※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で自信が持てず、ミスが多い女性が悩んでいます。子供にケガをさせたり、育児が不安定で心配しています。他の方はどうやってミスを避けているのか知りたいそうです。

育児に自信が持てません。
もうすぐ三ヶ月の息子がいます。
里帰りせず、育休をとった夫と二人で子育てしています。
とにかく私のミスが多く、今後も不安で仕方ありません。

今日の19時ごろ子供の頭にスマホを落としてしまいました。
泣いている理由がわからず、アプリで解析しようとしたところ、子供が手を振り回してスマホが滑り、リングから指が外れ、おでこにあたってしまいました。
一瞬の間を置いて、息子はギャン泣き。涙をボロボロこぼす息子にパニックになり、#8000が繋がらなかったためママリの電話相談→紹介された病院の当直の先生から、経過観察の方法を教えてもらいいまは様子を見ています。
スマホくらいで、と大袈裟に騒いでしまって申し訳ないと思いつつも、万が一のことがあっては怖くて電話してしまいました💦

以前もk2シロップを哺乳瓶の乳首を咥えさせる方法で飲ませた後、息子がギャン泣きして口の中に血が混じっているのが見えた気がして、袋で口の中を切ってしまったと思ったことがあります。もう一度口を開けさせても傷は見えず、その後何度も口を確認したのですがもう血も傷も見えなかったことがあります……。
普段は夫と二人であげていたのですが、この日は夫が外出していたため一人であげてしまいました。

気をつけているのにケガばかりさせてしまって、本当に情けないです。
ワンオペで育児されている方は一人で全部やっているのに、私は夫の力を借りないとなにもできない。
4000gで生まれた息子、その後もぐんぐん大きくなって、首すわり前のため抱っこが不安です。いまだに沐浴ですがそれも夫がいないとできません。抱っこ布団がないと抱っこもできず、母乳をあげることも抱っこが大変なので諦めてしまい、ミルクよりの混合です。ベビーカーに乗せることも出来ないので、夫にやってもらっています。
一人では何も出来ないのが、情けないです…。それどころか息子を危険な目に合わせてしまっている。

自信をつけるためには経験を積むしかないとわかっていますが、今後自分が何をやらかすか不安です…。
皆様はどうやってミスなく育児されてますか😭

コメント

イリス

思い詰めるほどのことではないと思いますし、ミスしない育児なんてないと思いますよ。

ベビーカーに乗せるののなにが怖いですか❓
沐浴もなにか怖いですか❓ちょっとくらい洗えてないところがあったって大丈夫ですよ。溺れさせないように顔だけ沈めなければなんとかなります。
まずは洗うの諦めてつけるだけ。そらからちょっとお腹だけ洗って、足だけ洗ってって簡単なとこからやって。
3ヶ月になる大きな子なら、洗い場に寝転がせてシャワーのほうが簡単かも。ベビーバス、サイズアウトしますよね。

なにができないのな、なにが怖いのか、できるとこからちょっとずつ。やってみたらいいじゃない❓あっという間に赤ちゃん終わっちゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    沐浴もベビーカーのせも、まず抱っこができないんです…。現在7kgごえで、私が妊娠中につわりがひどく寝たきりになり、筋力がかなり落ちてしまい、抱っこができなくて…。
    首が座ってなくて、抱っこ布団のように包み込むものがないと、あまりにも不安定なんです。息子も安心できないのかのけぞって暴れてしまって💦
    産後筋トレをしているのですがまだ追いつけず…
    お風呂のやり方教えてくださってありがとうございます!!洗い場に寝ころばせてやるの良さそうですね…!

少しずつやってみようと思います😭!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっとくらい痛い目にあわせてしまって泣かせてしまっても大丈夫ですよ!
私も色々やらかしてます💦
1人目の最初の頃はやらかすたびにネットで検索してましたが、そのうちご機嫌だから大丈夫!って思えるようになりました。
スマホ落としたり、血出た?くらいじゃミスっていうほどのミスじゃないですよ!笑
まだ赤ちゃんホヤホヤだから緊張するかもしれませんが、早く慣れるといいですね。応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます💦だんだん慣れていくのでしょうか…😭慣れても危ないことはしないように気をつけます…💦
    赤ちゃんの様子をちゃんと見て、適切な判断できるようになりたいです😭

• 11月14日
きなこぱん

読んでいてすごく思い詰めてしまってるなと感じます。
子育てに自信があるとか考えたこともないですし、ミスはしますよー☺️スマホ落としちゃうとかも赤ちゃん携帯で写真撮ろうとして落とすとかあるあるだと思います。ごめんねー痛かったねと反省はしますがみんなパニックになったりはしないと思うので余裕がないのか、少し精神的に不安定になってしまってるのかなと感じました💦
一度近くの支援センターや保健センターで色々相談にのってもらうことをオススメします☺️
赤ちゃんは確かに気をつけて見てあげなきゃいけない存在ですが、そこまで神経質にならなくてもすくすく成長していきますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    実は生まれてから息子が難病の疑いがあることが判明し、命には別状ないのですがそのことで不安定になったりしてました。現状経過観察だけ、次の診察まで今はできることがなく、私のメンタルも幾分安定してきたのですが、
    その病気の現在の様子の件で今日の夕方保健師さんから電話があり、優しい言葉に思わず泣いてしまって💦
    その後の出来事だったので、余計に冷静じゃなかったのかもしれません。
    余裕がないのではないか、と言ってくださって、少し自分を客観的にみることができました💦ありがとうございます💦

支援センターにも四ヶ月検診後くらいに顔を出してみようと思います☺️!ありがとうございました!
    すくすく育って欲しいです…!!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

1歳2か月ですが、毎日失敗ばかりですよー😂
今はあ、ぶつかっちゃったー!
ごめーんくらいです😇(反省はしてます)
ミスなんていくらでもありますよ!
ミスなく育児するより、いろいろ試行錯誤しながら時には失敗を重ねながらお互いに成長していけば良いのではないでしょうか?
赤ちゃん質問者さんが思ってるより何百倍も強いですよー💪
たくさん経験して母は強くなっていくので、まずは沐浴やめて膝の上で洗って一緒に入浴してみてはいかがでしょうか?上手くできなくても毎日繰り返せば必ず上手くお風呂に入れるようになりますよ!
4キロもあれば、沐浴より、普通に入浴したほうが楽だと思います👏
質問者さんがご自分で感じているように、何事も経験です!
自分の力でやり遂げると自信がついて育児が楽しくなっていくと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    膝の上で洗って、というのもいいですね!いきなり最初から全部やろうと思ってましたが、少しずつできるようにやっていけばハードルも下がりそうです😭確かに沐浴はもう暴れてしまって中々難しくて😭それに、お風呂一緒に入りたいです☺️ちょっとずつできそうなことからやってみます!
    温かいコメント本当にありがとうございました!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴、私は腱鞘炎で腕が痛くて苦手でした。
    膝の上なら楽だし、一緒に入浴なら力はいらないですよ💓
    YouTubeにもたくさん楽なやり方載ってるので、やりやすそうな方法でやったら良いですよ💪

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨️

初めてだと些細なことで敏感になって神経質にもなってしまいますよね。
私も失敗ばかりです😌
スマホを顔にぶつけてしまった事も結構あります🥲

歩き出した息子は転んで頭を打つことも多々あって、やっぱり不安にはなるんですけど病院に行っても経過観察と言われるだけなので、基本経過観察してます😅
そして基本的には息子は泣いたあとケロッとしてその後体調崩すこともなく元気です(笑)

もちろん危険なこともありますが、スマホを落としたくらいだったらそこまで大変なことにはなりませんよ☺️

子供ってこれからたくさん怪我も病気もするし、それを経験して私たち親も強くなるんだなと思います!
沐浴、私も苦手でしばらくは夫と一緒にやってましたし、今でもお風呂入れるの苦手で夫と子供とみんなで入る日々です😂
たまに1人で入れますが、ちゃんと洗えてなかったらごめーん!って感じです😂

思い詰めることないですよ。
もう少し大きくなれば、目を離した隙に怪我もします。でも24時間子供から目を離さないなんて事できませんから…
誰しも同じ経験をすると思います✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スマホ、自分に落としても結構痛かったので、さぞかし息子も痛かったのではないかと…😭

なるほど、歩き出したら頭打つことあり得ますよね😭毎回ctとか取るわけないだろうし、経過観察ですよね…💦息子さんがケロッとされていてよかったです💦
    そうですよね、確かにこれからたくさんケガも病気もしますよね💦
    お風呂みんなで入るの羨ましいです!うちのお風呂がせますぎるので、いつかみんなで入りたいです☺️

優しいコメントありがとうございました😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

もう2歳になりましたが、私も夫に半年育休取ってもらいました。沐浴やったことないです〜😂
どうしても夫がいない日は義実家に行ってました!おでこに携帯落としたときはさぞヒヤッとしたでしょうね😭💦でもそんな事あったかどうかすら覚えてないレベルです😅
それより、娘が生後1ヶ月半で高熱を出して入院したことがあったのですが多分昼間から熱があったので私気がつけませんでした。夫側の親族がたくさん見に来てくれた日で、みんなが抱っこしてくれて全然抱っこしなかったんです。そのときはさすがに自分を責めました😢

ミスのない人なんていないですよ!そして、もちろんワンオペの人は大変ですが二人でやってたって大変です。私だけできない、なんて思わなくていいです。生きて大きくなれば大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家頼りになるの羨ましいです☺️!やっぱり人数いると安心しますよね💦

娘さんお熱出してしまったんですね💦親族たくさんきてたらこちらも安心してしまいそうです…。むしろそんなにたくさん人がいて他の人は気付かなかったのか?と読んでいて思いました😭

ありがとうございます💦これからも気をつけていきます🥲💦二人でやっても大変と、気遣ってくださってありがとうございました!

• 11月14日