※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

産後ケア施設に行きたいけど、申請が面倒。2ヶ月でやっと行けそうだけど、産後ケアいらないか悩んでる。申請後に余裕があると言われたらどうしよう。

産後ケアで6時間くらい親は寝れて子供は授乳のとき以外預かって貰えるところに行きたいなと思ってます。
自治体で補助券貰って行こうと思ってて
今度役所に申請に行きます。
疲れてて申請に行くことすら面倒でしたが
2ヶ月になりようやくゆとりがでてきて
申請に行けそう…って感じなのですが
申請に行くゆとりがあるなら、
産後ケアのことを考える時間があるなら
産後ケアいらないのかなとか罪悪感すごいです。
申請に行ったら 「あなた余裕そうだからだめです」とか言われたりするのかな…😭
産後ケア使えるのは3ヶ月になる前日までなので思ったよりすぐで驚いてます。

コメント

めそ

私はまだ出産前なのですが、産後ケア利用予定です、と看護師さんに言ったら、ちゃんと制度を調べて活用して偉い!って褒められましたよ😊

母子手帳をもらいにいったときも、市の保健師さんから産後ケアは積極的に使って、我慢しないでほしいんだけど、手続きが面倒でごめんねと謝られました笑

せっかくの制度ですし、少子化のこの時代に、産後ケア施設側もお産以外の新しい収入源だと思うので、いっぱい使った方が助かると思います😆