※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きえ
ココロ・悩み

友人とのコミュニケーションに悩んでいます。距離を置くか、無視するか、直接気持ちを伝えるか悩んでいます。どう対処すべきか相談中です。

女同士、いくら仲良くても昔からの親友でも独身と既婚じゃ妊娠出産の事となると分かり合えないですよね…。お互い27歳です。
私は結婚3年目での妊娠。友人は彼氏なし転職活動中です。相手の恋愛、転職の相談にずっと乗り転職活動の求人も教えてあげました。けどその転職活動や男の話しブランド物の話しばかりです。
聞くのはいいしアドバイスはできるけど、
私だって話したいし、聞いてほしいなと。
ここ数年は私の話しは聞いてもらってません。私も独身の友人に結婚や妊娠の話しをうすると幸せアピールなの?って思われるだろうな、と思い話せません。あちらも私の状況は全く聞いてきません。
昔からの友人なので早目に赤ちゃんができた事を報告しました。けど赤ちゃんの事を話すと気分よくなさそうな回答ばかりです。
なんとなーく付き合いにくくなってきましたが、何かあれば「聞いて聞いて〜。◯◯ってどう思う?」「このワンピース可愛くない?(10万円ぐらいするワンピースです)」
ってLINEや電話がかかってきます。
しょうもないな悩みですが…友人としては縁も切りたくないし仲良く続けたい。

このような場合皆様ならどのように対処しますか?
距離を置きますか?
LINEも電話も無視しますか?
自分の気持ちを直接言いますか?

まとまりのないわかりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

気分よくなさそうな回答…とは、あからさまにふーん。って感じなんでしょうか??
ちなみに、ご妊娠されたことはお話したんですか?🤔🌟

  • きえ

    きえ

    そうなんです。親友なのでほんと早目に報告しましたがLINEですがふーん、良かったね〜って流す感じで。それまでは長文で自分の転職活動の話しを送ってきてたんです。
     やっぱり気に食わなかったんですかね(´-﹏-`;)

    • 3月1日
なったん☆

一緒にいて居心地悪いのに、無理に一緒にいる必要ないと思います、、
私なら全部適当に流します☺

  • きえ

    きえ

    そうですよね…なんか最近すっごくこな事について考えるので悩むぐらいなら距離を置くようにしてもいいですよね…。

    • 3月1日
あんな

私は周りに比べると結婚も遅く、妊娠も遅かったので、友人の方の気持ち、よくわかります。私もそういう気持ちになりました。いままでたくさん遊んでたのに裏切られた!という気持ちがあると思いますが、寂しいだけだと思いますよ。

  • きえ

    きえ

    そうなんですね(>_<)
    寂しいんですかね…(T_T)
    確かに逆の立場なら相手が遠くに行ってしまった気がして寂しいよな…って思います(*_ _)

    • 3月1日
嗹沙子

すごいわかります!
独身の昔からの友達にながれで妊娠の不安を話したら
私はそんな経験ないからわからない。って言われました。
明らかに不満な感じです、、
最近万単位のエステ用品を買っていて
あー、、独身だな、、私には無理だな。
ってなりますが
とりあえず話は流す感じで合わせてます!
妊娠、結婚系の話題はその友人とは避けて他の話題しか振らないようにしたら、少しましになりました。

  • きえ

    きえ

    状況似てますね!(゚Д゚)
    確かに結婚妊娠出産って経験しないと分からないですよね。転職活動はなんとなくでも気持ちの共有はできますが。
    数万単位の物を欲しい買いたい買ったって言われても正直反応に困りますよね(>_<)実際毎回反応に困ってます(笑)
     流す感じですかー!私も真剣に受け止めないようにして流すようにしてみたらいいですかね(*^^*)
    もう結婚や妊娠の話を振らないようにしてみます(*_ _)

    • 3月1日
ririchanman

私も同じような友達がいました。
私も27歳で結婚3年目です。
彼女とは学生の頃は毎日一緒でした。
でも社会人になって、私が結婚すると自然に距離ができて来て、私はもうこれが答えだし前向きにもういいかな?
って感じで断捨離しました。
彼女はいつも彼氏ができないできない、転職したいしたいと愚痴ばっかで、真剣にアドバイスしても結局行動に移してくれませんでした。
もう大人だし選んでいいと思いますよ!!

  • きえ

    きえ

    年齢、結婚年数妊、娠の数週似てますね.。.:*♡ 親近感湧きました(*゚∀゚)
    断捨離ですかー(◎_◎;)
    私の友人とすっごく似てます!!
    そうなんです!愚痴ばかりで「どうしよう、どうしよう」ばかりで。
    経験をしたから真剣にアドバイスしても「それは無理」「それは親がー」って事ばかり言われます。
    妊娠した事だし友人関係も整理しながら仲良くしてくれるママ友探した方がいいですかね(>_<)生まれたら自然に距離開くかもしれないですし(*_ _) 
    断捨離という事も視野に入れもう少しこれからの付き合い方も考えたいと思います(^^)

    • 3月1日
  • ririchanman

    ririchanman

    私も勝手に親近感湧いて思わずコメントしちゃいました(笑)
    そうなんです。。
    転職したら家賃払えん!生活できん!
    実家帰れば?
    と言ったらそれは嫌とか、、、
    もう私はどうしてあげればいいの?
    って感じでいつもイライラしてました。
    私は最近、子供がいるママ友とばっか遊んでますよ!!
    高校の友達ですが、子供ができてから前以上に仲良くなりました。
    あとSNSで再会した小中の友達とのローテです(笑)
    私も開き直るじゃないけど、私は家族が大事だからそんなことで悩んでらんない!
    くらいでいます(^^)

    • 3月1日
はるちゃん

私も最近、親友と喧嘩しました。
現在進行形ですが💦

私は結婚し第2子を妊娠中で
親友は彼氏アリです。

2人目の子作りを始める前から
2人目いつ予定してるん?
もぉ始めた?
楽しみやなー!出来たらすぐ教えてな!
など色々言われていて
安定期に入る前ですが11w0dで
報告したんですが
「同級生欲しいって、ずっと
言ってたん私やけど2人目報告って
嫌味に聞こえるわ」と
言われました。
「私は不幸やのに、はるちゃんは
幸せそうやな」など。

「しばらくLINEせんといて」と
言われたので連絡とってません。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    いずれ仲直りしたいとは
    思ってますが、他にも色々と
    言われ、ここまで言われたのは
    初めてで正直傷付いたので
    元通りになれるとは思いません。

    その方も結婚したり彼氏が出来たり
    自分にとってhappyな事があれば
    そんな対応じゃなくなるかも?
    と思います💦
    私の親友は、そんなタイプです(笑)

    • 3月1日
  • きえ

    きえ

    すぐ教えてな!って言ってたのに報告するとガラリと態度が変わったんですね(Σ○Д○;)
    私の友人も妊娠報告後「どんな感じか毎回報告してなー!」って言ってました。で今日報告したらどうでもよさそうな素っ気ない返事で。ショックですよね…。大きなすっごく大きなおめでたい事なのにそれを否定された感じで。
    こんな言い方あれですけど「しばらくLINEせんといて」って言われたら潔く切れますね(*_ _)いっそ私の友人も気に食わなければちゃんと面と向かって言ってほしいです。

    きっとそうです!!
    多分ですが今は周りが見えなくなってるのかなと。自分が幸せじゃないと他人の幸せはあまり聞きたくないのが人間の性ですよね(>_<)

    • 3月1日
Toto

決定的なことがない限り、こちらからはアクション起こさず様子みますね…私も丁度独身の友人達と温度差出来始めてました😅
結婚妊娠の話はせず相手の話だけ聞く感じです。

  • Toto

    Toto

    書き漏れました。私が長年仲良かった子達はほとんど独身組なのでとても悲しい気持ちもあります。
    でも、妊婦やママさんなど新しい仲良しも出来るので、自分が話したいときはそっち、など場を変えてみるとかどうでしょう💡

    • 3月1日
  • きえ

    きえ

    そうなんですよね…決定的な何かがないので私からアクションを起こせない状況なんです(>_<)
     やっぱり結婚妊娠の話は独身の人には避けた方がいいですよね…。
    これから私が言って相手が素っ気ないと私自身がイライラして赤ちゃんにも良くないし、結婚妊娠の話は避けるようにします!今回で学びました…。

    母もそれ言ってました( *°ー°* )!!
    お母さん同士仲良くなれるし新しい友達作りなさい、と。
    生まれてから自然にできればいいですが*:゚・☆その事を少し楽しみにしつつ今の状況と上手く付き合っていこうと思います(*^^*)

    • 3月1日
まはろ

私も27歳です(^^)結婚2年目で妊娠しました。結婚後すぐにでも子供が欲しかったのですが上手くいかず不妊治療を少ししてから授かりました(^^)この2年の間に何人もの友達の出産を見送りました。周りは苦労せずに授かっており羨ましいのと何故自分はと悩んでいました。妊娠するのは簡単。計画的にできる。など、デリカシーのない発言をする友達からは自ら離れました(^^)幸せアピールとは少し違いますが今後は付き合いたくないと思ってしまったからです。私の気持ちに寄り添ってくれる子持ちの友達もたくさんいたので立場が違くても長く続く友達はいますよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎

きえさんのお友達は自分の話ばかりできえさんの妊娠にはあまり好意的な反応をしないのですね(íoì)羨ましく思ったり、友達が遠くに行ってしまうような複雑な感情と戦っているのかもしれませんね。私がきえさんの立場なら、今後も同じような態度を取り続けてくるのかどうか様子を見ながら考えます。LINEや電話が続くならやっぱり寂しいんじゃないかな?って思いますが、自分自身もこれから体の変化、出産の不安などがあるので弱音を吐いてみます。それを嫌な顔して親身に話を聞いてくれないようならちょっとずつ距離を取ると思います(íoì)直接友達に対しての不満を言ったりはしません(^^)友達が複雑な気持ちを抱えているなら時間が経てば、また仲良くなれる日がくると思います(^^)

  • きえ

    きえ

    状況似てますね.。.:*♡3年間授からず病院も少しですが通いました。
    友人もその事を知ってるんですが…妊娠?赤ちゃんはやる事やればできるとか「不妊」についてあまり理解がないようで…って当たり前ですよね。
    独身だし結婚もまだなので赤ちゃんの事は考える必要なんてないですし…。ただ「妊娠する」って大きな大きなおめでたい事なのであまり喜んでくれなくてショックでした(>_<)
    「気持ちに寄り添ってくれる友人」ですか( *°ー°* )!!素敵ですね。


    状況も距離も離れてしまったのは事実なんです…。私には言わないけど戦ってるんですかね…。確かに結婚はまだしも妊娠したら「母」という立場になるし考えや行動も独身の女性とは全く違うようになりますもんね…そういう事を考えると私が逆の立場になれば寂しいな~とすっごく思うと思います。
     少しだけなら弱音吐いてもいいですかね…。親身になって聞いてくれたらこのままの関係を保ちつつ、嫌そうにしてたら距離を置いてみます。まだ妊娠して間もないのでもう少しチャンスはありますよね。
    大きなアクションは起こさずゆったりと構えてみます(*_ _)

    • 3月1日
  • まはろ

    まはろ

    きえさんも待望の妊娠だったんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎おめでとうございます(íoì)♡まだまだ不安な時期が続くと思いますがお体大事に無理せず過ごしてくださいね(´;ω;`)♡︎♡︎


    妊娠を望んでいたことを知っていたお友達なんですね(íoì)それなのに妊娠の報告しても反応薄かったんですか( ;8;)んー。ちょっと悲しいです( ´•̥_•̥` )


    しばらくはそのお友達に多くを期待しないほうがいいですね(íoì)うまく距離を保って様子を見つつ、きえさんがストレスを感じるなら徐々に離れていってもいいかもしれませんね( ;8;)これからは先輩ママさんや近い時期に妊娠した人がなど、他の交流が増えると思うので自分が一緒にいて楽な方たちとお話しするのが一番です\(´ω` )/適当にと言ったら失礼ですがあまり深く考えずにあのお友達は少し放置気味でもいいと思いますよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

    • 3月1日
はる

私はひねくれ者で偏屈なので、とっとと疎遠になっちゃいます…だから友達少ないんだろうな〜と思います😢笑
そんな気を遣ってまで付き合わなきゃいけない相手って、職場や血縁者以外では見つかりません💦無理に付き合うことないと思いますよ。

そのご友人は羨ましいのかもしれないし、寂しいのかもしれないし……でも文面の感じからはマウンティングしてる印象を受けました😅そうして自尊心を満たしているというか💦
ご友人が結婚、出産されるか向こうが大人な余裕をを持たない限りは解消されない悩みだろうな、って思います😢

  • きえ

    きえ

    私も友達少ないんです…(>_<)その友人はほんとに仲良く大事にしたいなーと 思い今まで付き合ってきましたが 、まさかこんなことになるなんて思いもしませんでした(>_<)

    マウンティングですか?!(゚Д゚)
    確かに!!今気付きました!(Σ○Д○;)
    その友人はお金大好きで、お金持ち目当てで就職活動をするぐらいなんです!!ワンピース可愛いよね?=あんたの旦那の給料では買えないでしょ?
    って意味がこもってますよね…。
    「10万円のワンピースが可愛い」って言って買うし、私は結婚して3年で10Kg太ったので5号なんか着れないのに「このワンピースサイズが5号と7号しかないんだけど、きえは普段5号着てるよね?」とか言ってくるんです!!!!ハイブランドの5号なんて着れるわけないわ!って思いながら…
     ああああ!もうこれ完全にマウンティングじゃないですか(;°ロ°)(゚Д゚)(Σ○Д○;)(◎_◎;)何で今まで気付かなかったんだろう…気付かせてくださってありがとうございます! 
    自尊心、お金とマウンティングで満たしてます、きっと!私はあんたより贅沢な暮らしするから、とかあんたよりいい物(ハイブランド)を持つから。って感じです!結婚して並みの生活してる至って普通の女性に「エルメスのバーキンが〜♡」とか言ってくる時点で怪しいですよね…マウンティングされてますね、完全に。

    早く大人な余裕を持って幸せな女性になってほしいです(>_<)

    • 3月1日
  • はる

    はる

    わーお、完全にしてますね💦笑
    裏を返せばご友人は自信がないんですよね、出来るなら結婚だって出産だってしたいんだと思いますよ。そうして「自分の方が上なんだからね!」と誇示することでプライドを守っておられるんでしょうね😣
    そういう気持ちって誰にでもあると思うけど、こうも露骨に顕されるとこちらとしても付き合い方考えちゃいますよね😪笑
    文面からも伝わってきましたが、きえさんの人柄がとっても素適で優しいからそこに甘えてる部分もあったんだと思います!
    きえさんがしんどくならないよう、良いように事を運んでくださいね😌

    • 3月1日