※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について相談です。傷病手当金を受け取り、産休→育休で給与が変動する場合、旦那の年末調整書類や扶養控除書類の記入方法について教えてください。

年末調整詳しい人教えてください

会社員共働きで、自分は令和5年の途中から傷病手当金をもらって休職してます。令和5年に支給された給与は、大体合計170万ほどだと思います。

そのまま産休→育休となるので、令和6年の給与は19万ほどになると思います。(6年11月復帰予定のため、12月分の支給があると思うので)

上記の場合、今回提出する旦那の年末調整で
基礎控除申告書〜(画像上)にはこの書き方でいいですか?

また、扶養控除等申告書(画像下)は、令和6年の予定の分を書けばいいですか?
となると、"源泉控除対象配偶者"のところに私の名前など書いて、"令和6年中の所得の見積額"に0円と書く、で合ってますか?

コメント

さやか

傷病手当は年末調整の対象にならないと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすみません、令和5年の給与のみで170万です。170万の中に傷病手当金は含んでないです。

• 11月14日

給与が170万なのであれば合ってると思います!
来年のものは記入してなくても来年の年末調整で扶養に入れることもできるので書いても書かなくてもどちらでも大丈夫と主人の職場から言われました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます!!

• 11月14日