※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1013
ココロ・悩み

娘が場面緘黙症か悩んでいます。学校で喋りにくいが友達はいる。病院やカウンセラーに相談すべきか悩んでいます。

場面緘黙症?人見知り?
小学1年の娘が学校や学童であまり喋れないようです。保育園の頃から大人しい性格でしたが、仲良しのお友達グループの子もいたり、それが娘の性格だとあまり気に留めていませんでした。

小学校に入り、環境の変化もあり緊張したり、新しい友達関係なのでなかなか喋れないのもしょうがないと思っていましたが、2学期になった今でも言葉に出してお話をするのが難しいようです。

ただお友達はいるし、娘が話さなくても一緒に遊ぼうと言ってくれる子はたくさんいます。娘も全く受け答えができないわけではないかと思います。知能面では問題なく授業も受けていて理解もしています。運動面も一輪車をしたり、大縄をしたり、跳び箱も5段を飛んでいたり問題ないようです。

私が気になったのは授業参観で「〇〇ちゃんはなんであんまり喋らないの?」「ちょっとしか話さないよ」とお友達に話しかけられたのがきっかけです。
また、交通指導員の方やお友達に「おはようございます」「バイバイ」がなかなか口に出せなくてずっと気になっていました。

場面緘黙症にあたるのか、自動精神科に行くべきか、スクールカウンセラーなのか…
はたまた気にしすぎなのか…
みなさまのご意見伺いたいと思います。

コメント

家ではよく話しますか?
うちは(3歳)家ではよく笑うし話してきますが発語が遅く宇宙語。
園では全く喋らないそうで、場面緘黙か自閉症かは見極めが難しいので病院の受診するように言われました。
病院もほんとに困ってからだと予約に数ヶ月待ち状態なので、受診を考えるなら念の為早めに予約いれるのが良いかもです!
スクールカウンセラーなど身近な所でまず相談してみるのもアリだと思います🙂

• yuuu1013

yuuu1013

ありがとうございます^_^
    家ではとてもおしゃべりです。学校や学童のこともよく話してくれます。妹ともよく遊んでいます。私も内気な性格だったこともあり、そこまで心配はしていませんでした…
    まずは今月学校の個人面談があるので身近なところで相談してみようと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

場面緘黙というと、学校では全然しゃべれない印象です🤔
例えば、自己紹介でしゃべれない、先生に指名されても答えられない、1人一言ずつ発表するのも言えない、みたいな。

担任の先生から特に指摘はなかったですか?
お話をうかがう限りだと、お友達と話せてるなら大丈夫かな?と思いました。
ただ、聞きかじった程度なので心配なら専門家に相談した方が安心かと思います。

あと、お友達の「なんであまり喋らないの?」は余計に喋らなくなってしまうかもなので、フォローしてあげた方が良いかな?と思いました。

• yuuu1013

yuuu1013

ありがとうございます😊
    学校では発表はやはり苦手なのですが、少しづつできるようにしていこうと1学期に話してから自信がある問題は手を挙げて発言したり、前に出て黒板に書くこともできてます。やはり緘黙症とは言えないのか…

学校の先生からは指摘はありません。なかなか自分から進んで発言したりが苦手と1学期の個人面談でお話はしていたので、通知表には2学期はもっと自分から発信できるように支援します的なことが書かれていたと思います。友達とは話せないことはないと思いますが、多分頷いたり、にっこりしたりがおおいのかなーと感じています。

一度学校へ相談してみます😖

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくそっくりな女の子が何人か思い浮かびます。
    話し掛ければちゃんと答える物静かな女の子たちです。
    さっき例に出したことが出来て、必要最低限だけ話す感じです。
    手を挙げて発表してるんですね!素晴らしいです👏
    あまり喋らないけど聞き上手な子もいました☺️

• 11月14日
  • yuuu1013

yuuu1013

似たような子もいるんですね🥲聞き上手と言われるようなら安心ですが、ただこれから学年を積むにつれ喋れないことが続くと友達関係や、勉強の遅れなど気がかりです💦

行政の発達センターに連絡してみたのですが、予約もだいぶ先…職員との面談、知能検査、医師との面談とあまらにも時間がかかるようで落ち込みました😖まずは学校で相談し、医療機関探してみます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

小学二年生の娘もすごく内気でなかなかお友達に話しかけられないです💦
毎年クラス替えがあるので、仲良くなったお友達と離れてしまうので新学期は特につらそうです😥
発達に問題もなく、授業中も頑張って発言しようとしているようですが、お友達とは話しかけられたら話す感じで特別仲良しの子はいないみたいで少し心配です。
スクールカウンセラーの方に相談しましたが性格だろうとのことで、まだ低学年は人間関係も成長段階だから様子を見て平気だと言われました。
娘は繊細なところがあり、いろいろと気をつかったり考えすぎてしまって話すタイミングを逃しているような感じもします😥
子供のことだからいろいろ心配になりますよね。私も気にしすぎちゃうときあります!