※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が粘液混じりのうんちをしています。様子は良好だが、受診すべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

※コメント欄にうんちの写真があります。
生後3ヶ月の息子がここ数日粘液混じりのうんちをしています。機嫌は変わりないし、熱もなく母乳も飲めています。
便は普段から5回前後出ているのですが、最近はほぼ粘液が混じっています。
ネットで様子見と書いてあるのもあれば、腸炎だから受診した方がいいと書いてあるものもありました。最近はインフルも流行っているので、不必要に病院に連れて行きたくはないなあと思ってしまいますが受診すべきでしょうか…?
また同じような症状が出たことがある方いらっしゃいましたら、その後の経過なども教えて頂けますと幸いです。

コメント

まる

こんな感じの便です。
色は黄色〜緑っぽい時もあります。

まさき♪

はじめまして😌
うちの子も母乳でしたが、乳糖不耐症でした。乳糖を分解する薬をしばらく服用し、症状は落ち着きました✨
患者さんが少ない時に一度受診し、先生に診てもらったら安心かと思います😊

• まる

まる

うんちの状態としては同じような感じでしたか…?

やはり先生に見てもらうのが一番ですよね…
    予約して行きたいと思います。ありがとうございます😭

• 11月15日
きなこぱん

うちはもっと薄い色のうんちで粘液混じりのものが出ていて5日様子見ましたが治らないので小児科に行きました。
便も持っていって検査してもらって大丈夫とのことですごく安心出来たので受診もいいと思います☺️
整腸剤をもらって良くなりました!

• まる

まる

受診して先生の一言で安心できることも多いですよね😭
    ちなみにどうやってオムツを持って行きましたか…?

• 11月15日
  • きなこぱん

きなこぱん

普通にオムツを捨てる時と同じように包んでオムツの匂わない袋に入れて持っていきました!問診のときにうんち持って来てますと言って預かってもらいました!
    最新のうんちです!と言ったら笑われました😂

• 11月15日
  • まる

まる

なるほど!私も持っていく時はそうさせてもらいます😆
    最新のうんちですは面白いですね🤣笑

• 11月15日