    やっぱりそうですよね…

    4月2歳児担任
    7月からは0歳児担任
    今現在0歳児プラスフリーで

    基本フリーやっててなるべく困ってるとこがあったら優先的に入るようにして、単数担任のとこは
    休みの日は代わりに担任して。と、他のフリーがいるのに私がいいと言ってるから(本当か分かりませんが😂)
    かなり動いてるつもりなのですが。

    今日、お昼寝の時間に研修のレポートまとめてたらほかの先生も
    レポートあるのに発表会の準備で忙しくしてて不公平だからやめてと言われ。

    わたし的には
    私だけコロコロ担任変えられて
    不公平だし日案とかない代わりに
    それをやってただけなのに責められて辛かったし
    挙句の果てに給料まで低いし
    もう散々で泣けてきて😭😭

    たしかに発表会準備で忙しくしてるクラスには悪かったかもと
    反省はしたけどでも不公平と思う気持ちの方が強くて。
    それに女社会だから
    きっと裏で悪口言われてるだろうなーってキツくて。

    何が良くて誰のために仕事してるか今日の1件で分からなくなりました。

    今の園は
    まだ一年目ですが辞めます笑

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー!読んでる私も腹立ってきました‼️
    今の時代保育士って本当に貴重な存在なのに、結局そうやって自分たちが人手不足にしてるとこもあるんですよね。

    そんなにコロコロ変えられたらこっちもどうしたら?ってなりますよね!
    そんな風に言われてまで、あの給料でやってられないです(笑)

    女社会、本当に無理です。
    嫌でもコミュニケーション必須の仕事でなんで仲良くできないのかと本当に思います。
    私も理不尽な想い、腹正しいこといっぱい言われました❗
    なぜか偉くもないのに偉そうな人、必ずいますよね(笑)
    子供たちにも嫌われてるレベルで(笑)

    辞めましょー❗
    園の子たちは可愛いけど、人間である保育士だって我が子が一番です😊✨

    • 11月15日
  • うまる🌹

    うまる🌹

    そうなんですよ…
    フリーって誰にでもできる事じゃないから!って上の人たちは言うけど何のフォローにもなってないし、ほんとに感謝してるなら
    給料で見せてくれって思います笑

    レポートの件は自分も悪かったと思うけど元担任のクラスが
    2クラスもあったら居場所もないんだよ…って言いたくなるし
    お昼くらい自分のことやらせてよって思います。

    でも結局はどの職場もですけど
    上の人たち次第ですよね。
    配慮が足りない園にいつまでも居続ける必要ないですよね。

    まだこの園は1年目だけど辞めます😂😂

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

絶対そう思うと思って、妊娠した時点で退職しました!
子どもが0歳の頃はただただ愛おしくて可愛くて、大きくなる我が子の成長が寂しくてこんな可愛い赤ちゃんたちにずっと囲まれていたい!子育て落ち着いたら絶対保育士復帰する!と思っていました😆
が、2歳半頃からそれはそれは大変で1人で見るのが辛く預けたいと毎日思っていたのでこの頃は預けるために復帰を考えていました!笑
現在3歳をすぎ来年度から年少になる我が子ですが、今の気持ちは「もう子どもはお腹いっぱい」です笑
とりあえずしばらくは別の仕事がしたいなと思っています!

迷われているなら一旦辞めてみるのいいと思います☺️
子育ては一回きりなので。
私は後悔していません😊

  • うまる🌹

    うまる🌹


    昨年、県外に引っ越してきて
    全く違う環境での保育士は
    考え方なども全然違っていて
    1年で退職して
    園が合わなかっただけかなと思って
    今年度また新しいとこにいるけど
    やっぱり合わなくて辞めたいってなってます(笑)

    環境違うっていうのが
    本州から離島へ引っ越しという
    ハイレベルな移住で😂
    島のつながりって強くて
    疎外感もあるし考えも昭和チックな感じだし?笑

    仕事でこんなに悩んでると
    家事育児が手につかなくなるし
    支障でまくりで😂
    辞めようかな!

    1年で辞めても誰にも迷惑かけないしいいですよね🤣🤣

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離島にお引越しとはかなり勇気のいる決断でしたね!
    それだけでもすごいです🥺

    年度途中で辞めないだけ十分です!!!
    ちゃんと前持って辞めると伝え、年度末で退職ならほんとに誰にも迷惑なんてかかりません✨
    一度しかない我が子の育児に専念しましょう🙌
    ちなみに私の娘も3歳4ヶ月で同じです🥰

    • 11月15日
  • うまる🌹

    うまる🌹

    旦那の転勤先なので着いてきました🥹

    そうですよね…
    きっと辞めると伝えた後の
    上の人達の態度はガラッと変わると思うし怖いけど一瞬のことなので頑張ります😭😭😭

    同い年娘親近感ですね😆🫶
    お互い育児楽しみましょ🥰

    • 11月16日