※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

旦那の対応に不満。娘の寝かしつけでのやり取りにイライラ。旦那の対応に不満を感じる。

絶賛イヤイヤ期〜ちがうちがう期の娘。
旦那の対応に思うところがあったので、
アドバイス?というか少し対応の方法について話しました。
そしたらすごくムッとされてしました、、、。
愚痴です。長くなりますがもやもやするので聞いてください😭😭

今日の出来事です。

うちは毎日寝る前に絵本を一冊選ばせて、
2〜3回読んだらそのまま就寝するルーティンがあります。
基本寝かしつけはパパがやってくれてるのですが、
ここ1週間は娘とパパがインフルだったので、
今日久しぶりのパパ寝かしつけです。

義実家でご飯を食べたのもあり、いつもより寝る時間が遅くなりました。
娘も眠そうでしたが、わたしが「今日の絵本はどれにする?」と聞くと、
旦那は「遅いからいいって。」とそのまま娘を寝室に連れて行ってしまいました。

案の定寝室からは娘爆泣きの声。
「どうしたの?」ときくと、パパは「絵本。」と。
「絵本どれにするの?ママ持ってくるよ」と声をかけても
爆泣き。
旦那は横になったまま、「自分で取ってこればいいしょ!」
と一言。
何冊か選択肢寝室に持って行きましたが、その間に娘は起き上がり抱っこで絵本コーナーに連れて行って欲しい様子で泣いていました。

その様子を見ても旦那は横になったまま、起き上がった娘の背中を押し「だから自分でとってきなって!」と。
娘は抵抗し後ろに倒れ、ベッドの枠に軽く頭をぶつけさらに泣きました。。。

そのままわたしが娘を抱き抱え落ち着かせ、
絵本を一冊選ばせて寝室に連れて行きました。
すると旦那はそのまま横になってスマホを見ていて🥲

はぁ????と思いましたが、強い口調にならないよう言葉を選び、落ち着いた声で、
「わざわざ泣かせる前にもっとやり方あると思うよ、絵本欲しいって言うならまずどうしたいかお話聞いてあげるとか。」
というと
「こっちきて他に(今日どんなことした?等)お話ししてたじゃん。」と。
そうではないんです。。。。
「そうだけど、絵本欲しいっていうなら、パパがとってくるか、とか、自分で行きたいか、とか、一緒に行く?とか、提案してあげるとか、やり方あると思うよ。」というと、
ムッとしてわたしの顔をみて逸らし、
荒々しく娘を布団をかけ始めました。

なんなんですかね。
なんでムッとされなきゃいけないのか意味不明です。
なるべく強く言わないように優しい声色で言ったつもりです。
娘と過ごす時間はわたしの方が当たり前に長いですし、
イヤイヤ期〜ちがうちがう期の娘が落ち着いて動けるよう誘導するコツ?みたいなのも、わたしの方がわかってるのは当たり前だと思います。

それにしても最近の旦那は、今日に限らず、なるべく自分が動かないで済むようにやってる感じするというか、わざわざ娘を泣かせてるようにしか思えなくて、イラっとしました💢笑

旦那に任せたら、娘が泣く→わたしが料理や家事の手を止めて爆泣き娘の対応の流れが多すぎて。。
もっと娘の気持ちをわかってあげようとか、落ち着いて意思疎通してあげようとか、ないのかよ。。。と🥲
わたしが旦那のやり方に対して物申す?ようなことはほんっっっっっとーーーに稀なことです。

まだモヤモヤイライラ止まりません😇
とりあえずわたしだけお風呂まだなので行ってきます。
あーーーーーーーーモヤモヤする。

コメント

mika

大人は寝かせたい時間。
子供的には寝かせられるルーティン。

気になることが違うんですよね( ´ ` )

子供に合わせないといけないんですけどね。

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。
    みんな違う人間ですから、
    なんとか折り合いをつけて頑張ります( ˙༥˙ )

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

めーーーっちゃ分かります!
そんなこと言っても泣き止まないのに…ちょっと言い方変えればいいのに…みたいなこと多いですよね。変なとこ大人の都合を押し付けるというか、絶対に遠回りせず主張を曲げないというか…。これ言ったら泣くなあとか、これ言っても泣き止まないなあとか感覚的に分かりますが、旦那は本気で分からないのか?と思ってイライラすることあります。
夜泣き対応でそれやられて、爆泣きがヒートアップして、昨日思わず旦那を蹴り飛ばしてしまいました🤣

• まりり

まりり

そうなんです!!!!
    ほんとうにイライラします。

夜泣きでやられるのは蹴飛ばしたくもなりますね(´;ㅿ;` )

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちもよくあります。
共感しかないです。
怒らず言ってあげれるの、すごすぎます。
わたしは旦那にぶちぎれてしまいます💦
あと、できもしないくせにアドバイスに対して口答えするのがいらいらを増します。

• まりり

まりり

なるべく穏やかに過ごしていたいので、内心めちゃブチギレてますが頑張りました😂
    ほんとアドバイスに対して不服そうにしてくるの腹立ちますよね💢笑

• 11月20日