※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

育休延長中に保育園の申込書が届いたが、産休に切り替わる際に提出が必要かどうか知りたいです。

一人目の育休延長【2年】が12月までで
2人目の産休に切り替わります。

保育園に落選してしまい育休を延長しているのですが
令和6年度4月の保育園申込書が届きました。

二人目の産休に切り替わるとも
こちらは提出しなければいけないのでしょうか?💦

無知ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは4月から保育園に入れたいかどうか…じゃないですか?🤔

4月には生まれてると思うので、通常なら特に申し込みせず2人をお家で見ることになると思います。

HY

保育園希望していて待機中なら、令和6年度も申込が必要だと思います!
私も5年度待機中、6年度申込済です!

また私の住んでる地域の認可園だと、産前2ヶ月産後3ヶ月の期間は加点が結構つくようなので、認可園なら役所に加点がつくのかも聞いてみてもいいかと思います!

2歳と赤ちゃんを1人で家で見るのは大変だと思うので、保育園受かるといいですね🙄❗️

ままり

私の住む地域では、何番目の子の育休かは関係無く、保育園入所後には、職場復帰しないといけない。という規則?があります😢
なので、上の子は、下の子が2歳になるまで保育園申込みは無しで、自宅保育でした😀
入所可能なら、申込みしたほうが良いと思います!

ママリ

私も疑問に思い会社に確認したところ、立て続けに育休を取る場合、1人目の育休が終わる前に2人目の産休に入れるならば、申込書の提出は不要と言われました!心配でしたら会社に念のため確認してみてもいいかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

2人目の産休育休中でも保育園に通うことができる地域で、入園させたいのであれば申し込みが必要です。

2人目の産休育休中に1人目の子も自宅保育するなら、申し込みはいらないと思います。