※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🔰
産婦人科・小児科

38歳の初産婦が、NICUのある病院を選ぶ迷いがあります。帝王切開希望で、無痛対応の病院と県内トップの病院で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

38歳一人目妊娠中です。産院選びで迷っております。
高齢なのでnicu のある総合病院を選ぶ予定なのですが、nicuが多く、家からもバスで15分ほど、口コミも悪くない分娩実績も県内トップクラスのところと、家からは電車バスで40分ほど、他の点も先述の病院より劣りそうですが平日なら無痛対応している病院の二つで迷っております。
リスク高いため帝王切開希望なのですがそれが通るかも当然分かりません。皆様ならどちら選ばれますか??

コメント

ます

帝王切開ならば無痛の病院選んでも…なので近いところで良いのでは??

帝王切開が今の時点で確定していなく、経膣なら無痛がいいってことですか?

• なお🔰

なお🔰

コメントありがとうございます!
    高齢だとお産の進み遅く、体力低下で帝王切開になる方も多いと聞きまして。
    ただ希望してできるものでもないのでもし経膣なら無痛が良いなとも思ってしまって💦
    でも近さが1番ですかね。

• 11月15日
  • ます

ます

その理由なら無痛の方がいいかなぁとは思います。

高齢だから帝王切開って希望は通りません。むしろ私は帝王切開は避けられるものならしたくないです。

私は初産37で片道電車込み1時間弱の24時間無痛分娩対応しているクリニックで産んでます。

• 11月15日
  • なお🔰

なお🔰

そうなんですね!1人目自然で産んだ友達ほぼ全員が二人目で無痛選んで絶対無痛がいいよ!と言ってるので悩んでまして。でも無痛やってる総合病院は平日の、限られた時間しかやってないので結局無痛に出来ない可能性もあり。。

• 11月15日
  • ます

ます

無痛が選択肢に入れられる居住地域ならそこにしたらいいと思います。

全く無痛対応の病院がない地域の方からしたら可能性があるだけでも良い事です。

• 11月15日

私は前者ですね。
近い方が良いので、、、

年齢以外にもリスクありってことですか?それなら無痛で考えても無意味なんじゃないでしょうか?

• なお🔰

なお🔰

コメントありがとうございます。年齢以外はリスク現状特にないです。なので自然分娩の痛みに不安になってしまって。。でも近いのが1番ですかね。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

帝王切開希望であれば①が良いと思います😊
無痛対応してても関係ないですしね。
それでなくても私は近い方にします。
2人目の時に切迫になった経験があるので、健診のことを思うと近ければ近いほど良いです。

• なお🔰

なお🔰

コメントありがとうございます!確かに切迫のことを考えてなかったです。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月15日
なつみ

リスクというのが具体的に何を指しているのか分かりませんが、帝王切開はご本人の希望でできるものではないですよ…。
逆子や前置胎盤、妊娠高血圧症候群、分娩遅延など、赤ちゃん・お母さんが危険な状態の場合、医師の判断によって帝王切開になります。
それを踏まえた上で産院選びですが、私だったら通院のことや万が一子どもにトラブルがあった場合のことを考えて、家から近いほうの病院にすると思います。

• なお🔰

なお🔰

コメントありがとうございます。近さが1番ですかね。ありがとうございます!!

• 11月15日
ままりん

何かしら循環器等に持病をお持ちで、普通分娩は難しいため、帝王切開か医療処置としての無痛かで選択されるということでしょうか⁇であれば、総合病院の選択のままで良いと思います。家から15分なんて、羨ましいです^_^
私も年齢やすでに帝王切開2回してる事から、NICUのある総合病院で出産しようと思ってます。近所に評判のクリニックあるのですが、近所すぎて救急車や号泣してるご夫婦が出入りしてるのを目にして、妊娠出産は何があるか分からないな、と改めて感じてます。

• なお🔰

なお🔰

いえ、年齢以外にリスクはないのです。自然分娩の痛みを恐れておりまして、無痛の選択肢が捨てきれず。でもやはり近いとこが1番ですね

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も初産で高齢出産なのですが無痛諦めて家から近い総合病院(無痛対応なし)にしました🥲

うちから行ける範囲だとクリニックしか無痛やってなかったしやっぱり片道40分くらいかかるので検診通いも大変そうだったので。。
総合病院は徒歩圏内なので覚悟決めてそちらにしました笑

正解はないだけに悩みますよねー💦

• なお🔰

なお🔰

コメントありがとうございます!わかります!悩みますよね😩私も近さ重視で決めようと思います( ; ; )

• 11月16日